※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

上の子のミルク卒業が難しく、2人目が生まれることで悩んでいます。夜泣き対応にフォローアップミルクを使用しているが、下の子も欲しがるか心配。早く卒業させたいが、長時間哺乳瓶はNGと聞いている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来月頭に2人目が生まれる予定なんですが、上の子のミルクがまだ卒業出来ていません😿
まだ夜泣きがあって、妊娠中で身体がしんどかった事もあり、フォローアップミルクを夜泣き対応でほぼ毎日1回あげています。
ふと、2人目が産まれて3時間おきにミルクになったら、もっと上の子も欲しがるようになるのでは…と思い、今日の夜泣き対応は麦茶にしたんですが、1時間以上眠れず号泣してます😿
気を紛らわせてご機嫌取っても、眠れずミルクが出てくるまで泣いてる感じで、無理に卒業しなくてもいいのかなって思ってしまいます……。
長々と哺乳瓶でミルクを飲ませてはいけないと言うのをよく聞くので、私的には早く卒業させたいのですが、下の子が産まれることもあり悩んでいます。
同じような方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😭

コメント

りりり

下の子母乳だと哺乳瓶出てこなくて少しだけマシかな?と思うのですが、難しいのでしょうか?

  • ゆ

    1人目の時、産後出血が酷くて母乳をすぐ止めて貰ったんですが、止める前に何度か加えさせた時ディーマーっぽい感じがあって、2人目も完ミで考えていたのですが……やはり母乳も頑張ってみた方がいいですかね……😭😭

    • 6月13日
  • りりり

    りりり

    なるほどー、それか、無理して卒業させなくてもいいと思います。
    周りに1歳半2歳近くまで夜だけ飲んでた子がいます。徐々に牛乳に変えてコップに変えてってしてるうちに卒業できてました!

    • 6月13日
  • ゆ

    結局1時間以上泣き叫ばれて根負けしてあげてしまいました…😭
    牛乳まだあげたことなくて、牛乳あげてみます!!頑張ってみますありがとうございます😿😿🩷

    • 6月13日
ななこ

フォローアップミルクをマグで飲んでもらうのは難しいですか?
うちは1歳4ヶ月差で上の子が1歳2ヶ月の時にミルクを卒業しましたが、それでも覚えていたのか下の子にミルクをあげようとした時に最初泣かれて大変でした😅

  • ゆ

    マグに入れてあげてみたことが無かったので、次泣いた時そうしてみます!!✨️
    やっぱり泣いてしまいますよね……😭今から産後が怖いです……( ߹꒳߹ )

    • 6月13日
  • ななこ

    ななこ

    こっち(哺乳瓶)は赤ちゃんのだよ、こっち(マグとかコップ)は娘さんのだよと分けると納得してくれるようになったので今からでも遅くないと思います!
    赤ちゃんに飲ませてるのを実際に見るとあれ⁉︎って最初はなるかもしれないですが最初だけです!

    産後めちゃくちゃ大変かもしれないです💦
    特に2人一緒に抱っことか普通にありますし、寝かしつけとか夜間授乳とか…
    離乳食も上の子も手がかかるのでどちらもみながらですしね😅
    頼れるところはたくさん頼ってくださいね!

    • 6月13日
  • ゆ

    お返事遅くなりました💦
    今日の夜泣き対応はマグで頑張って見ます🥲🥲
    産後はもう頑張るしかないですね……!!沢山ありがとうございます!助かりました☺️

    • 6月13日