※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験経験者への質問です。偏差値60の共学校を希望しており、公立中学も考えています。周りに同じ考えの人はいますか?小4からの塾通いは必要でしょうか?

お子さんが中学受験経験された方に質問です!
上の子を中学受験する予定なのですが、私の考えてる事は受ける中学は中高大一貫校で偏差値60前後位の共学狙いで行こうと思っています。それ以外は考えていなく、受けるつもりはありません。もし全部落ちたら公立の中学校に行かせようかなと思っているのですが、こういう人って周りにいますか?
また、その場合もやはり小4から塾に入らないと難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大学受験回避でそういう方増えてますよ。地域にもよりますが、大学までエスカレーターは今人気が高くなってるのもあって偏差値も上がってますが何より倍率もすごいって感じです!結局、わたしの知り合いはみんなせっかく勉強したからと地元の中学にお子さんを入学させた子は1人しか知らないです😂その後は連絡取ってないので分からないですが…
勉強を始める時期は地頭の良さも関係あるので、四年生からやっても受からない子もいるし6年生からやって受かる子もいるし…なんともですね…偏差値60なら六年生からだと厳しいのはあるかなとはおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方増えてるんですね😂東京に住んでます!
    なるほど…地頭の良さも関係あるんですね💦
    自分の子の地頭の良さってどうやってわかりますか?
    帰ってきたらテストの点数とかですかね?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京だと大学附属で偏差値高いところは厳しい戦いになると思います😂
    地頭というか、記憶力や、物事を考える力がある子、好奇心旺盛な子は強いです🤔または努力できる才能がある子か、できないことをできるようになることが楽しいと感じられる子も強いかと…
    小学校のテストと中学受験のテストは勉強することが全くの別物なので参考にはならないですが、小学校のテストで躓いてる場合には早めに塾通ったほうがいいと思います!

• 6月14日