※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が熱を下げた後に手足に湿疹ができたので、手足口病かどうか疑問です。病院に行くべきか迷っています。病院で薬をもらえるでしょうか?

2歳の娘が発熱して病院に行き風邪と言われ解熱剤をもらって帰りました。次の日には熱も冷めたのですが、冷めた日の夜に手足に湿疹がでてました。

口には湿疹ないけど、手足口病なのかなぁと思っていますがわからず、病院に行こうか迷い中です。

ちょっと水疱まじりの湿疹で、これ突発?手足口?水疱瘡?はしか?とか色々考えますが、同じような経験の方なんだと思いますか??

あと、熱も下がって湿疹以外は元気もりもりの娘を連れて病院に皆さん行くものですか??

病院に行って湿疹の薬とかもらえるんですかね?
例えば、手足口だったんだねーだけで終わる感じですか?

コメント

ママリ

小児看護師してます。

熱が下がったのと同時に発疹が出たのであれば、突発性発疹かなと思いますが、もう過去にかかっていますか?

手足口だったら、口も痛くてご飯も嫌がるかと思いますが…

突発だったら、突発だったねで終わりですが、はしかや手足口だったら、保育園お休みとかになると思います。

他の所見がよく分からないので、一応クリニックに行って医師に診てもらっても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

突発もしたことがなく熱が下がったの同時に出たので最初は突発かと思ったのですが、体には全く出ず手足だけだったので手足口かなと思ったのですが、口は全く痛がってないので突発なんですかね??

保育園は行ってないのでどのみち家なんでいいんですけど、なんか病状によって薬とか対応が変わるなら病院に行こうと思ってます。😔

• 6月16日
ママリ

先日手足口病なりました。
熱もなく、手足とおしりに写真と全く同じ水疱混じりの発疹が出来ました。
口の中は湿疹一つも出来ませんでした☺️お医者さんは、今年は口の中に出来る子少なめだねといってましたよ。
お薬は出ないです。
素人なので断定できないですが、流行ってるし2歳だし、うちと同じく手足口病のような気がするなーと思います。

1週間違いで下の子が突発やってますが、突発のしっしんは水疱ぽくないしお腹と背中が中心で、全然種類が違いそうにみえました。色んな発症の違いがあるのかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹は熱の後でましたか??発熱と一緒に出ました??手足口の診断は見た目だけでの診断ですかね??
    コロナみたいな検査があるわけじゃないですよね?

薬とか出ないんだったら病院行ってもなぁってかんじですよね🦠だらけだし😫

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

熱も出なかったんですよ😂
    検査キットとかじゃなく、診察のみで確定診断でしたね~

幼稚園、保育園いってないなら行かなくていいかもしれませんね~
    基本的には軽症で、湿疹消えたら終わりなので😌頭痛いとか、また熱出てきたとかなら行ったほうがいいみたいです(ごく稀に合併症あるみたいなので)

• 6月16日