※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが1日4回の授乳で夜間授乳を迷っています。夜間起こして飲ますべきか悩んでいます。体重は曲線の真ん中です。

生後5ヶ月のミルク

8時、12時、16時、20時に180mlくらい飲みます。200mlは飲まないですが、、、
以前は夜間はモゾモゾしだしたら母乳を飲ませてましたが、ここ最近は夜中に起きても母乳はプイッとして抱っこしたらすぐ寝ます。

なので1日4回の授乳になってしまいます。

夜、起こして飲ますべきでしょうか?
夜間授乳しないと12時間ほど空くことになるのでそれも心配なのですが、スヤスヤ寝てるので起こすか迷ってます。

体重は曲線の真ん中です!

コメント

こむぎ

我が家も同じくらいです🍼
夜も12時間ぐらいぐっすりなので起こさないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日4回ですか😭?
    1回にどのくらい飲まれてますか😣?

体重、曲線内ですがここ最近伸び悩んでるようにも思えて😭

• 6月14日
  • こむぎ

こむぎ

4回の日もあります😌
    飲む量はバラバラですがこんな感じです🍼

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!800台の時もあって凄いです😳

参考にさせていただきます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

体重減ったり脱水してなかったら、起こさなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重、曲線内ですがここ最近伸び悩んでるようにも思えて😣
    だとしたら起こすべきですかね?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃からはあまり伸びない時期だと思います!減っていないなら大丈夫かなと☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減っては無いと思います!
    今は増加が緩やかで普通なのですね🥺
    ありがとうございます!

• 6月14日
azu

体重があまり増えてなくても成長曲線内であって、脱水症状がなければ夜起こして飲ませません😇

今からの時期体重はあまり増加しないそうで、1日あたりのg数ではなく1ヶ月単位くらいで見て、少しでも増えてたらOKだそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル哺乳量が600ml〜700ml台なのですが、それでも大丈夫なのですかね🥺

そうなのですね!
    ネットで調べて1日15グラム増加の時期と見たので、そんなに増えてないので心配してました!が、月単位で考えて良いのですね😣!

• 6月14日
  • azu

azu

うちは今週から離乳食始めたのもあるせいか、急に飲みムラが始まり1日トータル600ml前半ですよ🤣

おしっこやうんちの回数がいつも通りで熱もなく元気なのと、うちの子は離乳食の方が好きそうなので諦めて飲ませてません😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めました!
    そしてお粥めちゃくちゃがっついてます😂まだまだ少量ですがペロリです。笑

体調面では変わりないので、哺乳量も今ぐらいがうちの子には合ってるのかもですよね🥺

• 6月14日
  • azu

azu

同じくお粥まだ少量なのにうちもがっついてます😂🤍

離乳食始まると哺乳量減ることがよくあるらしく、また増えてくるようです!

もし哺乳量が気になるようなら、離乳食お好きなようなのでガツガツ離乳食進めて離乳食で体重増やす方がいいみたいです😎🫶

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクより離乳食の時の方ががっついてます😂
    離乳食進めていって様子見てみます😊!!

• 6月14日
りまま

うちも最終授乳19~20時で
朝のミルクが6~7時なので12時間近くあきます!

回数も同じく4回です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回でも問題無いのですね!
    ちなみにトータルもしくは1回にどのくらい飲んでますか😣?

• 6月14日
  • りまま

りまま

うちは飲みムラ激しく100~240とバラバラで
    トータルは700~800です!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800台もあるのですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
  • りまま

りまま

平均なので少ない時は600台で終わることもあります💦
    あまり飲まない日は脱水だけ気をつけてミルクが4回だと間隔結構あくので麦茶飲ませたりしています!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今日も660ml(その他、母乳ほんの少しも飲んでますが)で終わりです😭
    お昼寝の後とかお風呂の後は麦茶少しあげてますがミルク量に影響しそうなのでほんと10mlとかです😣

• 6月14日
  • りまま

りまま

うちは9日ぶりに800飲めました😭
    600後半が3日連続続きその後は700前半が続いていました💦
    母乳も少なからず飲めているなら大丈夫だと思いますよ!
    私も麦茶は20~30ほどにしています!
    大体ミルクの間隔が5時間近くあくのでちょうど間くらいの時間に飲ませると娘の場合は次のミルクに影響は今のところ出てません😌

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん飲めて一安心ですね😳!
    母乳はほんとーに少ししか飲んでないのですが🥺

ミルクの間隔すごく空くのですね!!麦茶のタイミング、できるだけ合間に飲ませるようにしてみます☺️!

• 6月14日
  • りまま

りまま

もともと900近く飲めていたのが3ヶ月半から遊び飲みも酷く800行くことがほとんど無くなりこの1ヶ月は体重の増えも悪いため毎日頭を抱える日々です😭

6時 11時 15時半 19時半目安で今あげても飲まないだろうなーって時は少しずらすので結構あきます!
    娘はお腹空いても泣かないので見極めが難しいです😂😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増加しないのは気になりますよね😭うちも緩やかになりました。そういう時期なのだと教えていただきましたが🥺!
    遊び飲みされると困りますよね。けど、飲んでくれないものは飲んでくれない、、、どうにもこうにもですよねー😣

うちは4時間経つころにやっとグズグズ言いかけるのでその頃にあげてますが、それでもやっぱり180限界です😂

• 6月15日
  • りまま

りまま

そうなんですよね😖
    そういう時期と分かっていてもなかなか増えないと心配で、、
    ほんと飲まないものは飲まないですよね😭
    もう最近は諦めてますが笑

180でもしっかり飲めてる方なのかな?と思います!
    うちの子も200以上飲む時もありますが大体180で収まることが多いです!
    でもママリ見てたりミルク缶とかだと200以上飲んでる子や適正量が200以上で書いてたりするから少ないのかなとなっちゃう自分います🥹🥹

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲めないのを無理に飲ますのもかわいそうですしね😭

ママリでは200×5回のご家庭が多いように思いますよね!ミルク缶みても220って書いてあったりしますし、、、
    うちは今日初めて700突破プラス母乳少し飲んだので、飲めた方かなと思います😣それでも少なめですけど😂

夫には本人が機嫌よく過ごせて排泄も問題ないのなら大丈夫じゃない?と言われて私が気にしすぎなのかなーと悩みます。大人と同じで子どもも少食な子もいるよなーと思ったり😖

• 6月15日