※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに乳児湿疹ができています。湿疹の改善のためには、沐浴後の保湿が大切です。沐浴時に顔を洗う際は、口や目に水が入らないように気をつけてください。

生後1ヶ月の息子がいるのですが最近顔と頭首にかけて乳児湿疹ができてきました、生後1ヶ月の赤ちゃんって頭にも湿疹できますか?沐浴は1日一回で夕方くらいにします顔はシャワーをかけたいのですが口や目に入るのではないかと怖くてガーゼで拭いてしまっています、保湿は沐浴後にワセリンとビジョンのローションを塗ってます。よくなるためにはどうしたらいいでしょうか?1人目で色々わからなくてアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

1人目が乳児湿疹で、ステロイドって怖いよね。っていう認識と、出産した病院がワセリンしかくれなくて、2ヶ月までワセリンのみで保湿してました!
結果、悪化し3歳までステロイド塗ってました!

すぐ小児かや産院にいってステロイドとワセリンが入っている保湿剤貰った方いいです。ステロイドですぐ治して跡が残らないようにしてください。

また、目や口に入るのは怖いかもですがシャワー優しく直接かけて大丈夫です。頭の上からサーっとです。

病院にいってステロイド貰う
ワセリンは今の時期重いので、それも病院に聞いてみてください。

私は二人目はMAMAandkidsのこちら使ってます!ローションです。
シャンプーも全てこれで揃えました!高いけどステロイド要らずになってますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

あと、頭にも湿疹できますよ。
    酷いようなら液体のステロイド、頭皮用あるので聞いてみてください!
    しっかり洗ってしっかり保湿してください!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院でもらったほうがいいんですね、病院に行くか迷っていたので行ってきます!それとおすすめのローションなども教えていただきありがとうございます!使ってみます!!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

小さくてまだ連れていくのも大変かと思いますが、行ってみてください!!
    そして薬貰ってください✨すぐ綺麗になりますよ!!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そうしてみます!ありがとうございました!!

• 6月13日

乳児脂漏性湿疹、かな?と思いました。黄色いかさぶたみたいな感じですか?

私が言われたのは「ちゃんと指先で頭をしっかり洗って」ということでした。
沐浴のときガーゼで頭を洗い続けていたら指摘されました。
だって退院するときにそうやって洗うって習ったんだもの…😇←

他にはオリーブオイルを使う方法もあります。

あと、顔はシャワーを一瞬でもかける練習をしておくと後は楽です。1か月なので無理はしなくてもいいですが、ちゃんと目をつぶってくれるようになります☺️

乳児湿疹でしたら皮膚科で薬をもらうと良いかもしれません。
保育士の研修で習いましたが、皮膚はとにかく「バリア機能」が大切だそうです。

壊されないために保湿で予防。
荒れたら薬で治す。
バリア機能は、壊されたら保湿だけではどうしようもなりません。

しかも、赤ちゃんの頃のバリア機能はしっかり守ってあげることで将来的な食物アレルギーや喘息を防ぐ確率が上がることも研究結果として発表されているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色くはなっていなくて写真のように赤くなっている感じです😰
    やっぱり病院は行くべきですよね!明日行ってみようと思います!詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月13日

退会ユーザー

写真ありがとうございます。
    ド素人ですが乳児湿疹に見えます🥺

乳児脂漏性湿疹…などと長々と書いてすみませんm(_ _)m

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、詳しく教えて頂きありがとうございます!勉強になりました!見てるほうが痒くなってくるくらいぷつぷつで可哀想で早く治してあげたいです😭

• 6月13日
ママリ

乳児湿疹気になるのであれば病院に行って薬を処方してもらうといいですよ!乳児湿疹は仕方ないものと思っていたのですが先日予防注射の際ついでに聞いたらクリーム処方してもらいました!それでうちはだいぶマシになりました!
病院の薬以外だと桃の葉ローションもおすすめです!

シャワーは1.2.3って声掛けて頭の方からかけるようにしてて分かるようになってきたのか目を閉じてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日病院に行って薬をもらってこようと思います!桃の葉ローション初めて聞きました!調べてみます!詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんは代謝もよく汗もたくさんかくと思うので、病院の薬の効果も個人差はあると思いますが良くなるといいですね🥲🙏

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!よくなるように頑張ってお手入れしていきます!ありがとうございました!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

1人目ってよくわからないですよね💦
私も生後1ヶ月の息子がいます!
うちは、頭から湿疹ができ始めて顔にもできどんどん増えていきました。
小児科に行ったら、汗疹といわれ塗り薬を2つ出されたんですが1週間経っても良くならず、、、
皮膚科に行ったら新生児ざ瘡と診断され男の子に多いらしく、皮脂の分泌が多くてなるそうです!
薬を塗ってたら皮脂腺を詰まらせてよくないと言われました💦
顔をよく洗ってあげ清潔にしてたら治ると言われて石鹸もらったくらいでした。
病院によって薬を出すかどうか方針は違うとは思います🤔
まだ、治ってないのでお互い早く治ればいいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にわからないことだらけですよね😰私も男の子なので汗疹かもしれないです、明日病院に行ってみてもらおうと思います!お互い早く治るといいですね!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1ヶ月検診前くらいに湿疹できてました。
1ヶ月検診の時に男の子は油が多い?から出やすいらしく、保湿しっかりして、よもぎの優しい石鹸?をすすめられ産院から買ってしばらくそれ使ってました。
湿疹は酷いところだけステロイドを塗っていました。
2-3日とか1週間もすれば落ち着いてましたので、そこからやめてました。
本当は顔も洗うと良いらしいですが、怖くてガーゼタオルで優しくふいて、たまに石鹸水?みたいにして、そっからきれいにして何度か拭き取りしてました。ゴシゴシすると荒れるので優しくです。

産院でローションありませんでしたか?私はそれを使っていました。
ちょうどなくなり、ネットで調べて買ったけど、合わず。。ジョンソンなんとかのボディーローションにしました。
その後被れ?アトピーみたいなのが関節に出たので、私自身軽度のアトピー持ちで遺伝の可能性もあったので、鼻水で小児科行ったついでに相談すると、保湿剤処方してもらいました。
そこから今1ヶ月保湿しており、途中湿疹でたのでステロイドを1ヶ月塗って
経過観察→今後の塗る頻度を応相談段階です。
ステロイドは抵抗ありましたが、今って昔ほどではないようです。うるおぼえですが、表面だけ直しても、そこの下に残ってたりするから、ちょっと塗って様子見してっていう治療らしいです。

頭の湿疹は鱗みたいな感じですか?
うちの子は頭は鱗みたいなのがいっぱいできました。
何とか湿疹というらしいです。
一回主人がシャワーしたら鱗はがれて(笑)そっからムイムイしたら毛と一緒に抜けました(笑)
むくのはよくないですが、ちょこちょこむいて、むいてしまえばきれいになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!おでこが特にやばくて最近暑いのもあって汗をかいてできてるのかなと思ってるので明日病院に行って沐浴でちゃんと洗ってあげようと思います🙇‍♀️少し見にくいんですけど頭は写真のような感じです、見てるこっちが痒くなってくるくらいぷつぷつで可哀想で早く治してあげたいです😰

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が思ってる鱗のような感じではなく、湿疹ですね💦病院でケアの仕方、保湿の仕方等確認してってして早く良くなるといいですね😊
    悪化すると汁?みたいな膿がでるかもなので。
    今の時期暑かったり汗かいたりもあるから。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪化する前に治るように頑張ります!ありがとうございます!

• 6月13日