※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで子供が保育園に通い、習い事もしている方いますか?習い事の適切な時期や時間配分について悩んでいます。水泳を始めさせたいけど、時間がなくて小学生になってからでも遅くないでしょうか。

共働き正社員フルタイムで子供保育園通ってて習い事してるって方いますか?
なかなか時間ないですよね?😥
習い事っていつぐらいから始めるものなんでしょう😂
水泳習わせたいけど今そんな時間ないし小学生上がってからでも遅くないかなあ…

コメント

みしゅ

私の両親も共働きでしたので私自身習い事を始めたのは小学生からだった記憶があります…
全然遅くないと思いますよ🙆‍♀️

えりさ

小学生になってからでも遅くないですよ!
休みの日が決まっているのであればその日にやってる習い事を探してみるのも有りかもですね😊

おでんくん

共働きフルタイムで子供は保育園通ってますが習い事してますよ!
長男は年少からスイミング、年中から体操、小2から将棋習ってます!スイミングと体操は土曜日、将棋は日曜の午前中に一人で歩いて教室まで行ってます!

次男は6ヶ月からベビースイミング習ってて年少の今も続けてスイミング習ってます😄

三男はまだなにもならってないです😄

うちの園では、年少になったあたりから習わせる方が多いです😄

ママリ

フルタイム正社員共働きです。
双子が2歳の時から仕事復帰しました。
年中から色々したいっていうので、スイミング、体操、くもん、ピアノを習わせてます。
今、小学1年生になりました。
今は、スイミング、くもん、ピアノ、英会話、書き方に行かせてます。
本人達の意志で習わせてます。

ママリ

みなさんありがとうございます😊
小学生上がる頃には時短勤務に転職しようと思ってるのでそのタイミングで習わせようかなと思います!

chi_mam

わたしは幼少期、5歳からピアノを習わせてもらい、2年生から書道と水泳もさせてもらいました。父はフルタイム、母はパートでした。慣れた頃には、田舎という事もあり、ピアノと書道は自分で行き帰りしていました!

が、子育てし始めて7年、自分が幼少期だった時代だからこそ、1、2年生とかで1人で行き帰りが可能だったんだと思います🧐
長女が2年生から水泳を習い始めました。距離的にも、わたしが同じ年齢の頃、1人で行き帰りしていた距離くらいですし、スクールバスも出ていますが、このご時世、1人で学校帰りに通わせるなんて、過保護なのかもしれませんが、親のわたしが出来ません😭

今は末っ子の育休なので、バタバタですが、時間は合わせやすいですが、復帰後はどうしようか迷っています。

我が家は、友達がしているから、でもいいのですが、本人が興味を持ち、自分からしてみたいと思えるまで、習い事は待ちました。そのおかげか、長女は水泳が今のところ、凄く楽しいようです♥️焦らなくても大丈夫だとおもいます。