※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eito
子育て・グッズ

義母の不注意で可能なアレルギー反応が心配。対応方法や病院受診の必要性について相談したい。

義母とランチに行った時に息子の顔に急に赤いポツポツが出てました。だんだん目も充血してきたんですが本人は機嫌も良かったので様子見てました。
帰宅してから義母のランチに生卵がついていたことに気づきました。可能性として卵を割った手で息子が食べてたお菓子を触ってしまったのではないかと思います。でもその時にあれ、顔ポツポツできてるねって言ったら、えーそう?気にしなくて大丈夫だよ〜と言われてしまいなにも言い返せませんでした。
義母はいつも良くしてくれるのですが、アレルギーに関しては無関心というか大丈夫だよ〜という感じです。
まだ離乳食始めたばかりの頃も小麦粉のついた手を払って床に落ちても気にしなかったり。。
私が気にしすぎなのでしょうか。
またみなさんこういう時はどうしてますか?
病院を受診したほうがいいのでしょうか。
もし義母に対しての対応とかアドバイスがあれば教えて欲しいです。

コメント

eito

ちなみにゆで卵は半分食べられてアレルギー反応もなしでした!

ペッパー

今症状が落ち着いているなら様子見で大丈夫かと思います。卵アレルギーがなくても生卵は何度も嘔吐してしまう場合もあるのでまだ怖いですよね。
お義母さんに直接はなかなか言いづらいので気になるけど言えないようなことは旦那から言ってもらっています。
次同じような場面があったら「この間顔にポツポツできたり目が充血したりしたの生卵のせいかもしれないから、面倒かもしれないけど生卵触った後手洗ってもらえる?」とか言ってくれたらハイハイってなりそうかなと思いました!
旦那は元々そんなに神経質なタイプではなかったのですが私がチクチク言い過ぎたのか今では細かすぎるくらい義母にダメ出ししてくれます😂

  • eito

    eito

    ありがとうございます。
    ここまでアレルギーもなくきたので心配で心配で。。
    せっかく卵食べられるようになったのにあげるのが怖くなってしまいました🥲
    そしてお義母さんにももやっとすることがちょこちょこありつつも相談できる人がいなかったのですごく救われました。
    なにか不安なことがあったら旦那に相談するようにはしてるのですがごめんねうちの親が。って言ってくれるけどそこまでで😮‍💨男の人に察してはやっぱり通用しないので😂お義母さんにさらっと言ってもらえるように言ってみます!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

卵は加熱OKでも生はダメとかあるので心配ですね💦

うちの子も、9〜10ヶ月のアレルギーチェックしてた時全卵半分までクリアしてたのに、腹ペコの時にクリア済みの半分をお粥に混ぜてあげたら一気飲みして首周りにこぼして接触性アレルギーでぶつぶつ出ました😇
その後は特にアレルギー出ることもなく、今では加熱してあれば普通に食べてます😊

  • eito

    eito

    そうなんですよね。。卵は大丈夫!って私も安心してた部分はあるので反省しました🥲
    食べるのは大丈夫でも触ることでアレルギーがでてしまうこともあるんですね。。
    子どものこととなると心配しすぎてしまいますよね🥺

    • 6月18日