※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がスイミングを続けるか悩んでいます。楽しそうにしているが、時々行きたくないと言う。他にピアノもやりたいと言い始め、習い事に悩んでいます。

年長の娘がスイミングを初めて2ヶ月。
元々早く習いたい!と本人が言い体験や短期教室を経て習うと決めた習い事なのですが、実際に始めると初回から行きたくないと毎回言ってきてイライラします😓
行きたくないといいつつ、プールに入ると楽しそうにしているし、先月もテストに合格していて「いい感じなのでは?」と思ったのですが、先週はやりたくないとのことで半分以上の時間プールサイドで座っていました。
こっちは「ママ見てて」と言うから帰りたがる下の子をお菓子や動画でなんとかごまかしながら見学しているのに、なんでプールの見学をしてる子をわざわざ見学しなくちゃいけないのかとイライラして娘に怒ってしまいました。
プールは体力もつくし、できれば続けてほしいと思っていますが絶対ではありません。でも今ピアノも習いたいと言い始めていて、やりたいことはやらせてあげたいと思いつつも、またすぐやりたくないと言い始めたらと思うと嫌になってきます。習い事って難しい…。

コメント

まぬーる

本当はできるのに、
大人を思い通りに動かそうとしているんだなって感じがしますね💦

やりたくないと堂々と座り、それに対して特に恥ずかしさはないようなので、まだプライドはないようです。それならばわざと、見学時間を短くしてみたらどうでしょうか!
それか、座りだしたら席を離れるふりをするとか。

お子さんは、やらなくても親が見守ってくれると思ったものの、
主さんなりにしっかりと叱ったようですし、響くと良いですね✨

てんまま

すみません、全然アドバイスできないんですが
今まさに長男のプール渋りにイライラしています🤣

「見学している子を見学」って不謹慎だけど、ちょっと笑えました🤣当人のママさんの大変さもめっちゃ分かります…!

うちは3年目なのに急に泣いて嫌がるようになっております…
ほんと、辞めさせたほうがいいのか悩みます。でも今後下の子やりはじめたら、またやりたいって言い出しそうなんですよね🤣

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
年長の息子も年中の時に、体操の体験してやる!と言ったから始めたのに2か月くらいしたら行きたくないと言い出してしまいにはママがやれっていうからやったのと言い出しました😓その時はまだ楽しみもわからないくらいなのにやめてほしくなくて、お菓子買ってあげる約束してやらせたりしてました💦
その後、級が上がるに連れて好きな種目になったらやる気が出て、お菓子とかなくても大丈夫になりました!
今また他の習い事やりたいと言い出したけど、またやりたくないと言われたらと考えるとほんとにやりたいの?って疑ってしまいます😅ほんと難しいですね💦