※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

栃木県佐野市の幼稚園情報を知りたいです。各園の特色や雰囲気を教えてください。個人的には学習面を重視したいです。

栃木県佐野市の、以下の幼稚園についての情報が知りたいです!

・あかみ幼稚園
・育成館幼稚園
・こばと幼稚園
・洗心幼稚園
・呑龍幼稚園

各園の特色(学習に力を入れている、運動面に力を入れている、のびのび自由、など)や雰囲気など、分かる方がいたら教えていただきたいです。ホームページは見たのですが、保護者目線のご意見もお聞きしたく…☺️(見学はこれから行く予定です。)

今のところの個人的な希望は、運動よりも学習面に力を入れているところが良いなあと思っています!(なんとなく今の時点で娘は運動苦手な気がするので😅)

コメント

ゆうちゃん♡

あかみ行ってました!
あかみはのびのび自由な幼稚園です!年長では習字をやってました!
あかみでは色々な動物を飼っているので動物に触れ合ったり、生き物をつかまえたり、野菜を育てたりの経験をしてきました!
毎日楽しそうにいってましたよ!

洗心は運動に力を入れてるようです!みんな倒立歩行が出来るよう指導されているようでした!(聞いた話)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!😊
    あかみはホームページ見た感じ、ゆうちゃん♡さんのおっしゃるように色々な体験ができることがとても良いなあと思ったのですが、のびのび自由な雰囲気で、小学校に入学してからそのギャップで苦戦しないかなあという心配もあり…💦(勉強面というよりは、集団生活についていけるのかなど生活の面)その辺はいかがでしたか?ぜひお話お聞きしたいです!

    洗心もホームページ見たりママリの過去の質問見たりしましたが、運動への熱量が凄いみたいですね…!みんなついていけるものなのかとても気になります…笑

    • 6月20日
  • ゆうちゃん♡

    ゆうちゃん♡

    遅くなりました💦
    基本的に集団行動なのでついていけないとかはないと思います!
    年長になってからは学校を見据えて給食当番をしたり、日直みたいなことをしたりしてました😌
    ついていけない事はないです!!

    洗心の子たちみると、うちは絶対ついていけないなぁって常々思ってしまいます😂

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    実はちょうど昨日あかみの見学に行きまして、ゆうちゃん♡さんがおっしゃっていたように年長になってからは給食当番などをやると教えてもらいました!また、案内してくれた先生の話を聞いて、結構子供同士で話し合いをさせたり考えさせたりする場面が多いのかなあと思いました☺️自分の中では今のところ第一候補です!笑

    やっぱり洗心は厳しそうですよね…!💦まず見学に行くかどうか迷ってます…笑

    • 6月25日
  • ゆうちゃん♡

    ゆうちゃん♡

    見学いってきたんですね!
    年齢が上がるにつれて、子どもたちで考えさせて結果を出すのは多かったです!みんなで決めた結果、子どもが選んだのとは違ったと話してくれたこともありました!
    行ってた園が第一候補と言ってもらえて嬉しいです!
    素敵なところなのでぜひ✨

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

育成館に行ってました!
のんびり系で、運動や学習に特化している訳ではありませんが、温かく育てていただきました。子どもたちはみんな優しい子に育ってる感じがします。
他のママからひらがなすら教えないと聞いて心配していましたが、普段の遊びや活動の中でひらがなの読み書きを取り入れてくださってました。また、年長さんは小学校入学を意識した活動(グループ形式ではなく全員前を向いて座る机の配置、時間割風にタイムスケジュールを作って生活、給食の配膳の練習、クラスみんなで話し合いをして活動を決めるなど)が多くなって、スムーズに小学校生活に慣れることができました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    小学校入学を意識した活動を取り入れてもらえるのは良いですね!ちなみに、
    ・保護者が参加する行事はどのくらいありますか?
    ・保護者会の活動はどのくらい盛んでしたか?(結婚大変でしたか?)

    この2点について、差し支えなければ追加でお聞きしたいです🙇‍♀️

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行事は、平日は各学期に1度の保育参観と保護者面談くらいかなと思います。運動会とおゆうぎ会は土曜日で、コロナ以降は保護者会の手伝いもありませんでした(今後はどうなるかわかりません💦)
    コロナ前は夏祭りがあったり、ファミリーデー(昔の父の日的な)があったりして、保護者会のお手伝いもあったみたいですが、コロナを経てイベントも少なくなり、お手伝いもあまりないみたいです!
    (イベントが少ないのは寂しい方と、ありがたい方がいると思いますが😅)

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    お返事が遅くなって申し訳ありません💦
    なるほど…行事は結構少なめなんですかね…!共働きなので、お手伝いが少ないのはありがたいけれど、園での子供の様子を見る機会が少ないのはちょっと寂しいかもしれませんね😢
    来週中に見学に行く予定なので、しっかり見て先生の話を聞いてきたいと思います!

    • 6月29日