※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
お仕事

保育士の転職について新卒から私立保育園で12年働いています。その中で…

保育士の転職について
新卒から私立保育園で12年働いています。
その中で育休を2回取り、今は正職時短シフトなしで働いています。正職で時短が取れてシフトなしで働けてる今の環境は凄くありがたいのですが、正職の仕事の多さや土曜日の行事が多く家族の時間が取れないこと、人間関係(これは前から色々ありましたが)私立園特有のワンマンなやり方、これまで何度も辞めたくなることがあり、いよいよ今年度で辞める決心がつきました。

今から転職について色々考えてるのですが、やっぱり私は保育が好きなので保育士または幼稚園教諭で転職したいと考えてます。
家族との時間を大事にしたいので非常勤で働きたい気持ちと、仕事は好きなのでやっぱり正職で担任を持ちたい気持ちがあり…
葛藤しております。
そこで質問なのですが…
⚫︎正職での転職を経験された方、やはり大変でしたか?
⚫︎公立の会計年度職員を候補にしてるのですが、
会計年度職員であってもシフトは入らないといけないのか?
希望は聞いて貰えるのか?
(夫は残業が多く職場が遠いため平日はほとんどワンオペのためシフトに入るのは難しい…)
⚫︎会計年度職員でも育休は取れるのか?
(まだ先ですが、3人目を考えているため)
⚫︎私立園も候補に入れてますが私立園で色々あったので、
また次でも何かあるんじゃないかと怖いです。
公立ももちろん色々あると思いますが。
私立と公立どちらがおすすめですか?
⚫︎保育士から幼稚園教諭に転職された方、どうですか?
⚫︎保育士から全く違う業界に転職された方、
どんな仕事をしてますか?

今は色々と悩んでます。
とりあえず今すぐは辞めれないので3月末までは今の仕事を頑張るつもりです…!
経験者の方、良ければ教えてください!

コメント