※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary☆
子育て・グッズ

日中はEテレを見せていますが、夜はニュースも見たいですか?テレビはどうされていますか?

みなさんいつもテレビってつけてますか??あまり気にせずつけていたのですが二ヶ月前に言葉の発達にあまりよくよって聞いてその時から4時~一時間くらいEテレを見せたりするくらいにしてます。日中ずっと一緒に遊んでいたりしたのですが、夜は別にいいのですが日中から夕方やっぱニュースとか見たいな~って思って😅💦みなさんはテレビどうしてますか?

コメント

🎈🎈

一日中つけっぱなしです💦
言葉の発達によくないんですか😱

• mary☆

mary☆

わたしもずっとそうだったんですー!なんかテレビは一方的だから言葉の発達が遅れる的なことを先輩ママから聞いて焦って消してみたのですが、1日中無音の中わたしと娘の声だけ……(笑)さみしーー

• 4月6日

テレビなんて付けっ放しですよ😱💦
16時からEテレ観せて、その後は普通のチャンネルに戻します✨
テレビ付けっ放しで子供と遊んでるのでほとんど観てませんが😅

• mary☆

mary☆

つけっぱなしでも子供と遊べてたらいいですよね!?なんかニュースとか天気予報みたくて💦とくに関西だけかもしれないんですけど、関西情報ネットtenって番組が好きでみたくて(笑)

• 4月6日

退会ユーザー

ずっと子供に丸一日テレビ観せてたら異常ですが、BGMとしてテレビなんだ付いてるものだと思ってます💦
    遊んでるので本当気にしたことないですね😅

• 4月6日
mama

私も気にせず付けていて喋るの遅れるよと言われてから1時間ほどに減らしましたが、やっぱりニュースとか天気予報気になっちゃうのでダメだと分かっていながらも今では最初の頃ま同じく付けっ放しです(*_*)💦

• mary☆

mary☆

そう!ニュースとか天気予報がみたいんです(笑)でもその間見いっちゃうとついつい娘だっこしながら見いっちゃったりしてやっぱつけないほうがいいんかなぁとも悩んだり……。やっぱ娘と遊ぶってのを第一にしてつけちゃおうかなー

• 4月6日
お餅☺︎

いっぱいつけてますが、めっちゃ喋りますよ😂

• mary☆

mary☆

そうなんですねー❤そうきくと安心しました❤つけちゃおうかなー🎵

• 4月6日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

賢すぎる子はテレビの音を聞き過ぎて影響されてしまうのかもしれません。うちの子は賢くはないので程よく聞き流して言葉を覚えているようです😊
    いいように解釈してしまっていますが😂

• 4月6日
らび@ゆるーく 筋トレ中💪

月齢違うので参考になりませんが…私がテレビ観ないので、全くつけてないです😣💦 Eテレも見たことないです😓
テレビつけるのは子供が寝たあとに1時間くらいで… Eテレ見せてあげた方がいいんですかね⤵

• mary☆

mary☆

そうなんですねー!実はわたしも出産前はいっさいテレビ見ない人だったのですが、産んでから1日家にいるようになり……娘が新生児のころ昼夜逆転しててリオオリンピック見始めてから一気にテレビ人間になりました(笑)
    はるさんみたいに戻りたいです(笑)いつも音楽とかも何もつけずにすごされてますか?
    Eテレはみせていいって聞いたのでせめてものEテレでそのうち私が楽しくて一人で踊ったり歌ったりして娘とみてます(笑)

• 4月6日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

そうなんですね😃 産まれた時期が寒くて、恥ずかしながら寝室から一日出ず…(笑) (他の部屋を暖めるのが大変)リビングはお風呂上がりにしか行かないのでそのせいですね😓💦
    田舎なのでアパートがものすごく静かで、音楽くらいはかけたいのですが、私自身が昼寝するとき静かな方がいいので、結局なにも音がないです(笑)
    もう少し大きくなってきたらEテレ見始めてみようかなぁと思います😣💦

• 4月6日
愛綸

結構早くから見せてましたが周りの子よりはすごく早くおしゃべり始まって、いっさい前には家族やおばあちゃんたちを呼んだりしていました!

• mary☆

mary☆

そうなんですねー!一歳前から呼ぶって早いですね❤はやく呼ばれたい❤そうきくと安心しました!!

• 4月6日
  • 愛綸

愛綸

むしろいないいないばあのDVD買ってもらって毎日毎日9ヶ月ごろから見て踊ってました!笑おかげでダンスも上手です💓笑

• 4月6日
  • mary☆

mary☆

かわいーーー❤わーお一緒に踊りたいっ❤今は一人で踊って娘は微笑んでます(笑)

• 4月6日
くま

テレビつけっぱなしです。子どもはあまり興味持ってないので平気だと思ってました。笑
音量は気持ち低めにしてます!

