※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院で最低限の子育て指導を受けていますが、不安です。もっと丁寧な指導がある病院を選ぶべきでしょうか。

産院の助産師さんから子供のお世話について、おむつの変え方、抱っこの仕方、ミルクのあげ方、の最低限だけ教わっての明日退院です。
その程度でもなんとかなりますか?
都度調べてトライアンドエラーするしかないでしょうか。

もっと丁寧な指導がある病院にすればよかったかな。

コメント

🫧🐬

なんとかなります!
今はネットもあるし分からないことはすぐママリで質問してました😂🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ活用してどうにか乗り切ります!💦
    なんとかなるといいな!

• 6月19日
すよん

沐浴指導はありましたか?
だいたい産院ってそれぐらいで退院になります!
初めての育児だとしたら、分からない事をどんどん質問して帰られるといいですが、産院以外でも保健師さんによる自宅訪問もあるので、その時に相談するのもアリです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴指導は映像見るだけで、実践もできてない状況です😥
    何を聞いておけばいいかわからないので、兎に角心配だったりします。。。とりあえず1カ月頑張って乗り切ります!

• 6月19日
  • すよん

すよん

あぁ、なるほど、確かに産院によっては映像を見るだけのところありますね😓
    現時点で不安な事があれば今でも聞きますよ🥺
    4歳児の女の子がおりますので、参考になれば🙇🏻‍♀️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ミルクをあげてもう飲まなくなった後、寝ずに口に手を持っていくのってまたミルク飲みたいってことなんでしょうか?💦
    またあげようとしても飲まないので、スルーしていいものかなと💦

• 6月19日
  • すよん

すよん

お腹いっぱいになったら大丈夫だと思います!
    母乳だったら試しに飲ませてみてもいいと思いますが、ミルクは消化に時間かかるのでそんなに飲ませませんでした💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    じゃあ寝ないでモゾモゾしてるときは寝かしつけ抱っことかしてればいい感じですかね?

• 6月19日
  • すよん

すよん

そうですね、ママに抱っこされて安心して寝る子もいるみたいなので!
    まだ欲しがる子は、だいたい口元で指をトントンして、口がパクパクしてたらまだ足りないって合図です!
    でもミルク育児ならあげすぎ注意なので、そういう時は助産師さんに相談した方がいいと思います💦
    それこそ、私から聞いてねとか言うといてなんですが、こういう質問でも助産師さんにしても大丈夫なんですよ😊
    専門的な事じゃなくても、赤ちゃんに関してなら何でも聞いてくれます♪
    それが助産師さん達の仕事なので、本当些細な事でもOKなんですよ✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ご丁寧にありがとうございます😭
    ちょっと家で頑張ってみて、わからなかったら助産師さんにお伺いしてみます!

• 6月20日