※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食のたんぱく質の与え方について教えてください。一回の量が適切か不安で、組み合わせ方や量に悩んでいます。

8か月後半の息子を育てています!

離乳食についての質問なのですが、今更ながらたんぱく質の与え方がイマイチ分からず教えて頂きたいです。

たんぱく質食材で食べられるものも少し増え、また便秘気味なこともあり、一食に1〜3種類のたんぱく質食材を取り入れることがあるのですが、
○ササミ10gにヨーグルト20g
○シラス8gにきな粉1gと豆腐10g
というような一回分量だと多すぎるのでしょうか?

ネットや本で見ると、豆腐○gまたは魚○gまたは...みたいな書き方で、組み合わせた時の量の考え方がよく分からなくて...
あまりたんぱく質はあげすぎるといけないと聞いて心配になりました💦💦

身体も大きく良く食べるのでメニューや量に日々悩みます。。

みなさんのあげている量や配分、一回分の献立など、ぜひ教えてください!!

コメント

こんにちは♪
8ヶ月後半の時は、

5倍粥 80g
野菜 40g
たんぱく質の場合は、
しらすとささみの場合は15g
豆腐は30〜40g
くらい食べさせていました(*^^*)

先日健診だったのですが、たんぱく質の量は守ってね!たんぱく質はまだまだ消化しにくいから!と言われました(>_<)
よく食べる子なら野菜は増やしても大丈夫!と言っていました( ´ ▽ ` )

便秘だったら麦茶とか水分補給してねとも言われました!