• mary☆

mary☆

わたしも2ヶ月前までは全く気にしてなくて…(笑)音量小さめでつけてみようかな♪

• 4月6日
りな

付けっ放しです!教育番組の他には録画しておいたジブリやディズニーの映画みせたり、アンパンマンなどをみせています!テレビを見ながらアンパンマンを一緒に歌ったり、踊りを真似たり、楽しんでます。もちろん、ずっと観ているわけではなく、おもちゃで遊んでて、気になったときにテレビを見ている感じです。普通の番組を見ているときは、CMなどの歌を口ずさんだり、お笑いの番組をみて笑っていますよ♪

• mary☆

mary☆

そうなんですね❤❤アンパンマンつけると面白くて私がついついみいってしまいます(笑)娘はまだテレビにあまり興味がなくおもちゃばかりですが(笑)テレビも楽しくていいですよね♪

• 4月6日
ひまわりさん

何も気にせずつけっぱです(^-^)

• mary☆

mary☆

つけてる方が多くて安心しました❤聞いてからやたら気にしすぎて💦

• 4月6日
りま

そうなんですか!?初めて聞きました。
母乳中、ミルク中、離乳食中はテレビは消していましたがそれ以外は普通につけていた気がします♡大きくなると食事中はダメ‼︎って言っても結局つけちゃってました💧

• mary☆

mary☆

わたしも2ヶ月前まではずーっとつけてました!娘もあまりテレビに夢中にならないのですが時々ハマるCMがあります(笑)なぜかdポイントカードとウインナーのCMは釘付けです(笑)

• 4月6日
のん

テレビ付いてるとついつい見てしまって子供と向き合えてないなーってなるので
たまーににしてます(T ^ T)
ちちんぷいぷい見たいです!>_<笑

でも自分が小さい時はテレビよく見て育ったので問題ないー!むしろテレビが喋ってくれていっぱい言葉覚えそー(*´Д`*)とかは思います☆

• mary☆

mary☆

ぷいぷい見たい~☆でもじつはten派です❤めばえが大好きで❤そう!つけてるとつい見いっちゃったりするときがあって向き合えてないなぁーって反省しちゃうんです。しっかり遊べてたらいいのかなぁとも思いつつ……

• 4月6日
  • のん

のん

めばえ!(*´Д`*)癒されますよねー☆
    ホント育児は何が良くて何が悪いのか
    難しいですよねー(;´д`)

• 4月7日
みーママ

1日中つけっぱですけどめちゃめちゃ喋りますよ😊テレビ聞こえないくらい大きい声でずーっと喋ってます。笑

• mary☆

mary☆

そうなんですね❤ずっと喋ってるとかかわいーー❤喋るのが楽しみです!

• 4月6日
みは

見たいものは見ますが、子供が生まれてからつけっぱなしはやめました。
その代わり日本語、英語のお話や歌のCDをかけたり、ラジオをかけたりしています。

• mary☆

mary☆

そうなんですね!理想的!!!
    ラジオも英語の歌とかお話ですか??テレビつけないぶん音楽かけたりしたのですが、ついつい自分の趣味に走り勝ちで、最初クラシックだったのがディズニーソングだったりカフェで流れそうなジャズとか聞いちゃってます。

• 4月6日
  • みは

みは

ラジオは両方ですね。
    私が話す仕事をしてるので、元々きちんとした日本語を聞くためにNHKのラジオをつけていたので。

諸説ありますが、2歳くらいまではあまり映像を見せない方がいいみたいです。
    とは言え全く観ないのは無理だし不自然なので、自分が見たいものは時間決めてみますよー!
    今はまだテレビには興味なしですが、どんどん見るようになるんでしょうね💦

• 4月7日
もりりん

全く点けていないです。
テレビは一方的に映像や音を出すので、脳の発達に良くないと市の助産師さんから聞いたので。
ニュースはネットで目を通すようにしていますが、すっかり浦島太郎状態です(笑)

• mary☆

mary☆

すばらしい!理想的!!脳の発達によくないんですね💦💦
    音楽とかもかけずですか?日中どんな風に過ごされてるかも聞いてみたいです❤

• 4月6日
  • もりりん

もりりん

1日30分ぐらい、ラジオを点けることはあります( ^ω^ )
    もしくはYouTubeで聴きたい音楽をちょこっと流すとか。
    音だけで、画面を子どもに見せることはしていません。

• 4月7日

私もテレビについては悩んでいました💦
今は、娘の食事中や絵本を読み聞かせる時は必ず消します。朝と夕方のEテレは最近娘が見るようになったので、30分〜1時間つけてます。あとは見たいテレビがあるかどうかでつけたり消したりしてます🙋

テレビは一方的、双方向のやりとりでは無いので、小さいうちは(2.3歳だったか…)見せない方が良いというのと、テレビを等の機械の音が聞こえている中であやしたりするとパパママの声も聞き流すようになるというようなことも書かれていて…鵜呑みにする性格なので、テレビ好きなのですが、以前は極力つけないようにしていました。
その後、別の本に、最低でも1日30分、音のない環境で関わり合いましょうと書いてあり、肩の力が抜け、上記のように生活しています。

• mary☆

mary☆

なるほど!!めっちゃ参考になります❤パパとママの声も聞き流すようになるとかさみしいですね(T-T)
    徹底してテレビつけてなかったらちょっと息つまっちゃって💦わたしも徹底しすぎずにいきたいと思います❤

• 4月6日

テレビは1日1時間以内にしてます◎
テレビつけてるとむしろ言葉は多く覚えるみたいです!
でも、ずっと一方的に喋ってコミュニケーションがとれない子になったり、集中力のない子になったりすると聞きました💦

• mary☆

mary☆

なるほど!そうなんですね!たしかにテレビつけっぱなしだと気が散って集中力なくなりそうですね💦

• 4月6日