※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりママ
子育て・グッズ

1歳になった子どもが手掴みをせず、お菓子のハイハインだけを手に取る。スプーンは持つが投げてしまい口に運ばない。不安に感じるが、1歳でできないのは遅いでしょうか。

1歳になったのですが、手掴みを全くしてくれません😭
1歳半までにはできるようにと保健師さんに言われてました………
唯一するのはお菓子のハイハインだけです。
すごく手につくのが気になるらしく、髪の毛が手についていただけで手の平を見せてきて取るよう要求してきます。
手掴みは脳にいい?とか言われたような気がします
スプーンを持たせても持つことはしますが投げてしまい口まで持っていきません。
なんだか不安になってきました。
1歳なのでできないのは遅いですよね?

コメント

えりぃ

お菓子コーナーで売っている「ポン菓子(または「米はぜ」)」
うちの子は偶然コレがあったため、手掴み食べの練習になりました🎵なるべく砂糖の付いていないプレーンタイプを探すと、より良いかと思います😃✨

  • えりぃ

    えりぃ

    私のお友だちの子も困っていてオススメしたら、その日のうちにマスターしましたよ😉🍀その後、ゴハンのおかずにも手が伸びるようになったみたいです✌

    • 4月6日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    コメントありがとうございます。
    ポン菓子てあるんですねー😄
    普通のお菓子コーナーのでも食べられるのあるのは知らなかったです。
    探してみます

    • 4月6日
  • えりぃ

    えりぃ

    お米を膨らませただけのお菓子なのでアレルギーとかも安心ですし、安くてたくさん入っています😄
    手掴み食べをマスターした後も、お出掛けの時や、ちょっといい子にしていてもらいたい時間に出すと、時間が稼げますよ😂こぼしても拾いやすいので便利でした🎵

    • 4月6日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    ベビー用のように舐めてるだけで溶けてくれるなら活用できますね😄
    近くのスーパーにあればいいんですけど~

    • 4月6日
ママリ

うちももうじき1歳ですが全く手掴みしません😭
ハイハインですらしてくれないです💦
オモチャは口に入れるくせに食べ物は何故か触ろうともせず、早く口に入れろとパクパクして要求してきます😅
私も悩んでて…全く回答になってなくてすみません(´;ω;`)

  • じゅりママ

    じゅりママ

    コメントありがとうございます。
    おもちゃはもちろん何でも加えるし色んなのはガシガシかじるのになんでなんですかねー😓
    同じく大きな口あけて待ってます。
    まーそれはそれで可愛いんですが、そろそろ手掴みしないことに焦りだしました。
    同じ境遇の方がいて良かったです

    • 4月6日
にこママ

うちもしないです!というか汚れるのが嫌なのでさせてないです😅
お菓子やパンは持たせますけどそれ以外ではさせてないです💦
保健師さんに言われるんですか?
なんか焦らせるようなこと言うのってどうなんだろ…🤔
スプーンも食後になぜか持ちたがり、お皿の中かき混ぜたりくわえたりはしますが、食事自体をしようとはしません😅
まだおままごとって感じです😅

私は遅いとは思わないです😵

  • じゅりママ

    じゅりママ

    コメントありがとうございます。
    前相談した時に言われました😞
    だから焦ります。
    同じで食べ終わったらスプーンを舐めたりお皿で遊ぶのは好きみたいです。
    気長に待ってもいいんですかね~(^_^;)

    • 4月6日
  • にこママ

    にこママ

    全然いいと思いますけどね〜😅
    うちなんか保健師さんから連絡きもしませんからね😱笑

    • 4月6日
deleted user

上の子は、手掴み食べ1歳8か月でした😵💦

しかも、ハイハインさえ手掴みで食べず。。。
本当にどんなものでも食べさせないと無理でした😰
食欲はすごくて、よく食べる子なのに。

一歳半検診でも注意されるし、本当に悩みました(泣)
周りに相談しても、同じ状況な子はいないので、たいしたアドバイスはもらえず。

その子によってタイミングがあるので、焦る必要ないと言われても焦りますよね😓

  • じゅりママ

    じゅりママ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり保健師さんに指摘されたんですねー😖
    保育園に通うとかならさせてないと駄目とか知り合いに言われたり……
    そのうち手掴みに興味もつか不安になりました😓
    しかし息子に合わせて待てばいいのかもですね

