※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子以降は計画的に子づくりしましたか?できたらできたでという考え方はどうでしょうか?

特に計画せず第二子以降を授かった方いますか?
旦那に二人目をどう考えているかを聞いてみたところ、
積極的に妊活はしない、でもガチガチに避妊もしない(排卵日は避ける程度)、一人っ子でもいいし二人目ができたらできたでいいが3歳差くらいはあった方がいい…と言われました。
私も一人っ子にするのか二人目を望むのか決めきれていない部分があるので、できたらできたで…と運に身を任せるのも悪くないのかなと思いましたが
一方で、そんなてきとうな感じでいいのか?と思う気持ちもあります🥲
私自身考え方が固い部分もあり、デキ婚とかでもない限り子づくりは計画的にするもの!と思っていたのも大きいと思います。
そして、明確に年の差の希望があるならなおさら計画しないとじゃない?と思ったり…

まとまってない文章で申し訳ないです💦
みなさん第二子以降は計画的に子づくりしましたか?
できたらできたでという考え方ってどうなのでしょうか、、

コメント

ままり

出来たら出来たで〜という感じで2人目産みました!
排卵日付近はおりもので分かるので、私はできる可能性が高いなとわかっていましたが😂

大前提として私は2人目欲しかったです、でもまだ1人目も大変で2人目いて育児頑張れるか…という不安はありました
いつまで待ってもその不安は消えないと思ったい計画的に踏み切れなかったのであえて、天に任せたというところですかね🙌
夫はいてもいなくても…という感じでした

欲しくてできるものでもないので、私は来てくれたらそれがタイミングかなーと思ってました。言い方変えれば、できたらできたでって感じですね💦
私は20代で出産は終わりたかったので、年齢的に年子か2学年かって思ってました。なので生理再開してから特に排卵日とかも避けずに誘われた時にする感じでしてたら1歳8ヶ月差、上の子が早生まれなので2学年差で来てくれました。

♥

娘は想定外の妊娠でした🤰
旦那は私がほしいならいいけど、俺は1人でもいいって感じでした🤨
正直、娘の時も排卵日後で、授かってるとも思ってなかったですが分かった時は嬉しかったですし、旦那も娘にメロメロです🤣

ママリ👦👧

うちは、私は一人っ子希望で夫が2人目を希望していました!
なので、1年自然に任せてできなかったら一人っ子!できたら産む!という方向で一致しました😊
結果的にもうすぐ2人目が産まれます。

あや

今2歳の娘の時は
私と、旦那の意見が一致して、
そろそろ欲しいねってことで
話してから直ぐに
1人目授かりました👧♡

2人目は正直
娘だけで、1人だけでいいって
言ってた時に授かりました👶
その時は。娘の時と同じように
話し合いはなく、
お酒飲んで酔っ払って
1発的中って感じでした笑

今2人とも元気いっぱい
育ってくれて、私の大切な
存在です♡♡

みー

3人目がそうです!
2人までは絶対に欲しくて不妊治療してまでも欲しくて治療しながら頑張りました。
不妊治療が結構ストレスだったこともあり、もう1人いたらいいなぁ〜とは思うけど妊活(基礎体温測ったり)とか不妊治療はしないで自然に任せてました!
ある程度お金と心の準備が整っているならあとは自然にって考えはいいのではないかな〜と私は思います😌

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません…

ガチガチに計画している方ばかりでなく、なりゆきでの方も意外と多いのだなと参考になりました!