※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

ママ友との会話で敬語とタメ口を混ぜて話しているが、自然なタメ口にならないことに悩んでいる。他のママは基本的に敬語だが、1人だけタメ口になりたい。気になるか相談者は話しにくいと思われていないか。

ママ友と話す時、敬語とタメ口混ぜて話してるんですが、
私はタメ口でも全然いいのですが、今更それをいうのもなんだかなと思い言ってません。

話しにくい人だな?とか思われてないかちょっと気になります。
その方は基本敬語です。他のママにも。
けど、私以外のママとはあまり話されないし、1人がいいタイプです。
お互い話していくうちに自然とタメ口になるかなと思ってたのですが。

皆さんならどうですか?
ママ友とタメ口ですか?

コメント

まこ

私はちゃんとタメ口でっていうのを一応了承?というか話をしてから変えてます。

どちらかというと、年上側から言ってるイメージがあります。。

なんとなーくだと年下側だと逆に難しくて、、、、

なのでそう言ってもらえた仲良くなった年上の方にはタメ口、
年下とわかってるママ友とかは自分からタメ口で大丈夫っていうのを話をして変えてます。

あんず

園や学校で話すくらいの間柄なら敬語のままかな、と思います。
個人的に子連れでお出かけしたりご飯行ったり仲良くなってからタメ口に段々なっていった、て感じのママ友が多いです😊

deleted user

ママ友は基本敬語ですね。

ママ友結構多い方ですし、個人的にお互いの家で遊んだりランチに行ったりする方も結構いますが、全員敬語です。


別に敬語でもタメ口でもどっちでもいいのですが、
あの人は敬語であの人はタメ口で・・・といろいろ考えるのが面倒なので全員敬語ですね。

話しにくいとか思ったことないです!

初めてのママさん

私も頻繁に会うママ友でも
LINEや話す時敬語です。
少しくだけたり、タメ口になる時ありますが
基本敬語です。

会社も敬語だし、日頃敬語だから
仲のいい友達や幼馴染と会う時も
癖でつい敬語なる時あります💦😆

はじめてのママリ🔰 

よく話していてなんとなくタメ口になった人、どんなに仲良くなってもずっと敬語の人、タメ口と敬語が混ざる人、タメ口にしましょう!と宣言してタメ口になった人色々です👍
私の基本スタンスは敬語ですが、相手が話しにくいから敬語という使い分けはしたことないです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

話しやすい、話しにくい関係なく、ママ友は年齢も違えば育った環境も違うし、親しき中にも礼儀ありなので職場と同じ感じでどんな人であっても敬語で話します。