※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの1日の過ごし方について相談です。スキンシップや遊び方についてアイデアが欲しいそうです。赤ちゃんの起きている時間を有意義に過ごす方法を模索中です。

過去たくさんされてきた質問かもしれませんが…
普段、生後4ヶ月の赤ちゃんと1日をどんな風に過ごされてますか?
どんなスキンシップをしたり、
どんなおもちゃで遊ばせたりしていますか?
最近、ちょっと遊ぶネタも尽きてきたというか…🤔
赤ちゃんも昼間に起きてる時間が長くなってきたので
赤ちゃんが起きている時間、
どんな風に過ごしたらいいかなぁ~と悩むようになってきました
絵本を読んだり、ベビージムで遊ばせたり、おもちゃを持たせたりはしています
ベビージムは1ヶ月くらい遊ばせてるので
息子もそろそろ飽きてきたんですけどって感じがあります😅

7.3㌔のプクプク君なのでずーーーっと抱っこしているわけにもいかず…
皆さんはどんな風に1日を過ごされてるのかなーと思い質問させてもらいました

コメント

まま

今は、遊び歌でリズムにのって身体を動かして遊んでいます!
ぞうきんの歌とか、アンパンマンの歌とか。。
足を動かしてあげると喜びます(*ˊૢᵕˋૢ*)

後はバウンサーに乗せて、いないいないばぁすると大爆笑します笑

うちはベビージムがないので、時間があるときは、折り紙で飾り?作って、頭上をいったりきたりさせて目で追わせて遊んでいます(๑ ́ᄇ`๑)
早くベビージムが欲しい・・・

後はお散歩くらいですかねーー。
まだ児童センターデビューもしていないので(´๑•_•๑)

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます!
    足動かすの、赤ちゃんって好きですよね~😊
    うちの息子は足あげてあげると結構な確率でオナラされますけど(笑)
    バウンサーってやっぱりいいですか?購入しようか悩んでるんですよね~
    ゆらゆら揺れるハイローチェアはあるんですが、自動じゃないので
    揺らさなきゃいけないので結局疲れるのでうまく活用しきれてないです😅

手作りのおもちゃいいですね✨
    私も余裕がうまれたら作りたい…

お散歩はやっぱりいいですよねー
    私の出不精の性格を改善せねば…←

• 4月7日
ほのか

6時起床→ミルク→オムツかえ→手遊び→絵本→ベランダでお外見たり→おもちゃで遊ぶ→オムツかえ→ねんね(ママ外出準備)→ミルク→オムツかえ→お散歩とお買い物30分から2時間くらい→オムツかえ→帰宅後ねんね→ミルク→オムツかえ→おもちゃで遊ぶ→触れ合い遊び→お風呂→おもちゃで遊ぶ→ミルク→20時ねんね
って感じです^_^

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます
    1日のスケジュールがきちっとしててすごいです✨
    うちは一応、起きる時間と寝る時間はなるべく同じ時間って決めてますがあとはもうバラバラで😅

• 4月7日
おいこ

ガーゼやタオルをひっぱりっこしたり、
寝返り練習を手拍子とかで応援したり、
仰向けで足を持ってる時に横にコロンコロン揺らしてあげたりしてます( ^ω^ )
基本的に声かけながら自作の歌を歌ったりしてます😹

• しゅか

しゅか

ひっぱりっこは手を鍛えることにもなるので良さそうですね😊
    うちの子も寝返り練習をちょこちょこ頑張ってます~
    コロンコロンも最近面白いと思ってるのかちょこちょこ笑ってくれます~
    自作の歌!私はボキャブラリーがないので自作できるのが羨ましいです!

• 4月7日
korima88

うちの娘は絵本が大好きで、特にももんちゃんシリーズに大興奮で図書館で大量に借りて来て読ませてます!You tubeに出てるような手遊び歌にはあまり反応しないので、自分で変な歌を歌いながら娘の体を動かしたり口で効果音出したりすると喜びます😅あとはお出かけしてカフェで一息つく時に、膝に乗せて座らせると周りを興味津々で見たり、隣の人が話しかけてくれたりするので、結構お外に連れ出してます😊

• しゅか

しゅか

ももちゃんシリーズの絵本!
    絵本は長いこと楽しめるのでいいですよね~✨
    わが子は一応、読んでる時はガン見のみの反応なので
    はたして面白がってくれてるのか謎ですが(笑)
    カフェで一息は素敵ですね~
    そんな素敵なママになりたい…😳

• 4月7日