※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

義母に子どものピアノ習い事の月謝を払ってもらっている人いますか?義母の提案に戸惑いを感じている人もいますか?

子どもの習い事の月謝を義母に払ってもらってる人いますか??

娘が幼稚園に行き出してからピアノに興味持ち始めて、よく先生の真似事でピアノを弾くような遊びをします。

それを見た義母に「ピアノ習わせたいわー!私が月謝払うからどこかでやらせてみない?」って言われました。
正直すごくありがたいんですが、そこまで甘えて習わせるのってどうなんだろうと思いました。

みなさんの周りにはそういう人いますか?
また月謝を義母が払ってるって聞いてどう思いますか?

コメント

せな

私の周りにはいませんね😊
我が家も最初そんな感じの打診がありましたが、やんわりと流しました!月謝出してるんだからと口出されても文句言えないしイラッとしそうってのと、一度そういう援助受けると将来のこと(介護問題等)考えるとめんどうだな、となり、なぁなぁにして勝手に教室通い始め、事後報告にしてスルーすることにしました🤣

周りのママと月謝の支払いとかの話題にならないので特に気にしたことないです😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど〜!うちは義父母と仲が良くて将来は同居してゆくゆくは介護まで見るつもりでいるので、「将来のことを考えるとー」っていうのはないですが、やっぱり月謝が誰が払ってるかなんて話題にもならないですよね!笑

• 6月13日
あっちゃん

我が家は断りましたが、最初体操習わせたいって言った時は義母が払うよ!って習わせる気満々でした😂

私は子供が辞めたいって言った時に気まずいなー言いにくいなーと思って断りましたが、払ってもらうこと自体はそれぞれの家庭の問題ですし特になんとも思いません😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かに辞めたいとき気まずいですね💦月謝を誰が払ってるかなんて他人ならなんとも思わないですよね!笑笑

• 6月13日
COCOA

全然ありだと思います、もう少し大きくなって、本格的にピアノに絞って習いたいって思う頃になれば、その頃お金に余裕あれば辞退したりすれば良いと思いますが、今は色々お試し期間なので、少なくとも幼少期位甘えても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよねー、とりあえずお試し程度で甘えてみようかな!ありがとうございます!

• 6月13日