※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

友達やママ友との関係に悩み、新しい環境で孤独を感じる女性の相談です。子育てや人間関係に疲れ、自分を見失っています。共感やアドバイスを求めています。

自分が自分に戻れる日って来るのですかね…
実家を離れて、学生時代からの仲良しの友達とも会う機会が減ってしまい…誰も本当の自分を知っていてくれる人間がいない、という孤独な気持ちになります。

そんなに多くはないですが、長女の園にも次女の園にもママ友はいます。園とは関係ないママ友もいます。
ママ友いて嬉しい気持ちはあるのですが、心開くまで時間がかかるタイプなので付き合うのがしんどくなることが多々あります…
1人が楽で好きなのに、1人は寂しいから輪の中にはいたいという面倒なタイプです

結婚して地元を離れて(中略)
仕事も変わって環境も人間関係も変わりまくって…日々新しい人たちと出会い…日々新しいことを覚え…
旦那激務で休み時間はほぼなし、心から笑い合える人や何でも相談できる人もいない

家に帰れば寝かしつけまでワンオペ、理不尽に子供たちから文句言われまくったりする生活

そんな環境に疲れ果ててます…
たまの1人時間も疲れ果てていて、他人と関わりたくなくてひたすら寝たり引きこもりです。笑

ブランクがあり、子供とばかり過ごしていたので大人とどう会話するかわかりません。
なんか、、全てがぎこちない、全てが偽り、自分という人間がどんなだったか全然思い出せません。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのような思いを抱えている方がママリにもいるかもしれません😌

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は輪の中に入れたり居る人が羨ましく思うことが多々ありますが、なぜかB型なので変わり者なのでしょう、気づいたらひとりです笑 何するにもひとりです。自分から話しかけたら向こうも話してくれますが井戸端会議に参加はありません😇むしろ悪口の塊でしかないので入らなくて正解!と自分で思ってます。無理して入ったところでいいことなんてないし自然とそういう人と出会うまで下手に考えなくてもいいのでは?と私は思って生きて居ます😌☘️ご参考に

レモン🍋

すごくよくわかりますし自分のことかと思いました。

同じような境遇ですし、私はいろいろあって実家も微妙です。
そして、旦那とも不仲です。
1人が楽で好きなのに、1人は寂しくて輪に入りたいめんどくさいタイプも一緒です。笑

ママ友とランチは行きます。でも心から笑い合える人も相談できる人もいません。
本当に心が壊れてしまうのではないかと思うことがあります。
カウンセリングを受けた時、自分の時間や趣味を持つと良いと言われましたが、その時間を見つけるのがなかなか難しいのと、自分が何がやりたいのかさえもわからなくなってしまいました。

何も解決できるような答えではなくごめんなさい。
でも、楽しそうに見える他の人も、もしかしたら自分と同じような気持ちでいる人もいるのかもな…と読んでいて思いました。

はじめてのママリ🔰

ものすごく気持ちわかります。
私は、結婚してから2年くらいは地元周辺にいましたが、その後旦那の地元へ…
旧知の友だちも、年1会えたらいい方です。縁が切れない友だちも、切れてしまった?友だちもいます。

私の場合はママ友もいません!笑
1人の方が、自分や自分の子ども達の都合で動けるので楽なのです。。
ただ孤独感は半端ないです。何度か心折れそうになったり、プチ家出してホテルに泊まってみたりしたこともあります(ただ子どもと一緒なので、完全な休まりはないですが💦)。

そして申し訳ないことに解決策は、私もいまだにわかりません。
ので、アドバイスなどは出来ないのですが…
気持ちが分かりすぎて思わずコメントしてしまいました。

ちょうど今は末っ子の入院に付き添い、大変ですが、私と末っ子はとてもゆったりと過ごしてます。
旦那や義実家には迷惑かけたと思いますが、こうでもしないとこんなに休めなかったかも…と今は思います。
解決策とは違いますが、入院とかぐらいのレベルで家事育児仕事と離れるのは、私にはとてもプラスになりました。。

参考にはならないと思うのですが、
主様に穏やかな気持ちで過ごせることを心より祈っています。
主様には主様の大変さや苦しみがあると思うのですが、共感する部分が多くて心がギュッとなりました。

みーさ

私も保育園とか、小学校とかママ友と言っても本当に数人心は開けてないです!
中々打ち解けて話せる相手って出来ないですよね(´•ω•`)
1人で居るのが基本だったので全然苦では無いですがたまに大人の人とも話したくなる時は電話するとかいいかもしれません!自分は地元の友達に都合いい時間とか聞いてそれで会話したりしてました!
無理に付き合う方がストレスにもなると思うので、自分がこうしたいとかそういうので全然いいと思います。 またこうやってこういう場で相談などする方が話しやすかったりするし気持ちは違うと思うので、自分たちはいつでもウェルカムです!

