※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

子どもに英語教育を始めるタイミングや方法、効果についての相談です。現在検討中の週1度の英会話スクールや英語保育の保育園、ディズニー英語システムについてのオススメを求めています。

子どもに英語教育を受けさせたいと考えているのですが、皆さんはいつ頃からどのような方法で始められましたか?
現在までの効果も合わせて教えて頂けたら幸いです(^^)

私自身2-12歳まで外国人の先生のいるスクールで英会話を習っていました。
ですが、ペラペラとは程遠いレベルです。
海外旅行に行っても英語に抵抗はありませんが、語彙力や文法力もなく、ただ抵抗がないというだけで中学生英語を必死に話しているレベルです(笑)

それに比べ、英会話は習っていなくても高校や大学で1年留学した友人達はペラペラの子が多いです!
なので将来的には留学も経験してほしいと思うのですが、やっぱり今からも英語が身につくのなら何かしらの教育を受けさせたいなぁと思ってしまいます(^_^;)

今見ているのは下記のものです。
・週1度の英会話スクール
・英語保育の保育園
・ディズニー英語システム
ディズニーのものは面倒くさがりの私には不向きかなとも思います。

みなさんのオススメを聞かせてください♪

コメント

とまと

人それぞれの考え方だし、それぞれの教材の進め方もあるかと思いますが…
うちの旦那は大学で語学留学をしていたのですが、旦那曰く、まだ言葉を獲得してない時期に色んな言語を教えると子どもが整理できなくて、変な言葉になってしまうと言っていました!わかりやすく言うとルー大柴さん?みたいな笑笑

なので、うちは教えるとしたら日本語をきちんと?話せるようになってからにしようと思ってます(*' '*)

• ぱおん

ぱおん

そんなこともあるんですね!
    全く知らなかったです💧
    参考にさせて頂きます!

• 4月7日
まり

私は、子ども英会話教室で講師をしています。
英語に抵抗ないのが素晴らしいです!
週一の英会話で勤務している私たちの目標はまずそこにあるので!
日本人は本当に文法を気にして、話すことをやめてしまう人が多いです。
それでは、伸びません。
仕事柄、色々な英語教育をさせているお母様、お子様とお話をする機会が多いので少しでも情報をお伝え出来ればなと思います。

⚫︎週一英会話スクール
週一でペラペラになるのは難しいです。私もいつもお母様にお伝えしていますが、ある程度、英語力を伸ばしたければ、お家でのヘルプが必要になります。
お家で復習や、アニメのDVDを英語で見せるなどされている家庭のお子様は伸びが明らかに違います。

⚫︎英語の保育園
やはり一番伸びるのは、英語の保育園やインターだと思います。
しかし、卒園後、同じだけの環境に置けない場合は、やはり、英語力をキープするのが難しくなります。。
しかし、小さい時に得た発音は一生モノで、発音は大人になって矯正するのは難しいので、発音や国際感覚を養うには良いと思います。毎日英語に触れるので、全く抵抗がなくなります。私に英語でペラペラ話しかけてきたりします。

⚫︎ディズニー英語
お家でお母様が一緒にやれるのであれば良いと思います。
しかし、子どもさんがディズニー好きで気に入ってたくさん見る場合はとても良いようですが、子どもさんが好きじゃなかった場合は、勿体無い思いをする可能性があります。

私はこの仕事が好きなので、つい長くなってしまってすいません💦笑
子どもさんの性格、先生との相性などによって本当に伸びは変わります。
やはり、日本の教育だけでは、まだペラペラになるのは難しいです。
私も一年半留学に行き、ある程度話せますが、実感としてペラペラとは感じていません。
語学は奥が深いです。
もう実際に体験レッスンなどに参加されましたか?
やはり、実際に体験して、そのスクールとの相性を確かめるのが大切になってくると思います!
幼稚園まででしたら、子どもさんが楽しい!と続けられるものが良いと思います。

• ぱおん

ぱおん

詳しくありがとうございます!
    そうなんです!
    ペラペラと言っても現地の人と同じようにとか、受験を見据えてきちんとした英語という意味ではなく、海外に行く時に現地の人とお話しできたらいいなぁといったニュアンスです😂
    海外旅行が好きなのですが、そこで現地の方に話しかけられても会話を続けることがなかなかできません💦
    留学してた友人達が会話を続けることができているのをみて、私もあんな風に話せたらもっと旅行が楽しいだろうなぁと思ったのがきっかけです。
    英語保育の後、週1度の英会話などを検討してみたいと思います♡

• 4月7日

質問とは違う答えですが...
教育関係の仕事していて何百人と中高生見て来ましたが、小さい頃から英語習ってて英語出来る子に出会ったことがないです(*_*)
主人も同じ会社で同じこと言ってます(..)
小さいうちから習ってる子は英語に抵抗はないのでノリで話せますが、日本で必要とされる英語力は私英語やってるからと出来る気になって勉強しない結果、語彙力も文法力もない、さらにそれが問題だということに気付いてないって子が多いです( ´・д・)
受験にはどこ行くにしても英語が出来ないと相当厳しいので、結局英語で足ひっぱります。
赤ちゃんのうちに英語など他言語を流していても身につく力はないというデータもあります。(両親などの生の声じゃないと意味ないということです)
なので私は英語を嫌いにならないように仕向け(笑)習いたい!留学行きたい!というときにやらせてあげれるように貯金しとくことにしました(^^)

退会ユーザー

もちろん出来るようになる子もいると思いますよ!小さい頃からやってる子を批判してるわけではないです(^^)

• 4月5日
  • ぱおん

ぱおん

英語を嫌いにならないように、その通りだと感じました!
    将来英語を好きになって、抵抗なく海外旅行を楽しんでほしいです(^^)

• 4月7日
MTBK©️

うちはディズニーやってます。
0ヶ月からやっています。
知恵のつき方も順調だなって感じます

• ぱおん

ぱおん

知恵がつくんですね!
    参考にさせていただきます!

• 4月7日
ティンク1023

以前、英会話教室で働いていました。週1度のレッスンですと、どんなに長く通ってもやはり「慣れる」程度だと思います。(もちろん家庭での学習の仕方やレッスン以外で英語を話す機会があるかどうかで、かなり差が出ます。)

これは私個人の勝手な印象ですが、1年ほどの留学では、あくまで感覚的な英語力しか身についていない方が多いです。ペラペラに聞こえるけど、意外に文法的な間違いが多かったり、語彙のバラエティに欠ける…など、学生のうちは気にならないかもしれませんが、社会人になった時に困りそうです。なので、もし自分の子供が留学したいと言った場合は、短期の語学留学ではなく、日本で最低限の英語力をつけたうえで、大学で専門的な分野を学べるようにしたいなと思っています。

今は自宅で私が話しかけたり、お歌や絵本の読み聞かせぐらいですが、1日の半分くらいは英語に触れてると思います。幼稚園に入る頃までに読み書きをスタートしたいなと考えています。

• ぱおん

ぱおん

1日の半分ってすごいですね!
    語彙は本当に大切だなと思うので、将来的にはしっかり身につけてくれたら嬉しいです😊
    その為に英語が嫌いにならないよう、今から親しみを持たせてあげたいと思います!

• 4月7日