※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき☆
ココロ・悩み

旦夫との問題で悩んでいます。産後クライシスで離婚を考え、親同士の話し合いもあったが、旦夫は私の甘えを指摘。旦夫は非常識と感じ、27歳の大人としての振る舞いを期待しています。

おはようございます!!
いつも回答ありがとうございます!!
前の回答とかぶってしまってるかもしれませんがふと疑問に思ったので質問させてください。
長文です。

旦那→27歳、自営業
私→20歳、専業主婦1歳の息子と2人目を妊娠中(臨月)

1人目出産後から産後クライシス気味で
2人目妊娠中に離婚を視野に入れ別居をしようと私が思い話し合いをしました。
その時に私の両親とサシで話し合いたいと旦那に言われ私自身は?となりましたが強制的に話し合う事に。
私の親は離婚していて旦那が1人ずつ私の親を呼び出し私抜きで話し合いをしました。
私の親もは?てなってたんですが言いたい事あるなら言いなさいよ!って感じで話し合ったそうです。
何を話したかは詳しくは分かりませんが
どうやら私が親に甘えているのをやめさせてくれと頼んだみたいです。
その他も色々話したそうですがそれは聞いてません。
甘えてるというのは週末に実父が息子に会うために家に迎えに来て実家に連れて行ったり実母が息子に会いに家に来たりだと思います。

私の実家も旦那の実家も今住んでるアパートから30分ほどです
実両親は妊娠中から私の事を気にかけてくれて
息子が産まれてからも金銭面でも生活面でも助けてくれています。
義両親は1人目妊娠中に私の事を常識外れだなどと色々言ったり1人目が産まれても旦那にお願いするまで病院に来なかったり産まれてからも息子に会いに来たりと一切ありません。
息子が1歳近くなり泣くだけでなく笑ったり少しずつ意思疎通ができるようになってから急に可愛がりました。

私的には旦那が非常識であるようにしか思えません。
金銭面、生活面でお世話になってもお礼も言えずまともに挨拶も出来ずそれなのに親を呼び出し話し合って私の親にも色々言われて直してくれと言われたにも関わらず何も変わらずで
意味がわかりません。

第一、27歳にもなって社会人として大人としてどうなんだよ!!って思います。
しかし旦那からしたら私はまだガキで常識外れだと言われる事があります。
私が間違ってるんでしょうか??

長文な上拙い文章ですいません。
ぜひ回答お願いします。

コメント

さくちゃん

旦那さん自分が年上だから、当たり前にちあき☆さんの方が色々わかってないと思い込んでるんでしょうかね??

疑問に思ったんですが、ちあき☆さんが離婚を考えて別居する話を持ち出したのに旦那さんがちあき☆さんのご両親を呼び出して直して欲しいことを言うの、おかしくないですか?旦那さんから言い出したなら、ご両親に対して話があってもおかしくないと思いますが(;;)

あと、ご両親が家に迎えに来てくれたり会いに来るのが甘えというのもおかしいと思います‥。孫に会いたいのは当然のことだし、実家に連れて行くなら迎えに来てくれた方が助かりますよね。ママが唯一頼って甘えられる存在なのにどうしてだめなんでしょう?
うちは実家は5分くらいの距離ですが、旦那が夜勤が続いたり日勤でも21時過ぎに帰宅して休み以外はほぼ育児には関われないので実母が来る時もあるし、息子が完ミで荷物も多いので実家に行くなら親が迎えに来てくれますよ。でもうちの旦那は甘えだなんて言わないし、大変だったら母さん呼んで来てもらっていいからと言ってくれますよ。これで毎日育児に参加してくれてるのに実家に頼ってるなら不満に思うかもしれませんが。

でも、うちの旦那も私の実家が色々お金出してくれたり気を聞かせて食材を買ってきてくれたりしてもお礼も言えません。1年くらい経ってやっと少し言えるようになったくらいです。一緒に私の実家行ってもスマホばかりいじってますよ。義実家からの支援はほとんどないです。

男の人ってどこかわかってない部分あると思います。うちの旦那も話し合いになればわかってるような、これが常識だろうと語り出しますが見当違いなことばかり言ってます。離婚の話し合いになった時も、これから離婚するって話にのに離婚届じゃなくて戸籍謄本もらいに行くとか言ってました。わけわからんですよね。喧嘩も最初に怒って話し合いを持ちかけたのは私でも旦那が逆上して私に説教し出すので本題は放置して自分に対して言われたことをとりあえず謝って終わってしまうことが多いですよ(;;)

こればかりは話し合うしかないです(*_*)おかしいと思うことは徹底して言った方がいいですよ。

ちあき☆

長文読んでいただき回答ありがとうございます!!
私自身も実両親も本当には?状態で正直呆れかえっています。
話し合いをしなければならないのはわかっているのですが毎回毎回何も変わらず話し合う事さえも億劫になってしまった今、本当にどうしようか悩んでます。

2人目がもうすぐ産まれるのにも関わらずその事について話しても意味のわからない事ばかり言うし産まれてから里帰りはしないのでもしかしたらそこで私自身が爆発してしまうかもしれないです(-ω-;)

男の人だからってのもありますが1人の大人としてちゃんとした行動を取ってほしいですよね。