※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
obw
ココロ・悩み

5歳の娘がダンスを辞めたいと言っています。新しい環境で友達ができず、他の教室に行きたいとも言っています。続けるか辞めるか、悩んでいます。

子どもが習い事を辞めたいと言ったらどうしますか?

5歳の娘が5月からはじめたダンスを辞めたいと言っています。
3月に主人の転勤で県外へ引っ越しをし幼稚園も転園になりました。

以前から習っていたダンスを違う教室でも続けられたらと思い、転勤先でも探して習い始めました!
最初は楽しく通っていたのですが、
同じ幼稚園のお友達もいなくて、なかなかお友達ができないという環境が嫌なのか辞めたいと言い出しました。

それと同時に幼稚園での課外の教室を新しくはじめたいと言っています。

別に辞めてそちらにいくのはいいかなと思っているのですが、まだ初めて1ヶ月も経ってないのに辞めるのはどうかなぁと思いまして、、。
幼稚園での課外教室には仲良くなったお友達が通っているそうです!

習い事もタダじゃないし、すぐ辞めるくせがつくのも嫌だけど、楽しくないのにいつまでも続けるのもどうかなぁと思ってます🥺

転勤がなければ、こんな思いもさせずに
楽しく通っていたダンスがつづけられたのになぁと
なんだか申し訳ない気持ちもあります。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私は辞めてもいいと思いますよ😊やっぱり娘さんのやる気がないなら意味ないですしね。
ただやはりお母さんのおっしゃるとおり1ヶ月しか経ってないのに辞めるのは…の気持ちも分かるので期限を決めるのはいかがですか?
例えばあと3ヶ月やってそれでも嫌なら辞めてもいいよって。その間にお友達も出来て気持ちも変わるかもしれませんしね。
お母さんの気持ち、娘さんの気持ち両方がなっとくした形になるといいですね😌

• obw

obw

優しいコメント嬉しいです🥺
    やっぱり続ける事も大事だと思ってて難しです🫨
    さらに追記に書かせてもらったんですけど、お金の問題もあり😇
    発表会出ないのに6万払うのが痛すぎて悩んでます。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

仲の良いお友達がいるから楽しかっただけで、ダンスが楽しいわけではなかったんですよ!
だったら続けてても苦痛なだけですし、私だったら辞めさせます。
すぐ辞めるクセがつくといっても、習い事ができる期間ってせいぜい後5〜6年ですし、色々チャレンジはしてみたけど向いてなかったってことが分かるだけでも収穫はあると思います。

• obw

obw

仲良しのお友達がいるから楽しかっただけ、その言葉とってもしっくり来ました😮‍💨
    色々チャレンジする事大切と普段から伝えているのに、、、私がチャレンジする機会奪ってはだめですね🥺

• 6月14日
みんてぃ

ダンスは周りと馴染めないとすごい辛いと思います。転園だけでも負担になってると思うので私なら希望通りにします✨

• obw

obw

そうですよね🥺
    色々な幼稚園から集まっていて、大体お友達と2人で参加している子が多いみたいで、、。
    体験の日には保護者がそばにいれて、楽しくお友達と遊んでいる様子があったので安心していました。

• 6月14日
🍓🍓🍓

私なら迷うことなく辞めさせます。
今回は特に環境の変化もあったことでしょうし。メンバーや先生違うのは大きいと思いますよ。

辞め癖はつかないと思いますよ❗️

どうせ習い事するなら本人のモチベーション高いのをやらせたいです。本人の意思でやらせたなら1,2ヶ月ではやめなさせないですけど。

• obw

obw

辞め癖つかないですよね🥺
    次の習い事は本人がやりたいと言ったので、続けさせなければと思っています。

• 6月14日