※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

妊婦中の自転車乗りは危険ですか?理由を教えてください。

現在、妊娠5ヶ月(17週6日目)です。
やっぱり妊婦中は自転車に乗ってはダメなんですかね⁈(꒦ິ⌑꒦ີ)
安定感の問題なら、なんとなく大丈夫な気がするのですが、流産や早産の危険があるのであればやっぱり乗らない方がいいとは思うのですが…

妊婦さんは自転車乗っては行けないのですか?それは何故なんですか?教えて下さい。

コメント

yunp

私は気にせず乗ってましたが
気になるようなら乗らない方がいいと思います(^^)
転けたりしたら流産の危険はもちろんありますから!
いつも自転車で行く道を散歩しても気持ちいいと思いますよ(^^)
でも、距離にもよりますよね?笑

まことママ

自転車のサドルに来る振動が、骨盤に伝わるためにあまり良くないと聞いたことがあります。
今三人目がワタライさんと同じくらいでお腹にいますが、上の子の幼稚園が歩くと30分かかり、自転車でも15~20分かかるので乗って行ってます。
雨の日は近くの実母が助けてくれるので助かってます。
でもうちの地域は高齢の方が多いので、踏切待ちしてるときに横からぶつかられてなんとか踏みとどまり、肝が冷えたことがあります(||´Д`)o
乗るなら自己責任、ですかね。

あたしも自転車のるの止めました。
万が一転んでお腹うったら嫌なので。
自分がした行為によって赤ちゃんを危険に晒してしまう可能性があることはやりたくないです(^^)

みちぇこ

私も気になってお医者さんに相談しました!
そしたら、『自転車に乗ってるからって流産はしないけど、自転車って事故が多いから気をつけた方がいい』とのこと。あと、『お腹が大きくなるとバランス崩しやすくなるから、その頃はできるだけ乗らない方がいいかも。』とのことでした。
かくいう私は17wになりましたが、仕事柄、週2は乗らなければならないので乗ってます。
お腹大きくなったらやめようと思ってます!

あいり

ありがとうございます‼︎
歩いて15分なんですが…毎日駅まで歩いて行くのが億劫で(´゚д゚`)時々、自転車で行って楽したい気持ちが生まれて。
でも、流産とか怖いので、運動だと思って頑張ります。

あいり

自己責任ですよね……(꒦ິ⌑꒦ີ)
って、言われると、ますますドキドキして乗れません。笑
ありがとうございます。
赤ちゃんの命を大切にします‼︎

あいり

そうですよねぇ‼︎もしッ‼︎って事がありますもんねぇ……
危ない状況を想定しなきゃならないですよね‼︎
それが母親の役目ですね。

あいり

私は妊娠がわかった時にお医者さんに、「自転車に乗らないでね‼︎」って言われたんですょ_l ̄l●lll その時はどうしてたのかわからず、とにかく「はいッ」とは言ったものの、流産する可能性があるからなのか、バランスが取れなくなるからなのかよくわからなかったんですょ。
でも、注意します‼︎

museum

こんにちは。
私自身は元々自転車を持って
いないので乗っていませんが、
たぶんあっても乗らないと思います。
でも、昨日会った妊娠30週の友達は、今日も乗ってきたと言っていたのでびっくり!!
全力で止めておきましたが…。
転ばないなら大丈夫ですが、事故多いですし、歩行者や自転車とぶつかる可能性もありますし、やめたほうがいいと思いますよ。
転んだ時に必ず後悔します!

あいり

ですよね……(꒦ິ⌑꒦ີ)
後悔してからでは遅いですもんねぇ⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾้
最近暑くて、駅までの道のりがとっても苦痛で自転車で行きたいと思ってしまいます。
でも、赤ちゃんのためやめます。
ありがとうございます。

yoi-me

サドルからの振動が直接、子宮に伝わる...という話を何かで読み、怖くなって自転車には乗っていません...(;'ω')

あいり

え〜〜((꒦ິ⌑꒦ີ))それはすごく怖い。
もう、1人の身体ではないので大事にしないとですねぇ……