※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
住まい

エアコン掃除業者からエアコンを買い替えるタイミングと水漏れの被害について相談。保険でエアコンを買い替える場合、故障チェックが必要かどうか管理会社に確認したい。

今使ってるエアコンまあまあ、古くなってきて、エアコン掃除に来てくれた業者の方も、そろそろ変えどきだと教えてくれました。

今回、5月初めにエアコンの掃除を予約入れていて、5月半ばに、2階の方の水が漏れてうちの壁を伝って水漏れしていたことが、発覚しました。
我が家は壁、床も浮き、水漏れで被害受けた部分は賃貸なので直してもらえるようになっています。

エアコンを設置している所の壁側が水漏れがひどいので、エアコン掃除してもらう前にまず水漏れが原因でエアコンが故障してないか心配になり、つけてみたところ、故障はしてなさそうだったので、今日、クリーニングに来てもらい掃除はしてもらいました。

勉強のため、もし、上の人からの水漏れでうちのエアコンが潰れてた場合、どうなるか管理会社に聞いたところ、うちが掛けている保険を、使って購入する形になると言われました。

もし、水漏れでエアコンが故障していて、保険を使ってエアコン買い換えるとなった場合、エアコンが故障しているかとかチェック等あるのでしょうか?

コメント

もな👠

見積もりで業者さんが自宅にやってきますよ。
おそらく火災保険でなおすことになるでしょうけど、管理会社の下請けの業者を使うことになります。
私も火災保険使ったことありますが、保険会社とのやりとりは個人で、業者とかの手配は管理会社でって感じでした。