※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬしちゃん🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりで心配。吸引しても改善せず、少し咳も。小児科か耳鼻科へ行くべき?毎日吸引するしか?

赤ちゃんの鼻詰まりについて 
生後2ヶ月べいびーの鼻詰まりがすごく心配になって来ました。
ものすごくズビズビ言っているので鼻吸器で吸うのですが吸いきれてないみたいでいまだにずびずび➕すこし咳き込みます。機嫌は良さそうなのですが苦しくないか心配です
助産師さんには授乳が出来てるなら大丈夫とは言われましたが
吸っても治らないなおかつ少し咳き込んでるのでこれは小児科か耳鼻科に行ってあげたほうがいいのでしょうか?
もしくは毎日ちょくちょく吸ってあげるしかないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、熱はない、機嫌悪くない、ミルク飲む、でも鼻、喉、咳だったら小児科?耳鼻科?と迷った挙げ句、月齢小さかったのと、咳込みがすごかったので、耳鼻科予約した後に耳鼻科から連絡もらって、咳込みが気になるから一回小児科かかってみてと言われたので小児科にかかりました。
先生によるかと思いますが、一旦小児科いって、診てもらう、相談して、鼻吸いだけしてほしいことが出てくれば、耳鼻科へ連絡して、小児科通っており薬はあるけど、鼻が吸えないので鼻吸いだけでも受診していいか電話にて確認してってしてました。
基本的におくすりは一緒ですが、耳鼻科は追加でアレルギーの薬でたりします。病院による。

夜中目が覚めて寝れないとか、見ててかわいそうなら小児科へいってもいいかなと。病院によっては小児科でも鼻吸いしてくれるけど、耳鼻科の鼻吸いのほうが取れてる気はします。

タマゴちゃんのママ

私も同じ状況で咳き込みはそこまで酷くは無いですが鼻づまりが酷くて呼吸がしづらそうだった為小児科に連れていったことがあります。先生からはミルクカスや、母乳カスが溜まっているんだと言われました。対策としてはよくゲップを出してあげること、頭の位置を高くしてあげる事だそうで👶🏻母乳も飲めてるなら良しだし口呼吸もできるからそんなに心配しなくても大丈夫だよと言われましたが当本人は苦しそうだし不安でしかないですよね😥
くしゃみをした時や毎日お風呂上がりは絶対鼻吸い器で取るようにしています🙆🏻‍♀️