※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

祖母が亡くなり、娘が祖母の棺桶に何か娘に関するものを入れたいと思っていますが、どうしても気持ち的に微妙で難しい状況です。具体的なアイテムを考えても、なんだか違和感があります。


私の大好きな祖母です。
娘もこの1年くらい毎週一緒に出かけるので
ばーちゃん!ばーちゃん!と懐いてて
ひーばあちゃん大好きです。

棺桶に娘の写真やキーホルダーなんかは
入れるのはやっぱり気持ち的に微妙ですよね…

唯一のひ孫ですごく可愛がってくれたし、
いつもバッグに娘のキーホルダーつけて自慢してて
家にも1歳、2歳で撮影した写真とかを
喜んで飾ってくれてるような祖母でした。

娘はまだまともな絵も書けないので
お手紙…は難しいです。

何か娘に関するものを入れてあげたいなと思うけど
現実問題、なかなか難しいですかね…

娘が気に入ってるぬいぐるみや
よく可愛いと褒めてくれた洋服?とも思ったけど
それを入れてしまうのもなんか…ですよね

コメント

ママリ

私でしたら、たとえ上手ではない絵でもひ孫ちゃんが描いてくれた絵なら喜んでくれると思うので、それを入れるかなと思います。
一緒に描いてあげてもいいと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    絵…にもならないような殴り書きみたいなのしか書けませんが
    それでも入れていいですかね…。
    自分がやりたい!な年頃でなかなか一緒に持って書こう!が難しい面もあります…

    • 6月14日
yu

写真とかを一緒に火葬するのは気が引けますよね🥲
ちゃんと描けていなくてもぐるぐるでもぐちゃぐちゃでも娘さんが描いたものを入れてあげたらいいと思います!
それか一緒に折り紙折るとか。
どんな出来栄えでも関係なくおばあさまは喜んでくれるんじゃないでしょうか。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    写真はちょっとさすがに…ですよね。
    大事にしてくれてたし、傍に置いてあげたい気持ちはあるんですが…。

    殴り書きのようなほんとにぐちゃぐちゃなものしか書けないし
    折り紙も一緒にやろう、と言っても自分でやるってなる時期で
    完成品なんだかゴミだか分からないようなレベルになりそうですが
    確かにばーちゃんならひ孫が作ったよと言えばニコニコで受け取って飾ってくれると思うので
    何か娘と作ってみようと思います。

    • 6月14日
  • yu

    yu

    写真やキーホルダーは大事に飾るかしまっておくのがいいかなと思います😊

    ぐちゃぐちゃでも色鉛筆やクレヨンでカラフルにしたら可愛いし、折り紙も丸めたゴミみたいでもいいと思います!
    お手紙にシールペタペタ貼るとか、何でも一緒に作ったら充分プレゼントになると思いますよ。

    • 6月14日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですね!
    家に祖母の写真を飾ると思うので
    そこにキーホルダーなどは一緒に飾っておこうと思います。

    たくさんアイデアありがとうございます。
    なかなか頭が回らないのでとても参考になります!
    シール貼るのは大好きで得意な娘なのでシールで飾ったりしてやってみようと思います。

    • 6月14日
  • yu

    yu

    そうですよね💦
    まだ悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、精一杯お見送り出来ますように😢✨

    • 6月14日
月見大福

ぐちゃぐちゃでもいいから絵手紙を書くか、手形や足形はどうですか?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ぐちゃぐちゃで内容なんかなくてもいいですかね…

    • 6月14日
たーたんママ

うちも3月に私の祖母を亡くしました。

基本的には生きている方の写真を入れるのはマナー的に?NGです😭
その人も連れて行ってしまう、みたいなのがあるらしくて。

娘さんが大事にしているものを入れるのも…な感じですね😓

ママと一緒に文字を書くことも難しいですか?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    マナーの面もあるんですね。
    一緒に連れてってしまう、なんとなく連想してて少し気が引けてましたが
    やっぱり写真などはやめたほうがいいですね。

    大事にしてるのもよくないんですね…。
    新たにばーちゃんへのプレゼント、として選んで買ったものなら
    その辺は大丈夫ですかね…?

    まだ殴り書きや辛うじて丸が書けるような…くらいで
    自分でやりたい!な時期でなかなか一緒に持って書くとかは難しそうで…

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

4月に祖父が亡くなり、私も同じ事で悩んで葬儀屋の方に棺桶に家族の写真も入れられますか?と聞いたら、大丈夫ですよ、と言ってもらえましたが、最終的に入れるのは辞めておきました😢
その代わりに手紙と絵を描いて入れました。
本人が納得しているのなら、写真は入れるの大丈夫だと思います✨
キーホルダーは金具部分が燃え残るので入れるのはNGかなと思いました。
色々悩んで考えてくれて、お祖母様も喜んでくれていると思います😢

  • ぴぴ

    ぴぴ

    実際聞かれたんですね。
    写真、入れてあげたくなりますが
    正直なところ少し躊躇う部分もありますよね…。
    なんか躊躇うことも心苦しく思いますが…。
    写真については一応、旦那や両親とも少し相談してみようと思います。

    ありがとうございます。
    娘にも最期のお別れをさせてあげたいし
    何かいまこの時間でできることをしてみようと思います

    • 6月14日
3kidsママ

写真は入れない方が良いです😢遺影と一緒に娘ちゃんと遊んでる写真などをメモリアルコーナーを作って飾るのはいかがですか?