※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumikkuma
妊娠・出産

里帰り出産された方へ。病院の準備は受診前に確認しますか?それとも受診後に買いますか?どこまで揃えていいか迷っています・・・要相談です。

里帰り出産された方に質問です!!
そろそろ入院・出産準備をしようと思ってます。
里帰り先の病院には34週頃までに1度受診して下さいと言われたのですが、病院によっては色々準備してくれるものが違いますよね?皆さんは受診される前に病院に確認されましたか?
それとも受診した後で買いましたか?
どこまで揃えていいのか分からずまだ買えてません・・・(;'ω')

コメント

misamo

私、自宅で買っても実家に送らなきゃいけないから実家に帰ってから全て準備しましたよー!
遅いと思いますけど…(><)
なので、受診して病院の入院説明を聞いてから揃えました☆彡

みどりーの

里帰り先の病院には、まだ一度も行かれていないですか??
私の話になってしまいますが、私も里帰り出産で、初期の頃に分娩予約をしに一度受診が必要でしたので行ってきました!(10週前後位の時です)
その時に、入院出産のしおり📖みたいなのをいただき、その中に完備されている物、別紙で入院で自分で用意する物一覧と病院で用意してくれる物一覧を渡されました!

分娩セットみたいなのはだいたいの病院あると思うので、自分で用意するものは何か病院に聞いてみても良いかもしれませんね✩

わちゃ

先日訳あって里帰り先の病院で診察を受け(25週くらいのタイミング?)、その時に入院時に病院が用意してくれるもののリストをもらいました。
私も、入院グッズのなかでも出産後に使う品などは、34週で実家に帰ってから揃えようかと…。
パジャマとか歯ブラシとかは、万が一切迫早産で入院とかなったときのために、そろそろ用意しておこうかと考えていますが。

suika♡

わたしは34wに実家の病院を受診してから揃えました!病院に関係なく必要なものはある程度揃えておいて、入院時に必要なものなどは入院手続きの書類をもらってからにしましたよ〜

まま

ずっと検診していた病院は分娩施設がなかったので、私も34週から転院しました。
34週の検診で準備品リストをもらうまで特に問い合わせはしませんでした!
私の場合は総合病院だったので病院で用意してくれるものは少ないだろうなぁと予想はつきましたが^^;
リストをもらってから早めに準備して無事出産に間に合いました!

ニモ

私は、検診して貰ってたとこは、分娩が無い為、実家近くの総合病院に転院しました。
元々、里帰りする予定だったので、好都合でした。

入院準備は受診してからしました。その時に、お産用の冊子を貰いました。それに準備するものが書いてありました。
また、母親学級に参加されるとその時に説明もありますし、質問も出来ました。

自分の用意はある程度出来ましたが、赤ちゃんのものが何がいるか分からなくて、母に聞いてました。

因みに私は総合病院だったので、赤ちゃんの産着は病院が準備してくれたのを着せてました。
オムツもです。
赤ちゃん用で必要だったのは退院時の服だけでした。

後、生理用ショーツは持参しました。産褥ショーツを買う必要はなく、生理用ショーツで大丈夫と言われました。

ご参考まで(^-^)/

赤ちゃん、楽しみですね🎶
お体、大事にされて下さい。

ぷぴぴ

私は里帰り前にある程度用意して里帰りして陣痛がきていざ出産!って時に病院でお産セットをもらい、足りない分は病院の売店で買いました★
経膣分娩の予定が緊急帝王切開になったのでお産セットも帝王切開用に変更になり用意するはずではなかった物を買わないといけなくて出費がかさみました(._.)
経膣分娩用に買っていた物は使わずじまいでした(°_°)!笑