※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
妊娠・出産

里帰り出産で毎週病院に通い、再診料と検診費用が1万円前後かかり、高額に感じています。市によって料金が異なることに疑問を持ち、次回受付で確認する勇気が欲しいです。

里帰り出産する方!!
妊婦検診費はどうされてますか?

先週里帰り出産する病院に行きましたら(2回目)、再診料を取られました
今日行ったらまた再診料(前回と同じ料金)取られました!
1回目に行ったのは安定期のころで入院手続き?などをして初診料は支払いました
2回目の再診料は前回から期間空いてるし仕方ないですが、3回目の今日も支払うものなのですか?

臨月なので週一で病院なのですが、毎週支払うことになりますよね?
再診料が五千円で検診費が五千円くらいなので、週一で1万円前後支払うことになります
検診費については、補助券とかないので仕方ないですが、再診料毎回は当たり前なのですか?

初めてのことでよく分からなくてこういうものなのかとその場で支払いましたが、週一で1万は大きすぎます
次の検査はNSTもあるのでもっと高くなりそう、、
前の病院は補助券使って支払いはほぼ0でした
たまに出される薬代は2、300円だし、心配しすぎて休診日の早朝に診てもらった時は2000円でした

今の病院は東京の病院なのですが、検診費からして高すぎます、、
この前(2回目の検診)のときは4千500円になりますと言われ、受付の人が母子手帳の〇〇市を見た瞬間、「あ、ちょっとお待ちください、〇〇市の方は1万千円になります」と言われ、え?となりました
あとから考えると再診料は五千円なので、2つ足しても1万いかないはずなのに少し多めに取られた?と疑問が、、
田舎者なので、びびって何も言えず払ってしまいましたが、前いた市によっても値段は違うのですか?

次の検診のとき受付の人にしっかり聞きますが勇気が、、
みなさんはどのくらい支払ってますか?

コメント

しゃち✧

私の病院は総合病院ですが、毎回5500円です!

• じゅんぴ

じゅんぴ

再診料もやはり取られてますか?

• 4月6日
れんママ

1万は高いですね💦
私は里帰り先の病院では県が違ったので、補助券が使用できなかったので....実費で毎回5、6千円払ってました!!!!
無事出産して里帰りが終わってから、住んでた市に領収書を全部持って行ったら、全額ではないですが、少しは帰ってきました。

りえさんは市が違うので補助券使えないんですか??

• じゅんぴ

じゅんぴ

私は市も県も違います、、
    前住んでたところ(母子手帳もらったところ)から転出してしまってるのですが、今のとこでも市役所に相談できますかね、、

• 4月6日
  • れんママ

れんママ

引っ越しされたんですね。もう住所変更とかされましたか??
    市役所の子ども支援課??に行って母子手帳と補助券出したら、いま住んでる市で使える新しい補助券貰えると思いますよ!!!!

• 4月6日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

返信ありがとうございます!
    実は里帰りと同時にその付近に引っ越ししたのです😭
    早速市役所行ってきます!!
    とても助かりました!ありがとうございます😊!

• 4月6日
  • れんママ

れんママ

今まで貰った領収書も取ってた方がいいと思いますよ(^^)
    もう再診されたので遅いと思いますが....以前行かれてた病院に引っ越す事言われましたか??
    私は招待状書いて貰って、里帰り先の病院に持って行ったので、再診料は取られなかったです!!!!

• 4月6日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

前の病院からの領収書は安い金額だったので捨ててしまっていて、今の病院の二回分はあります!!
    前行ってた病院には里帰り出産と伝えてあり、招待状ももらって今の病院に提出しています😭
    やっぱり再診料については病院に聞いた方がいいですよね?😓

• 4月6日
コロコロ

私も里帰りで、里帰り1回目は12100円で、2回目は6000円でした!まだ2週間に1回の検診のみです。1回目は血液検査をしたので1万円超えたのかなーと思いました!
領収書を見てみると1回目は診察料3500円、検診料6000円、検査料2600円、2回目は検診料6000円でした。
初診料や再診料は取られていませんでした。
補助券使えないのでたかいですよねー😭でもあとから少しかえってくるからと今は我慢してますよー!

• じゅんぴ

じゅんぴ

やっぱり高くなるんですね、、
    私なんて血液検査しなくても毎回1万超えます、、
    再診料については病院に聞いてみます!
    後から帰ってくるのは母子手帳もらった市役所に相談ですかね??

• 4月6日
  • コロコロ

コロコロ

血液検査しないで1万円は高いですよね😖
    あとからかえってくるのは市役所でいいと思うんですけど、私もまだそこまでわからなくて。ごめんなさい🙏
    上の方が言ってるように領収書は取っておいた方がいいですよ!
    あとからもどってくるときにも必要と思いますし、高額医療とかでも請求書するなら領収書は必要なので!

• 4月6日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます😭
    市役所に相談してみます、、
    領収書これからはとっておきます!
    ほんと助かりました!!

• 4月6日

私も他県に里帰りしてますが、市役所に相談したら補助券使えました!それでも千円ほど払いますが…。

• じゅんぴ

じゅんぴ

補助券使っても支払いするとこはするんですね、、
    コメントありがとうございます😊

• 4月6日