※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子がてんかん疑いで、大きい病院に行く際の検査について教えてほしいです。MRIや採血は脳波検査と同時に行うのか、それとも後で行うのか、経験談を知りたいです。

てんかんの病気についてです。
1歳の子がてんかん疑いです。
紹介状を書いてもらったので、今度大きい病院に行きます。
診察してからの先生の判断になるとは思いますが、てんかん疑いならまず脳波は検査すると思いますが、MRIや採血なども同時にするものなのですか?それとも脳波の検査の結果を見て、追加の検査としてする感じですか?
病院の考え方とかによっても違うとは思うのですが、こんな検査しとよーとか、こうだったよーっていう経験談とかあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

脳波だけでした!
脳波で何もなかったので次に進んでませんが、採血やMRIの話は出なかったです。
うちは10ヶ月くらいで検査受けましたが、頭にぽちぽちと線をつけるのが嫌がって本当に大変しでした😭
看護師さん2人と私で汗だくになりながらやりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子帽子とか嫌いですぐ取っちゃうタイプなので、ぽちぽち嫌がりそうな予感です😫

• 6月17日
ママリ

てんかん疑いで抗てんかん薬飲んでます。
てんかん=脳波異常や無熱性けいれん2回以上が診断の目安みたいです。なのでてんかんだけの疑いなのであれば、脳波だけで終わると思います😊

うちは脳波は所見なしでしたが、無熱性2回起こしてましたので、てんかん疑いとして念の為抗てんかん薬を飲む選択をしましたが
抗てんかん薬を飲む場合は、効きすぎていないかや、逆に効果があるかの判断を血中濃度で判断するので血液検査があります☺️

• ママリ

ママリ

動くと正確に脳波測れないのと、寝ている時の方が異常反応が出やすいとのことで、睡眠導入のシロップを飲んで脳波検査に挑みましたが、2時間半寝かしつけ粘っても寝ず、2回やり直しになりました😭😭😭ほんっと脳波検査しんどいです。笑
    ネムネムの状態で連れていくことをおすすめします!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます!
    うちの場合は、明らかなけいれんではなく、これっててんかんの発作って言われるもの??それとも疲れてぼーっと横になってるだけ??みたいな感じのものが繰り返されていて(動画見た先生も、大丈夫とはいいきれないけど明らかに異常とも断定できないと言われました)、それなら検査するにしてもまずは脳波だけになりそうな予感がします😃
    検査して疑いの状態でも投薬が始まることもあるのですね!
    睡眠薬飲んでも効きが悪いこともあるのですね💦初診は午前中なんですが検査となると後日になるのかなと思うので、お昼寝の時間に検査だったらいいなぁと思いました💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!はっきりしたほうが安心ですもんね😊
    うちはいきなり前兆なくぶっ倒れるが2回あったので、保育園にも預けるし投薬したほうがお母さんと園的にも安心だし、痙攣したときのダメージリスクよりも投薬とったほうがいいかもと話し合ってなりました😌

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に倒れるの怖いですよね😱私の知り合いの子どもさんもよく意識なくなるって言ってました(もう成人してる子ですが)。

今日もまた同じような症状が起こったので、何も無ければそれが一番ですし、治療が必要なら早いに越したことはないし、はやく検査して安心したいです😖

• 6月20日