初心者ママリ

私も結婚を機に地元から3時間離れた所に来ましたが、むしろ地元離れてから地元の友達と頻繁に連絡とったり電話するようになりました。帰る時には必ず会ったり…こっちはこっち、と割り切れるといいですね(*^^*)

はっぴーママン

疲れてるときは
誰にも会いたくない。
だけど、1人で過ごしてると
これでいいのかな?!?と
疑問に思ってきます。

電話で話するだけの
方が今の私のスタイル
にあってると思ってます!

学生のときの
仲良しさんに電話して
みて下さい♪
電話が終わったとき
なんだか久しぶりに
テンションが
上がってる自分に
出会えました😂😂

myk

私も同じように結婚して地元からかなり離れているので、年に数回しか帰れません。帰っても地元の友達も平日は仕事していたり、お互いに結婚していると年末年始に帰っても友達は友達で家族との時間があるのでなかなか会えず…それに、私の場合は逆で久しぶりに会った仲良しの友達に緊張してしまいます汗

今住んでいるところでは園のママ友や夫繋がりのママ友も居て仲良くさせて頂いていますが、なかなか同世代のママ友が居なくて気を使います…

難しいですよね…
もし趣味があれば共通のお友達を近くで探してみるのはどうでしょうか?
私はものづくりが好きなので、
作家さんが手掛けているお店へお邪魔してお話したり、
そこでまた違う作家さんと出会ったりして、お話が広がることが多いです!

共通の趣味の方となら、
本当の自分で居られるような気がします♪

kids3ママリ🔰

すっごく気持ちわかります!!
結婚して12年目。親の転勤で動きまくって定年で親は自分の故郷に帰り、一緒にそこで就職した身なので、社会人になってからの友達なんてあまりできず学生時代の友達はみんな県外で。。。。
仕事も少し特殊で普通に人と接する機会がない仕事のため、一般的な会話することもなく、送迎も朝早く夜遅いので、保護者に会うことなく、、、結局ママ友ホント数えれるぐらいしかいません。。。
仕事してたらなかなか休みの日にママ友と遊ぶ時間もなく、卒園と同時に疎遠になるばかり。。。

いっつも休みの日ママ友と遊んだり飲みに行ったりする仲間がいる人いいなぁーって思ってます。。。

12年経っても同じ。。
結局は自分でどうにか道を開かなくてはいけないんだろうけど、、、親密になるのは習い事の先生など年配に方ばっかりで同世代と話す機会が欲しいっ!ってのが本音です。。。。

小学校入るとママ友作るのもなかなか関わりなくなるし、やっぱ保育園時代にしっかり作っておくべきなんだろうなぁーって感じます。。。

にゃんころ

私も地元から10年会都会暮らし
妊娠結婚を気に地元に帰ってきたのですが、地元は確かに落ち着くし親もいるし昔遊んでた友達もいるけど、あくまで昔遊んでた友達であって心を開けないと言うか気が合わないしみんながみんな人の陰口や噂話ばかりで気づいたら私も一緒になって合わせてしまって嫌な自分になって自己嫌悪。
こんなことなら誰とも会いたくない。なんかもっとポジティブで明るくて性格いい私だったはずなのに田舎って狭いじゃないですか
だからそう言う環境にいると自分にも影響はしてるんですよね。

だから気づいたらそんな嫌な自分がいて
友達と遊んだりしたいけど遊んだりすると性格悪いのうつったり人を僻む側になるのが嫌だなって思って人を避けたりしてます。

旦那に相談したりも出来ないので
ストレスが溜まるばかりです

みんなそれぞれ色々ありますよね
人間関係

• にゃんころ

にゃんころ

誤字脱字すみません

• 6月26日
はなちゃんの母

子供の頃、親が転勤族で、幼稚園2回。小学校3回変わった事もあるせいか、新しい土地大好きです♡
誰も私の事を知らないから、私らしくいられる✨✨と嫁いでからも思ってます。
1人の時間最高😆
幼稚園にママ友とか1人もいません🤭子供が同じ歳という共通点しかないので、興味がなくて💦そのうち嫌でも誕生日会とかお呼ばれするだろうし、浅ーく付き合ってます^^
女性はライフスタイルが変わると友達も変化しやすいですし、流れ流されて生きてます^^

u_ki

わたしは一人でいるのも、輪の中に入るのも好きなタイプです。
主様はめんどくさいタイプとの事ですが、お気持ちはよく分かります😂

友達は好きなのに、疲れやすかったりもするので、そんな日はスマホ放置したりしてます😅

わたしも地元では無いところで初めての子育てをしていて、最初はママ友も知り合いも誰もいませんでしたが、
保育園入園までは、子育て支援センターに毎日のように通いつめていたおかげで、心を開けるママ友も数人出来ました。