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りは理解せずに、無神経なこと平気で言ってきますよね(泣)
    ママ友から、手掴みしないほうが汚れなくて楽じゃん🎵って言われてムッとしたことがありました。
    ただその子は、あまりに汚されて片付け大変すぎるし怒鳴ってしまうと悩んでいました。
    実際に食べているところを見ると壮絶でした😱
    ここは戦場かと(笑)
    本当に悩みは人それぞれだなと痛感しました。

    ちなみに…
    うちの子は、フォーク・スプーンを使うようになってから手掴みするようになりましたよ🎵
    そういう可能性もあるかもですね。

    あと、手掴み始めるのがゆっくり目だと、少しは物事分かってる状態だからなのか?汚す度合いが比較的マシで、片付けのストレスがあまりないです😃
    ある意味ラッキーです✌

    早く手掴みできるようになるといいですね😄

    • 4月6日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    スプーンからのタイプもあるんですねー
    逆のほうが綺麗に食べてくれるかもしれませんねー
    経験されてるので心強いです😌
    ありがとうございます♪

    • 4月6日
コッシー

手掴みしないと、すぐにお母さんがあげちゃってますか?
うちの子は初め、手掴みメニューにして、私が食べさせずに待ってたら初日はずーっと大泣き、「何で食べさせて貰えないのー!」って感じでしたが、毎日必ずその状態でも10分ぐらいは放置してたら、1~2週間で、自分で手を伸ばすようになりました。
放置といっても、完全放置だじゃないですよ。一緒に持って口まで持っていったり、
「ほら!お手てでもって食べたら食べられるよ!」って声かけしながらですけど。
10分はそれでも粘って、その間は私は手伝うことはしても、私が口に入れることはしないようにしてたら、段々自分で食べた方が早いと気付いたみたいです。
ちなみに、今は手掴み大好きで、スプーンをなかなか使ってくれませんが(>_<)

  • じゅりママ

    じゅりママ

    コメントありがとうございます。
    手掴み嫌がり泣くのが自分が嫌ですぐ食べさせてあげてました。泣いてない時でも最高でも5分程しか放置してません😭💦
    やっぱり貰えると思って甘えもあるのかもですねー
    毎日やってはいるんですがなかなか進まずてんてこ舞いです。
    手伝ってあげることを少しは我慢し食べてくれるのを時間長くしてみたいと思います

    • 4月6日
deleted user

私が相談した栄養士さんと保健師さんは無理にしなくていいよって言われましたよ🙂
ハイハインや果物、パンくらいしかさせてないです😃もうスプーンの練習に入りました😀

  • じゅりママ

    じゅりママ

    コメントありがとうございます。
    神経質なのか、ゴミが手についてるだけで手を伸ばしてきて取れと要求されます。
    こればなかなか難しいと10ヶ月頃から悩んでました。
    焦らずでいいんですかねー

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も髪の毛付いただけでギャーギャー言います💦
    おにぎりは潰して大騒ぎなので😅
    果物とかもダメですか?

    • 4月6日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    おにぎりは1度触れてから触らなくなりました(^_^;)
    果物も試しましたがNG
    パンもNG
    野菜スティックもNG
    でした…>_<…

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまごボーロとの小さなお菓子は手で食べれますかね?😃

    • 4月6日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    食べません。なかなか頑固な息子でして(^ω^;);););)

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綺麗好きな息子さんなんですよ😆
    ハイハイン食べれるなら様子見でいいと思いますよ🙂
    友達の子も手づかみしなくて、1歳半くらいからするようになったと言ってました😀

    • 4月6日