※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月で悪阻がひどく、朝お弁当作れない日がある。彼に理解されず、仮病と思われるのが心配。体調は遊びや彼の休みによって変わる。朝の機嫌が悪くなることで関係がギクシャクしている。

今妊娠4ヶ月なんですが、全然悪阻が落ち着かなくて、特に朝と夜がひどいです…😔彼は仕事で朝家を出るのが早いのですが、朝悪阻がひどくて起きても気持ち悪くてお弁当作れなくて、そおいう日は買い弁してもらってるのですが、今朝は何も言わず自分でお弁当作ってました。作っている最中に起き上がって「ごめんね。」と言ったのですが、何も言わず、機嫌悪くして仕事に行きました。体調がいい日はすごく良くて、お弁当も作れるし、なんでもできるのですが…。
結局男の人には悪阻の辛さとかわからないし、毎日ならわかるけど、作れる日もあるんだから、仮病だとか思われてるんじゃないかとか色々考えちゃって…。
遊びに行く用事が入っている時は自然と調子が良かったり、彼がお休みの日も体調良かったりするので、気の持ちようなのかな?とも思います。
特に喧嘩もなく、相手に対して不満などもないのですが、朝お弁当作れなかった日はどうも機嫌損ねるのか、ギクシャクしちゃってます…。

コメント

skyg

んー、もうここは割り切って、つわり落ち着くまではお金渡して買って貰えばどうでしょうか。

初めからないとわかってればイライラしないでしょうし、こっちも楽ですよ。

  • はっち

    はっち

    回答ありがとうございます!
    一度そうしたのですが…お金もったいないから調子が良い日は作ってと言われたので作るようにしてました。
    もう一度そのように話ししてみます😭

    • 4月6日
🌟にゃちゅ🌟

私もそうでした。
悪阻ひどくて😰
初めは食べづわりだったんですが、吐きづわりになり安定期くらいまで続きました。
体重は7kg減りました。
幸い私は夫の実家で同居なので、特に産後は義母がお弁当を作ってくれています。

悪阻がひどくて朝、お弁当を作ってあげられない時期は、調子がいい時におかずを作り置きして、夫が詰めて行くだけにしたり、◯◯があればすぐできるシリーズで丼物のお弁当に変えたり、お昼までに作って届けたりしました。
月曜〜土曜の間にお弁当のおやすみデーを作ってもらったり、自分から『ごめんね。ホルモンバランスのせいか体調に波があって。お弁当、1日の楽しみだもんね。何かいい方法ないかなぁ』と相談してみたりしました。
それで、時間短縮で丼物お弁当箱購入しました。おかずも1つだし。楽ですよ😊

夫婦でも、いや、夫婦だから分かるだろう。
◯◯だろうなぁ。は危険です。
体調が優れなければ、ネガティヴになりますから。
妊娠中から子育ては始まっていますよね。
長女さんがいらして大変な事もあるかとおもいますが、結局男の人にはわからないと言ってしまっては喧嘩のもとです。
それは実際、言葉にしなくても思うだけで、外に出てしまいます。
もしかしたら、わかろうと努力はしてくれているのかもしれないし。

旦那さんが何かしてくれたら、ごめんねより、ありがとうでいいのではないでしょうか。

  • はっち

    はっち

    回答ありがとうございます!
    すごく参考になりました😭
    なんだかすごく気持ちが楽になりました!
    丼物お弁当いいですね、相談してみます!

    • 4月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    辛い時は辛いでいいとおもいますよ😊
    多分旦那さんは、はにさんのお弁当が食べたいんだと思っていて、不満というか寂しさを感じているのかも。

    私もまだ子供が2カ月目で、主人とは生活が逆転気味です。
    ですので、搾乳ついでに冷めてもいいおかず(卵焼き)とか作って、ごめん、一品しかできなかった。という事もありました。

    丼物は日◯ハムの中華名菜やうちの◯はんシリーズなどを使っていました。
    丼物お弁当箱はおかずを入れすぎると漏れやすいので気をつけて下さい。
    もしも会社でレンジが使えるなら、おかずをレンジ対応の容器に別にして、ご飯だけ保温弁当箱。
    お昼になったら、おかずをチンして、ご飯へ。でもいいかも。😊

    はにさんは、無理したら一人でなく、お腹の赤ちゃんと二人で無理することになりますから、夫婦で協力、家族で赤ちゃん守ってあげて下さいね❣️

    • 4月6日
  • はっち

    はっち


    元嫁さんが体調関係なく、お弁当全く作ってくれなかったみたいで、コンビニ弁当はもう食べたくないし、同僚が愛妻弁当食べてるのを見るとすごく羨ましかったみたいで…私は元々料理は好きなほうなので、妊娠前は全然苦なく作ってたんですけど、つわりで本当に減りました😔
    そおゆうのも知ってるから私自身、余計に作ってあげないと!っていうプレッシャーに追われてたのもあったんだと思います。

    お子さんまだまだ小さくて、夜中の授乳も大変な中、卵焼きだけでもすごいです😭😭

    詳しく説明ありがとうございます!

    本当に夫婦で協力、大事ですね😢!
    ありがとうございます🙇🏻❤️

    • 4月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    なるほど。
    色々ご事情がおありなんですね。
    では尚更、作りたくないんじゃなくて、コンビニ弁当も食べさせたいわけじゃなく、作りたいけど作れない事を伝えた方が旦那さんは安心かもしれないですね。

    因みにですが、、
    うちの旦那さんは丼物にしたら、会社で美味そう!いい匂いと言われたと嬉しそうに帰って来ました😊
    人それぞれですけどね。

    長々と失礼しました。
    お返事はいらないですよ。😀
    良い方向に行く事をお祈りしています。

    • 4月6日
🌟にゃちゅ🌟

グッドアンサーありがとうございました😊