自分一人の時間は欲しいなぁと思いつつも、子どもと旦那が寝たあとくらいしか無く、そうは言っても今は復職したので、あまり夜更かしする訳にもいかずですが…😅

わたしの場合、もともと多趣味だったので、子どもが産まれたら趣味の事が一切出来なくなって、ストレスが溜まりまくるかもしれないと危惧していたのですが、
実際産まれてみると、趣味=子ども、になっている気がします😊

休日は自分も子どもも楽しめるような場所に一緒にお出かけするのが何よりも楽しいです(もちろん大変ですし身体は疲れますが💦)。
仕事を頑張って、自分ではなく子どものための、可愛い洋服やおもちゃを買うのも楽しいです。

地元に友達がいるのであれば、電話やLINEで連絡は取れますし、
子どもを介してでも、友達って出来る時は出来ると思います。最初は子どもきっかけで、単なるママ友のつもりだったのが、雑談から共通の趣味や好きな物の好みなどがわかって、グッと距離が縮まって、ママ友ではないお友達になれたり…。

仕事の同僚でも、休憩中の雑談から、意外な一面がわかって仲良くなれたり、なんて事もあるあるです。

無理に輪の中に入ろうとしたり、友達を作ろうとしたら疲れるので、
他人に対して壁を作るのだけはやめて、あとは無理せず過ごしていたら、自然と似たようなタイプと仲良くなれたりするかもしれません😌𓈒𓏸

はじめてのママリ🔰

私も同じような境遇です。
幼稚園のママ友もいないです。
そして夫とも不仲。

年一の帰省の度に地元婚の友達が羨ましくて涙が出ています。

我が子には
「結婚就職は地元にしなさい」と言い始めています 笑

私の場合は子供の習い事で少しずつママ友ができています。

わりと変わり者?がさせる習い事のようで考え方が近い人が多いです。

あとはSNS。
Twitter、ジモティー等ですかね。

色んな人がいるので実際に会う時は人目につくところにするなど安全には気をつけていますが、いい出会いになっています。

ジモティーだと友達募集とかメンバー募集みたいなところで趣味の合う友達に出会えました。

Twitterでは#○○(都道府県名)ママ とか色々投稿しているうちに近所の人に出会えました。

逆に他県で会えないけど子供の月齢が近い人に知り合い、コメントしあったりして過ごしています。

地元を離れるってほんとつらいですよね。
今ある生活の中で、いい出会いがありますように。

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じだと思います。1人がきっと好きなんだろうけど、孤独に押しつぶされそうで誰かと話したい誰か一緒に入れる友達がいたらいいのに!って思ってしまいます。よくわからないです私も。

だけど、1人がいい時、誰かといたいと思う時、その時々で違うのかなぁと思うし、
大体は1人が好き!誰かといる方が好きって分かれるのかなぁ...

私は1人が好きかも🤭

主様はママ友がいるなんて、それだけですごい!!しんどい時は無理しないでください。それが本当の主様のだと思います😌
どちらかというと1人が好きならば、しんどくならない程度に付き合い、ママ友や人に期待しないぐらいの気持ちで付き合うと自分らしさで付き合えるるのではないでしょうか?って私の言える立場ではないですが😅

私はママ友なんていません😅

心から笑える人も今はいないです。本当に子育て孤独との戦いですよね😱
1人で勝手に泣きたくなり泣いたりします。私も、1人の時間はボーっとしてる時があり、何してんだ私ってな感じになってます。

今は、そんな時期かもしれないですね!
ずっと元気で弾けて明るくしとけ!ってのが無理ですもん!
今は、ゆっくり身体を休めてくださいね!
きっと疲れてるので、また復活してくださいね!

自分がどんな人間だったかなんて、どんな自分でもいいんですよ!昔、今、ぎこちないあなたも全部素敵なあなたです✨✨

結婚して子供が産まれて、色んことがガラッと変わります。戸惑うけどそのままの自分を受け入れていきましょうね(私も😅)

まぁ

環境が変わったわけじゃないですが、似てるのでコメントさせてもらいました。
私も自分が何だかわからなくなってしまいます。
どんなのが好きだったか、とか、どんな人間だったのか、、とか笑
ママ友もいますが、その人達とも園関係なしで遊んだりするから楽しいし、気さくに喋ってくれるのに、大人と話す機会がなくて何を喋ったらいいかわからない時あるし、距離感がわからず変に気を使ったりして疲れてしまいます。
本心は仲良くしたい、でも上手く行かないって感じです。