※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が習い事で挨拶をふざけてしまう。先生は優しくて甘やかす。どうしたら改善できるか悩んでいる。怒鳴ってしまった後悔も。他の人ならどんな言葉をかけるか。

ふざけていて挨拶ができない子どもへの声掛けついて相談に乗ってください🙏

4歳の息子、最近習い事の時に「こんにちは」「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶が、ふざけて私の後ろに隠れて言えません。

普段はできています。
近所の人や親戚には自ら挨拶できます。

習い事の先生は優しくて甘えているんだと思います。

どうしたらちゃんと挨拶できるようになるでしょうか?

今日は本当に腹が立って、
何で挨拶しないの?もう挨拶できないなら習い事辞めるからね!と言ってしまいましたが、こういう言い方は良くなかったな…と反省しています。

挨拶してくれないと先生は悲しいんだよ、とも言いましたが響いてない感じです😢

私が先生の立場だったら、普段できているのはわかるから無理に挨拶させなくてもいいよ〜と思いそうですが、親の立場では挨拶ができないなんて!という気持ちで😣

皆さんなら子どもにどんな言葉をかけますか?

コメント

4mama

めっちゃわかりますっ!
うちもできる時はできるし
特定の人にはできるのに
できないことあると
挨拶返してくれなかったら嫌な気持ちするんだよ!って怒っちゃいます💦
難しいですよね〜

はじめてのママリ🔰

ママの姿勢が偉いからほどほどでいいかもです。
うちもそうゆう教育なのですが、挨拶できないことを全く叱らない親もいるのでもういいのかなって全てにおいてなんだか諦めました!

仲いい子にはして、でかる?って声かけはしてます!
私が人一倍するようにしました💦(笑)
一年になったらまた言うようにしようかな、、

全然可愛いです
完全フルシカトのコいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる?です

• 6月13日