※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
ココロ・悩み

孤独を感じることが増え、なんとも言えない気持ちになる。悩みはないはずだが、歳をとるにつれて感じるようになった。

自分が鬱かもなと思ったことはありますか?
私は普段から明るいが取り柄で、昔から友達も多い方なのですが、日中一人でテレビを見たりゴロゴロしている時など、ふとした時になぜかすごく孤独を感じるというのか、、なんとも言えない気持ちになります…
特に悩みはないはずなのに、とにかく何とも表し難い感情です。
歳をとるにつれてそう言う感情を持つようになってきました。何なんだろう😰

コメント

k♡mam

私は思春期~結婚前くらいまでそうでした(><)漠然とした不安ですよね!何が悩みなのか不安なのかわからなくて、とにかく漠然とした不安😥一時期メンタルクリニックに行きましたが、特に意味もなく、自然と治りました😅
不安紛らわす為に凄く多趣味になりましたね笑
多分知らず知らずの内にストレスが溜まっているんだと思います!定期的に解消していたら(ストレスの自覚なしですが)リフレッシュされ、漠然とした不安に襲われることなくなりました(^_^)

• りーる

りーる

そうなんです💦

なんか分からないけどただボーッと不安になり辛くなるような…
    ストレスも自分で気づかないし何をする事で発散されるのかも分からないし…
    多趣味羨ましいです…
    なかなか趣味見つけれなくて😭

• 4月6日
  • k♡mam

k♡mam

他の方の回答で鬱はそんなものじゃないとありますが、軽度でも重度でも鬱は鬱ですから、無理しないで下さいね(><)

• 4月6日
てよ

ほんとうの鬱はそんなもんじゃないですよ。
私の父は鬱で自殺しており、私も遺伝なのか、鬱で精神科に入院したことがありますが、毎日死にたい死にたい、そんな感じでしたよー。
暇だといろんなことを考えてしまうのは誰にでもあると思います。

• りーる

りーる

そうなんですね…
    数ヶ月前に一度旦那と喧嘩してわーーーっと爆発して死にたいとなったことがありましたが頻繁にではないです。。
    誰にでもあることなら安心です😖

• 4月6日
みぃーちゃん

上の方がおっしゃってるように本当の鬱はそんなもんじゃないです。
ふとした時に感じる不安や孤独は普通です。
みなさんあると思いますよ😊
本当に鬱なら誰にも会いたくない会えない何も出来ない死にたい。笑えない涙しか出ない
常に頭の中はどうやって死のうかそんな事ばっかりですよ💦
なので、大丈夫です👌少し疲れたりしてるだけですよ😊

• りーる

りーる

なるほど…
    爆発した時に何度かありましたが普段はそこまで考える事はないです😖
    みなさんある事なのであれば少し安心です(^^)
    楽観的になろうと思います💦
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月6日
ぴっぴ

私も昔鬱になった事ありますよ!
外に出たくない、人と関わりたくないって感じでしたね。食事もとれないし、眠れないしとにかく負の感情しか無かったです。

あと、生まれた時から家庭環境が複雑だったりで、とにかくいつも笑ってる子でした。
辛ければ辛いほど笑うというか…。
それは大人になってからも変わらずよく笑う人と言われますが、人生経験豊富な方からは、
こういう子は、ある日突然死んじゃったり(自殺)するんだよ!気をつけなさいよ!!
と度々言われます。
孤独は感じた事ないのですが(逆に一人になりたいのになれない環境なので)年に数回、突然大声で泣き出したりとか、情緒不安定な状態は鬱前後も今でもあります。そんな時は、あぁ鬱っぽいなぁと感じます。

妊娠中は特にホルモンバランスの関係で鬱などになりやすいですし、一度産婦人科で相談するか、カウンセリングなど受けてみてはいかがでしょう?

