※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

40w1dの初マタで、赤ちゃんの様子は良好。頭が骨盤にハマらず、帝王切開も検討中。自然分娩のためのアドバイスや経験を共有している方いますか?

初めまして!40w1dの初マタです。
まだおしるしも無く、目立った前駆陣痛もありません。
赤ちゃんは今3050gくらいらしいのですが、全然おりてくる気配もありません💦
今日検診があって赤ちゃんは元気で成長具合も順調で私のお腹の張りの間隔もいい感じらしいのですが、骨盤に上手く頭がハマらないみたいです(_ _).。o○
標準サイズだけどすこーしだけ頭が大きいかな?って先生は言ってたのですが、、(私の骨盤の方が小さいのかも)
3日後にまた検診で心拍やエコーで様子見て、
またその3日後(41wに入る前日がいいということで40w6dの日)に陣痛促進剤を打つか検討して、促進剤打っても意味が無さそうだったらその2日後くらいに帝王切開で産むのがいいと思いますと先生に言われました💦

初めてのお産なので、知識もないし、先生の判断でお願いしようとは思っていますが、出来れば帝王切開はしたくないです。
同じような境遇の方、または同じ経験があって出産された方、自然分娩するためにしていることやしたことありますか??
ちなみに私は運動もそこそこしていますが、先生は、これは運動どうこうの話じゃないよーと言っていました💦

コメント

ゆんたろぴー

今日が予定日の初産婦です!
私もおしるしも無く、前駆陣痛とゆうものも分からないくらい何もないです😂
ちゃんと産まれてくれるか不安ですよね💧

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます💕
    同じ予定日なんですね!
    予定日迎えるとほんとソワソワしますね💦
    初産だからゆっくりなのでしょうか😅
    お互いに頑張りましょうね😂💕

• 4月6日
ぴーたろす

遅くにすみません(;_;)
私も全く同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました!!
お腹の張りはいい感じにあるけどなかなか陣痛に繋がらないです(;_;)不安ですよね💦私も8日以降は誘発も検討しています(;_;)出来れば自然が良いですけど…あかちゃんのタイミングなので不安ですけど頑張りましょう(;_;)💓

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます💖
    同じ状況の方がいて勇気もらえます😂💦
    でとほんとぴーたろすさんの言う通り赤ちゃんのタイミングなんですよね、、
    そう思ってドーンと構えてみます✨!
    お互いに頑張りましょう💖

• 4月6日
a.20

はじめまして(^^)

私の場合、少し違うので参考になるかわかりませんが…

37w5dの検診で3080g、まだ子宮口も開いておらず、全然下がってきていない状態でしたが、その5日後に破水してしまい💦
お腹の張りも弱く、陣痛も3分〜5分間隔でなかなか進まず促進剤を使いました(>_<)

私は最初に錠剤の促進剤を使いましたがあまり効果がなく、その後点滴をしたところ効果覿面でギリギリ帝王切開は免れました😭

特に何かしたわけではないのですが、呼吸はしっかりした方がお産の進みが早いと看護師さんに言われました!!が、促進剤のせいか陣痛が本当に本当に痛くて痛くてなかなかうまく呼吸出来ませんでした😭😭
でも分娩台に上がってからは10分で生まれてきてくれましたよ!!ちなみに私もあまり運動しませんでした💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊♪
    子宮口開いてなくて下がってない状態でも破水しちゃうんですね😲!!💦
    なんとか自然分娩でご出産されて良かったです!私も勇気もらえます😭✨
    呼吸法もしっかり復習しとかないとですね…
    ありがとうございます😭💖

• 4月6日
Harumama

不安になっちゃいますよね。
初産だとなおさら…
私も、最後の健診で頭が少し大きめと言われていて、おしるしも前駆陣痛も全くなく、結果的に計画分娩を選びました!!

4/3に入院し朝から促進をはじめたのですが本陣痛にはつながらず、翌日の早朝から再度促進始めて夕方に経膣で生まれましたよ。
私の場合は39週3日での入院で促進剤使ったので降りてくるのも時間がかかったのかな…と思いますが、あさみさんの週数でしたら促進剤使って2日かかることはないような気がします…

ただ、先生が帝王切開を勧めてらっしゃるのはやはり赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の状態を見てのことだと思うので、座るときは基本あぐらだけとか階段の下りをひたすらやるとかスクワットとか、骨盤とにかく広げることと、赤ちゃんにできるだけおりてきてもらうことを次の診察までまやった方が良いと私は思います😌

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊✨
    hmamaさんも、おしるしも前駆陣痛も無かったんですね! 予定日迎える前に計画分娩したってことは、かなり早めに決断されたんですかね😲?? 結果的に経膣で出産されて良かったです😭

まだ望みを捨てず、あぐらとかスクワットとか、やってみます😊!
    元気でました〜✨ ありがとうございます😊!!

• 4月6日
  • Harumama

Harumama

臨月入った頃には計画分娩に決めてました❗❗
    主人が立会い希望で仕事休みの都合がつけやすかった為、予定日にできるだけ近い予約を先生が決めて下さったんです😌✨

出産本当に体力勝負なので頑張って下さい❤❤
    応援しています😊💕

• 4月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど、そういうことなんですね〜😊!
    私も出来たら旦那さんに立ち会って欲しいので、先生に出来たら週末に産みたいって相談してみるつもりでいます✨
    頑張ります!ありがとうございます💕

• 4月6日
sa♡

私は41Wで自然分娩しました😊
予定日の日に検診だったのですが全然下がってないと言われ...
スクワットと雑巾がけを毎日してたら予定日から1週間遅れで自然と陣痛が始まり無事出産しました✨
お腹が大きくて少しきついですが、しゃがんだ体勢で雑巾がけをしてたのが効いたのかな?と自分で思い込んでます(笑)
自然と陣痛くるといいですね😊💓

