※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuji
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子は自由人で、手掴み食べはできるがスプーンは使えず、習い事では人の靴を触ったりする。親子で過ごす平日に地域のサークルや活動に参加したい悩み。

1歳4ヶ月の男の子ってどんな感じでしょうか??
子供それぞれというのはわかっているのですが初めての子育て、周りに知り合いがいなくて聞ける人がいないのでこちらで相談させてください(´-`)
●よくわからない事は言っているけれど2語は出ていません。
●手掴み食べはできますがスプーンは使えません。
●習い事等の体験に行くと人の靴をずっとさわったりしている。
●とにかく自由人です。。
●平日は親子ふたりで過ごしています。地域のサークルや活動に行った方がいいのかなぁ等悩んでいます。

コメント

まめ電球

うちの息子もそんな感じです(´・∀・`)

他の子はママのそばにいたりするのに、うちの息子だけ自由に歩き回って目に付いたものを片っ端からイタズラします。
スプーンも使えません。

色々なところに連れて行ったりしていますが、こんな感じです!笑

• fuji

fuji

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    一緒のような感じがします!2ヶ所体験レッスンに行ったんですが他の子はそんな事してなかったので息子がなんかおかしいのかなぁと本気で思いました。気疲れして活動やサークルに参加するのに気後れします(´-`)

• 4月6日
  • まめ電球

まめ電球

わかりますー!追いかけ回してて疲れちゃいますよねー(´・ω・`)
    今日も注射しに行って、私の方がグッタリです_(」∠ 、ン、)_

でも先輩ママからすると「男の子って自由で見てて面白いよねー」だそうです!

あまり気にせず色々経験させてあげたいと思っています。
    そうすれば子供同士の社会性も身につくかなーと思って(´・∀・`)

• 4月6日
  • fuji

fuji

やっぱり追いかけ回しますよね(´-`)
    本当に出かけると疲れてしまいますよねー。。
    あまり「あれダメこれダメ」っていうとよくないとは思いつつどこまで自由にすればっていうとこが迷います(>_>)女の子に近付く時は心配になります(>_>)

• 4月6日
橘♡

次男が今同じくらいの月齢ですが、言葉はまだほとんど出てません
ちなみに長男も
長男が少し話すことをそれっぽく真似はしてますが
長男がそのくらいの時は全くでしたよ

スプーンはまだまだです
長男が2歳過ぎてやっと自分で少しずつって感じですね

次男は自由人です
チョロチョロチョロチョロしてます

サークルや活動は今までに1度も参加したことありません笑

• fuji

fuji

うちのコだけじゃないんだ!と思うと安心しました。色々心配な事が多くて毎日親子ふたりで過ごしているので余計に色々考えてしまいます(´-`)
    橘さん♡は毎日子供たちとどのように過ごされていますか??うちはまだ遊具で遊ぶような年齢ではないので公園に連れて行って散歩してスーパーに行って帰るという1日が出来上がっています(´-`)

• 4月6日
  • 橘♡

橘♡

長男だけの時は、その月齢の時はもう歩いてたので、気が向いたら公園行って遊ばせてましたが、次男が産まれてからはほんとに次男がチョロチョロで目が離せないので、なかなか公園には行ってませんね(^ω^;);););)
    2DKで狭いのですが、仕方なく室内滑り台買いました

DVD見せたり電車やままごとで遊んでますよ

基本的には2人で遊んでるので声かけられるまでは私は相手にしてません

長男だけの時も結構ひとり遊びしてくれてたので、遊んでって仕草がない時はあまり構わないようにしてました

• 4月6日
  • fuji

fuji

そうなんですね(^ ^)ふたりで遊んでくれていたらいいですね*子供たちも子供同士で遊べますしお母さんも手が空くのでいいですよね(^ ^)私もあまり構っていない気がします(>_>)料理の時は柵のそばでずっと座ってなんか言ったりしています(>_>)

• 4月6日
  • 橘♡

橘♡

構わなくても声掛けしてれば充分だと思いますよ^^*
    全く無視しなければいいと思います

うちはそのおかげかあまり赤ちゃん返りもなかったので、楽でしたよ

• 4月6日
  • fuji

fuji

そうですか(o^^o)ありがとうございます*
    悶々とした気分がずいぶん落ち着きました。ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 4月6日
テレホン

うちのも靴大好きですよ!手づかみ食べ出切れば問題ないんじゃないですか?

• fuji

fuji

靴大好きですか!一緒の子がいて良かった!なんでだかずっと靴を持って眺めたり置いたりしてるんですよね。。
    スプーンは今使えなくても大丈夫ですかねー(o_o)

• 4月6日