※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
雑談・つぶやき

育児ストレスがないのってあり得ないのかな…ずっと欲しかった子どもで、…

育児ストレスがないのってあり得ないのかな…

ずっと欲しかった子どもで、子どもの為に貯金もしてたし、産まれてからストレスが『溜まる』ようなことがない…

もちろん育児ストレスを感じる人が多いのは知ってるけど、手がかかるのって今だけだし、いずれ家からいなくなってしまうことを考えると今の間にたくさん手をかけておきたいと思うのは私だけ?

もうすぐ産後2年7ヶ月になる。
イヤイヤ期で泣いて暴れたりするのは大変だけど、そういう時に隣近所に迷惑がかからないように戸建てにしたし、親に心の余裕がないと育児ストレス溜まるかもしれない、と妊娠前、結婚前に遊び過ぎなくらい遊んだり旅行もたくさん行った。

それでも産まれてみたら、やっぱり子どもと一緒の方が楽しくて、アトラクションに全部乗れてラストの花火まで見て帰ったディズニーも子連れでアトラクションは限られるし夕方までには帰らなきゃだけど、今行く方が楽しいし、旅行も夫や友達と行った時より今の方が楽しい。

それは子どもがなかなかできなくて毎日自分には何が足りないのかと泣いて過ごした3年間があるからなのかもしれないけど、そういう環境じゃなくても育児ストレスのない人は他にもいると思ってた。

よく子どもが可愛いのは◯歳まで、と言う人もいるけど、実母も義母も今でも私や夫が可愛いって言うし、育児ストレスもなかったって言う。うちの母のことは親戚に聞いても楽しそうに育児してたって言ってたけど、それってほんとは隠れて無理してたのかな?
私も無自覚なだけで無理してるのかな?

普段はブレないはずなのに顔も見たことない人でも幼稚園の先生に言われると揺れる。

幼稚園の先生って思ったより母親への影響力があるんだな…。

今までは職場でも少数派意見をないものにしようとしてきた先輩や上司に堂々と抗議できてきてたような性格なのに、教育のプロである教職者に言われると育児の芯にしてきたものがブレそうで怖い(´・_・`)

ブレちゃダメ、ブレちゃダメ…。(>_<;=;>_<)。

コメント

໒꒱ naso ໒꒱

ザトさん、こんにちは♡

私も4年間の不妊治療を経て、妊娠する事ができたので、頑張っても頑張ってもなかなか結果に結びつかない日々に比べたら、いまはどんなことでも頑張れる気がしてきます。

育児の芯がブレても、私はいいのではないかな?と思います。

ブレるという言いまわしだと、何だかいけないようなことに感じてしまいますが、大事な大好きな我が子の事です、育児に正解も不正解もないのですから、色々な意見を取り入れ、その時々で自分なりの答えを出したらいいと思います。

私もザトさんと同じように、自分の信念に対して臆することなく生きてきましたが、やはり妊娠してからは悩む事や考えさせられる場面が多くなり、それに伴い、周りの人に相談する機会や影響を受けることも多くなりました。

そんな変化に戸惑うこともありますが、私はそんないまの自分が嫌いじゃないです。

ザトさんはブレるのではなく、いままでの自分が変化してしまうくらい、お子さんを愛していらっしゃるということです。

私はそう思います。

ekka☆'*;

ザトさんこんにちは。

私もストレスがないのが悩みです。
もちろん子育てについて悩んだり、夜とか今日はあんまり起きませんように。とか思っちゃいますが、育児楽しんでます。

まだまだ、6カ月なのでこれからが大変だと思いますが、息子と一緒がなんだって楽しいです。

子どものことだから悩んだりするんですよね。
私も自分のことはきっぱり決められるのに、息子のことはいつもどーしよう、ってなります。

お互い育児楽しみましょうね。
ディズニーデビューが今から楽しみです🎵

つぶやきに失礼しました。

ザト

つぶやきにコメント頂いて、ありがとうございますm(__)m
私は今まで純粋に育児を楽しんでいると思っていたので、幼稚園の先生だったという方から私のように子どもと離れてのリフレッシュが必要ない親はいないと言われたことで、私が今まで子どもに向かっていた気持ちが否定されたようで悲しくなりました(´・_・`)
これまで私の手術などで子どもと離れることがありましたが、辛くて寂しくてたった1日なのに気が狂いそうになったこともあります。(>_<;=;>_<)。
育児に正解はない、その通りだと思います。私はその時その時に子どもにとって良いことを考えて周りに相談し、身内以外にもいろんな人に協力してもらいながらなんとか育ててきたつもりですが、プロに私のような親はいないと言われたことで、私が子どもに向けてきた愛情が嘘だったんじゃないかと思い、育児の芯というかこれまでやってきた私なりの育児が、プロの目から見るとすべて間違っていたのかな?と不安になりました(つω-`)

໒꒱ naso ໒꒱

そうだったのですね。

確かに幼稚園の先生の言葉は教育者たる発言なのかもしれませんが、単にその先生がそういう保護者に会ったことがないだけかもしれませんし、ザトさんはしっかり愛情を注いでいると私は感じます。

ザトさんが気持ちよく子育てできているなら、それに越したことはありませんし、そう言われたことで、悲観的に感じる必要はありません。

大丈夫!!ᙏ̤̫͚♡゛

ザト

ありがとうございます。(>_<;=;>_<)。
梅雨だからこんなに感傷的になるのか…普段はここまで落ち込まないんですが、だんだんショックが大きくなってしまって(;´・ω・)
コメントありがとうございましたm(__)m

ザト

ありがとうございますm(__)m
育児は悩みも多いですが、1番近くで1人の人間の成長を見られるのも幸せなことですよね♪
私は育児ストレスを回避すべく出産前にいろいろ頑張りましたが、産後なかなかストレスもなく、先輩ママさんから『黄昏泣きが…』『イヤイヤ期が…』と大変さを聞いていたので覚悟して臨んだら、大変はもちろん大変なんですが、苦になるほどでもなく、ストレスもなくここまで来てしまいました(;´・ω・)
これから更に自己主張が激しくなる時期なので心配ではありますが、楽しんで子どもと向き合えたら良いな、と思います!
同じように育児を楽しんでる方がいて嬉しかったです!
ディズニーデビュー、我が家は1歳のバースデーだったので、かなり楽しめました(*´艸`*)スティッチの着ぐるみを着せてヨチヨチ歩く息子をビデオカメラとデジカメ、携帯総動員でたくさん写真を撮り、周りからも祝福を受けて良い思い出になりましたので、ぜひekkaさんも楽しんできてください(●´ー`●)