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます💕
    1週間で赤ちゃんおりたんですかね??👶
    めっちゃ励みになります✨!
    望みを捨てずに頑張って動いてみます😊!!ありがとうございます♪💖

• 4月6日
  • sa♡

sa♡

自分で鏡でお腹見た感じではそこまで下がってないような?と思ってたんですがちゃんと降りてきてくれました☺️✨
    可愛いわが子に会えるのたのしみですね💓💓
    出産がんばってください💪🏻❣️

• 4月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

来週の火曜日には、帝王切開にするかどうか決まるみたいなので、それまで頑張ってみますーー😊! ✨💖

• 4月7日
みり

私もまさに上の子がそんな感じでした。予定日過ぎても何も起きず、8日後に破水、2日後に促進剤を点滴しながらの分娩でした。頭が大きく出てきてくれず緊急帝王切開になりました。先生は3000くらいと言ってたのに3500ありました。どちらも経験した結果、促進剤のせいかかなり苦しくて、最初から帝王切開にすればよかったと思いました😂
でもあかちゃんが無事で元気に産まれてくれればそれでいいですよね。病院によると思いますが傷は全然目立たない、ほんとにアンダーヘアにギリギリ隠れる位置なので水着もきれます😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます✨😊💖
    みりさんの場合、赤ちゃん大きすぎて、結果的に経膣で産むのは難しい状態やったんですかね?? 出てこないとわからないこともたくさんあるのですね〜、、😭💦
    私の場合も、先生がそのまで予想して帝王切開を勧められてるのかも知れないですね💦

そして、傷、そんなに目立たない切り方もあるんですね😲! 先生に相談してみます!
    出来たら目立たない方がいいですもんね😂

• 4月6日
  • みり

みり

相談してみてください☺️無理やり産もうとしたので私も赤ちゃんも危ない状態になってたみたいで緊急になりました。赤ちゃんの頭が大きいと言われてて、骨盤に曲がって挟まってたみたいで、頭はすぐに少しみえて8時間がんばってもうまれず…です。
    産む前は絶対普通に産みたいと思っていたので頑張りましたが無理でした😭今2人目妊娠して、普通分娩もできるよと言われたけど、陣痛に比べたら傷の痛みの方がマシと思ってしまったので私は2人も帝王切開の予定です!😊可愛いあかちゃん無事に産んでください!どっちになっても産まれた時の感動は同じものだと思います💕がんばって!

• 4月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

赤ちゃんの頭が、曲がって挟まってたんですか💦そんなこともあるんですね…💦
    結果的にお子さんが無事にうまれてきてくれて良かったです😭✨
    お腹切る方が痛そうだなーーって思ってたのですが、みりさんは陣痛の方が辛かったんですね😲
    私も参考にさせてもらいながら先生と色々相談してみようと思います!✨

• 4月6日
Rまま

今日予定日です!
先週の金曜日から子宮口5㎝開いてるにも関わらず何も兆候なく本当にちゃんと産まれてくるのか不安です😭

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊!
    Rままさんは子宮口開いてきてるのですね😲! 赤ちゃんのタイミングなんでしょうか、、
    不安やけどお互い気長に待ってみましょう!
    頑張りましょうね😭

• 4月6日
きむこ

こんばんわ!
今日で40w1dの初マタです!
予定日の健診で3576gで
頭は9.6cmです!

6日の健診では子宮口は2センチ。赤ちゃん下がんないし大きいし、血圧も心配だから(元々低いので)血圧と相談してみようかって事で4日後の予定日には決まる!と思いワクワクして病院行くと
子宮口は変わらず。赤ちゃんの位置も変わらず…血圧も安定…
違う先生だったので何事もなく
はい3日後来てねー
で終わりでした😳

もうお腹もパンパンで常に張ってる並みで
皮膚はメキメキ悲鳴を上げてます😭
妊娠線が…😱😱

もう出してー!と毎日思ってます(笑)
前駆陣痛らしきものも分からず
お股がたまにズキズキなるだけで
あーお腹痛いかな?違うか
みたいな毎日です😵

自然分娩が一番痛くないと聞いたので
できるなら自然分娩がいいですが
赤ちゃんが無事なら何でもいいと思い始めました🤗
あと少しで会えると思うとソワソワしちゃいますよね!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます♪♪
    もう3500まで行ってるのですか!
    私はこの質問からまだ生まれてなくて、41w1dなのですが、今で3200くらいです👶
    それでも皮膚がパンパン!て感じなのに、、3500もなったら皮膚が辛そうーー💦

ほんと早く出て来てー!て感じですね💦

私はいまだに子宮口も固く、赤ちゃんも恥骨よりも上に浮いており‥
    胎盤と羊水は綺麗で赤ちゃんも元気らしいので、あと5日ほど様子を見ますが、このまま強い張りもなくおりてくる様子がないと帝王切開になるみたいです😂

まぁでも遅かれ早かれ会えますし赤ちゃんが元気であればいいですよね👶✨
    あともう少し頑張りましょうね💖

• 4月11日
  • きむこ

きむこ

10日が予定日でした?♡

お腹が真ん中の妊娠線?からぱっかり割れそうです(笑)

子宮口は柔らかくなってきてるーとのことでしたが2センチから4日経っても変わらず2センチ😱内診グリグリされて陣痛に期待してましたが…内診の出血のみで何もなし😑
    張りもないんですか?😫相当居心地が良いんでしょうね♡
    かなり張るんですけど痛いくらい
    でも何もないんです😵皮膚が悲鳴上げるだけです😕

入れあと少し赤ちゃんの服みながらニヤニヤして頑張りましの💪🏻😍

• 4月11日