※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

数年前に突発性難聴で1000〜2000Hzの聞こえが落ち、屋外での会話が難しい。補聴器をすすめられたが合わず、会話がストレス。同じ経験の方いますか?補聴器を使っている方いますか?

数年前に突発性難聴になりました
その後も聞こえが完全には治らず、屋内の静かなとこでの会話だと普通にできることが多いのですが屋外だといろいろな雑音が混じり相手の声を聞き取ることが難しいことが多々あります。
もう何度もいろんな病院に行き検査も受けましたが、1000〜2000Hzの部分が落ちている状態です。
治療法はないようです。
補聴器をすすめられました。

幼稚園に通い始め、お迎えの時間に外で他のママさんたちとおしゃべりすることがよくあるのですが、外が騒がしときだと聞き取れなかったりするので聞き直したりしています。
LoopやVibeといった会話や聞こえに特化したものは試してみたんですが、合わずに返品しました。

会話が聞き取りにくい、聞こえなくて何度も聞き直すことがかなりのストレスです。
人が多い時だと聞こえてるフリして愛想笑いすることもあります。

同じような方いらっしゃいますか?
または補聴器使ってる方いらっしゃいますか?

コメント

HSPママ

私は低音障害型感音難聴なんですが、同じく機械の音やザワザワした風など周りの音があると声が聴き取りにくいです💦

病院で検査するときは雑音がないので大丈夫なんですが、エアコン強めや扇風機の近くなども聴こえにくく聞き返してます。

話すのが億劫の時もあります😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    一緒ですね🥲
    会話が億劫になりますよね
    聞き間違いで会話が噛み合わないときもたまにあり、あらかじめ聞こえが良くないことを幼稚園のママさんたちに伝えておいたほうがいいのか悩んでます😩

• 6月20日
  • HSPママ

HSPママ

私は会ったら必ず会話するってくらいの仲のママさんには話してます🙂
    子供の習い事が外がメインなので試合の時とか一緒にいる時間も多いので…

挨拶程度の人には言いません。

• 6月21日