そういえば、高校生の時に友達がウザいと思った時期がありました。なんでつるまなきゃならないの?とか、休み時間の度に席に来られるのとか鬱陶しいなと。なので、高校にあったカウンセリング室に何回か通ってました。それだけでもかなり楽になりましたよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• りーる

りーる

分かります。
    いつも明るいと言われるから尚更明るく居ないと!と頑張って、自分を作って疲れてしまいます💦

やっぱり話を聞いてもらうのが一番ですね💦
    友達とかではなく、先生などに相談して見ますm(._.)m
    ありがとうございます😖✨

• 4月6日
ととこ。

年齢もあると思いますが今は特に妊娠中だからではないでしょうか?
どんなに明るく過ごしていても全く不安を感じない人っていませんしそれが妊娠という特別な時期に強く出るのは不思議なことではないと思います( ^ω^ )

鬱の症状も100人いれば100通り…そうじゃないとは言えないので検診の時などにふと話してみてはどうでしょう?
妊娠は関係ないのかもしれないですがアドバイスなり対応はしてもらえると思います☆
私自身メンタル崩して過去に自傷だODだとやらかしました。普通の生活ができるようになり結婚して幸せでしたが2人目の出産の時にふともらした不安から病院側に双極性障害の疑いありと言われえー⁈って感じです(笑)
考えすぎたり根暗なとこはありますがそこまで⁈と不思議ですがそうかもと思えば対処もしやすいので( ^ω^ )

• りーる

りーる

妊娠中だから!となると安心します…
    昔からこんなんだったかな?と余計に不安になっていたので…
    話を聞いてもらうのがいいですね😭
    意外と、そう診断されると、違う!!と思えるかもしれないですしね😖💦
    ありがとうございます😊❤️

• 4月6日

なんとなくわかります。
私も周りから明るいとか言われたりしてて、明るい性格ではあると思うのですがふとした時に孤独を感じて。。友達いねえな。。。笑
とか友達いるのに思うんですよね。
私はですが、たぶん心の底から信頼している友達がいないんだと思います;_;

最近は親友にですら価値観の違いに違和感を感じたりします;_;

• りーる

りーる

分かります!
    言われれば言われるほどその明るい自分で居ないといけない気がして…
    何に関しても卑屈に見てしまって、親友にもそう感じてしまうのは私も同じです💦

• 4月6日
ねまい

鬱ってもっとツラくてほんっとに真っ暗闇です。
「なんとなく孤独を感じる」なんてもんじゃありません。

何か考えすぎて不安になることは、誰にでもありますよ。

• りーる

りーる

そうなんですね😖
    鬱の感覚が分からなくて…
    このドヨーーンとした気分のことかな?と思ったのですが…
    誰にでもある事だと考えると少し気が楽です…😖

• 4月6日
skyg

それくらい普通にありますよー。

鬱はもっとひどいです。普段の生活できません。何もかも否定的になりますよ。

• りーる

りーる

そうなんですね…😖💦
    このくらいのドヨーーンとは違うのですね😰
    みなさんある事だと考えると少し気が楽です(;o;)

• 4月6日
くま

どよーーん、も長く続くと良くないです。そのくらいは普通にある、っていっても程度は本人にしか分からないし。気がつくと体調も悪くなる、ってなると遅いかなと。時々気分転換が必要かと思います!音楽を聴いたり映画を見たりとかどうですかね。私は産後がそんな傾向があって、マンガ読んで一瞬だけ現状離れすることにしてました!

ああ

鬱もいろいろとあると思いますが、医師から診断がくだって、投薬や入院になるほどではないですね*
でも、鬱傾向?にあるのかもしれないですね!
誰にでもあるとおもいますが、そこからまた自分で気分を変えれるなら問題ない範囲だとおもいました(^ ^)
日常生活に支障をきたすようであれば、いろいろな専門の人からの介入が必要ですね(^ ^)
妊娠中はいろいろと悩むこともあるとおもいますが、そうやって自分の気持ちをフィードバックすることは大事だとおもいます!