※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
妊娠・出産

35週の健診で母乳マッサージを習いました。痛みやお腹の張りに不安があります。クリームやオイルを使ってもいいでしょうか?

母乳マッサージ後のお腹のハリ

35週の健診で本日母乳マッサージを教えてもらい、
思っていたよりもかなり強い力で乳首を絞ると知りました😭
片方の胸を先生が絞って、真似をしてもう片方を自分でやったんですが痛すぎてびっくり‼️😂笑

自分でも分泌液が出るまで練習してやり方を覚えて
これから毎日10分ずつ分泌液出るまでマッサージしてねと
言われたんですが

その後もしばらくお腹がパンパンに張って、ゆっくり横になってないとしんどかったです🥲

これを毎日できるのか自分⁉️と不安です😂

みなさんのコメントをお聞きしたいです✨
それとマッサージするときはクリームかオイルか、
付けてもいいんでしょうか?
指の滑りが悪くて上手くマッサージできなかったんです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は正期産になるまで母乳マッサージはしたらダメだと言われてたんですが、もうやっていいんですかね😳??
というか、分泌液出るまでマッサージとか産前にしたことなかったです🤣
それでも完母です!
産後、マッサージすると母乳が滲むので滑りが良くマッサージ出来ましたよ☺️

  • 🍉

    🍉

    もちろん経過によるとは思いますが、35週で母乳マッサージの指示をしてるみたいでした😳
    しかも、必ずやってね!と念押しされたので私もびっくりしました🫢
    今日、3-4本 乳腺から分泌液が出て、これを続けてやるそうです。

    乳輪の外側くらいから捻ってくる感じですよね⁇すごく難しかったです〜💦

    • 6月18日
ママリ

1人目の時出産するまで乳首なんて触られたこと無かったですよー!
産後普通に胸が岩になって母乳垂れてたので乳首と言うより乳輪を柔らかくする目的かなーって感じです

今回助産師検診で胸見せてね〜って触られてびっくりしました🙄

  • 🍉

    🍉

    そうなんですか!!😳
    今のうちから乳腺を通しておくって言われました。
    こんなに強くマッサージしてたら産んだと同時に母乳出るんじゃない!?ってくらい強いパワーで驚きました😭

    私も今日突然、男性の先生の前に胸を出すように言われて、片乳をすごいパワーで絞られて色々びっくりしましたww
    「痛くなるよ」ぐらい言って欲しかったです😂💦

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    男性の先生!それだけでなんか気が張っちゃいます😵‍💫
    私も必ず胎動カウンターしてね!って言われましたが1回もやってないです爆笑
    前回しなかったし別にいいよねーって思ってます😂

    お風呂上がりとか乳腺開いてる時の方が分泌液でやすいって聞いたことあります🫶
    知ってたら🙏

    • 6月18日
  • 🍉

    🍉

    助産師さんから教えてもらうのかなーって思ってたのでびっくりでした😂
    胎動カウンターはやるとしても1日1回とかでいいんですかね?私はまだ言われたことないです!

    やっぱり入浴中とかお風呂上がりがいいんですね!今日からがんばります😂

    • 6月18日