※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいろ
お仕事

保育士として働く際、自分の子どもを預けるか迷っています。同僚の提案で一緒に預けることも考えていますが、負担になるか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

保育士の仕事の事で質問です。
今年の8月から保育士として、認定こども園での勤務の話があります。
私の子ども達はまだ保育園などには預けていないのですが、働くに当たってこれから保育園を見学しながら預け先を決めようと思っていた所、勤務先の子ども園から「8月に空きが出るから働きながら一緒に預けてはどうか」と提案がありました!

とても嬉しい話ではあるのですが、職員の方に色々と気を使ったり、気を使われたりと大変な面もあるよなぁ💦と思い、仕事先に預けるか普通に保育園に預けるかを迷っています😞
何より子ども達に負担になるのでは?とも思います。

子どもを自分の職場に預けながら働いていらっしゃる保育士または幼稚園教諭の方は働きづらい事などありますか⁇
色々意見を伺いたいと思います。

コメント

happyhappy

保育士です🎵
今月1日から復帰しました。

分園で私が働き、本園で子どもがお世話になってます。
私的には本園の方で復帰の予定でいたのに、4月開園のオープニングスタッフもしての復帰になり、とても残念です😭
上司からは、自分の子どもが同じ場所にいたら、絶対にやりづらいって言われてしまって...😢

• ももいろ

ももいろ

さっそく回答して頂きありがとうございます😊

上司の方が気を利かせてくれたのですね💦やはり、子どもと一緒だと働きづらいものなのでしょうね・・・
    🍎juice🍏さんは、本園でお子さんと一緒に勤務予定のはずだったとの事ですが、お子様が一緒でも問題なくお仕事出来そうでしたか⁇

私の勤務先の子ども園はクラスは別にしてあげるよ!と言ってましたが、それだけで解決するものかと思って😣

• 4月5日
  • happyhappy

happyhappy

もともと上司の考えは、始めから別々でした😭
    本園は2階建で345歳児が2階、012歳児が1階なのですが、もし一緒にいても私が345歳児いずれかの担任になれば関わることはまずないと思いましたが、運動会や保護者参加の行事のときやはり休むことが多くなって先生たちに申し訳ないって思うのと、子どもがまだ小さいのと、自分もそうですが、家と園との区別がつかないんじゃないかと心配です😭

• 4月6日
  • ももいろ

ももいろ

やはり、行事との兼ね合いは気を使ってしまいますよね💦
    小さいうちは、まだ理解出来ないので色々と混乱する場合もあるかもしれないという事ですね・・・
    うーん💦メリットもデメリットもあり悩みますね〜😱
    でも実際に働いていらっしゃる方の意見が聞けてとてもありがたいです♡

お子さんもまだ小さいので、仕事と育児の両立大変かと思いますが頑張ってください‼︎
    貴重なお話しありがとうございました😊

• 4月6日

happyhappy

一緒にいた方が早退や休みの連絡は1回で済むので楽ですもんね😅
    ももいろさん自信、園からナイスなお話を頂いたので1度やってみるのもいいのかなっておもいますよ😆それでダメならまた次の策を園と一緒に考えてもらえばいいのかなって😊

• 4月6日
  • ももいろ

ももいろ

私も園の方からお話があるとは思わずビックリしましたが、ありがたい部分もあるので、園長先生と相談しながら決めて行きたいと思います✨
    実際に子どもと一緒に働いている方もたくさん居るので、やってやれない事は無いですもんね‼︎
    私も子ども達も有意義に過ごせる様に前向きに検討していこうと思います😊

• 4月6日

happyhappy

そーですそーです!なんとかなるもんです!

私の以前働いてた職場にも自分のお子さん預けて働いてる先生2組いましたよ🎵

良い方向にいきますように♪

• 4月7日
Haru.M

まさにこの四月から息子と同じ保育園で働いてるいます!
息子は1歳、私は2歳担任でフロアは別れていますが、外遊びで必ず一回は会います😣

息子はまだわけが分からないので、私を見る度に大泣きし、担任の先生に抱っこされてますね。
母親として、ごめんねって思う気持ちでいっぱいで、正直私まで泣きそうになりました💦
けれど、それも想定して覚悟を決め働き出したので、少しずつ息子も理解してくれると思っているところです。

私の園では他にも同じような先生がおり、先生方に気を使うことは全くありません!
むしろ、息子のことを細かく報告受けたりと、逆に気を使ってもらっている感じです😅

• ももいろ

ももいろ

回答ありがとうございます😊

職場に同じような境遇の方が居れば、心強いですね‼︎細かく報告してもらえるのは、同じ場所に居るからこそですよね✨親としてはありがたいですね😀

私も、実際職場で子どもと会って泣かれた時ごめんね(涙)と思うと思うのでそこも悩みどころでした😰
    一緒の場所に預けるなら、覚悟してから‼︎という事ですね。とても参考になりました♡
    ありがとうございます😊

• 4月5日
tamago14

去年から子どもと同じ園で働いています( ˊᵕˋ )メリットもデメリットもありますね。去年は娘が0歳児わたしが1歳児担任息子が2歳児でフロアも一緒でした。
メリットは送り迎えがすごく楽です。子どもが熱のときも休みや早退に理解があります。
デメリットは我が子からの視線が気になる。息子は泣かないですが園庭で会ったらついてきたり、他の子といると自分とも遊んでよと言ってくるときもあり心が痛みました。あとは職員に気を使いますね。職員の子どもの担任なんてしたくないだろうし笑

• ももいろ

ももいろ

やはり一番のメリットは送り迎えが楽な事ですよね‼︎
    でも子どもの立場からすると、母親が先生となると複雑な心境になるのでしょうね😰
    逆に私は我が子を探して目で追ってしまいそうです笑

tamago14さんは、親子参加型の行事などはどうされてますか⁇完全に母親として参加してるのか、仕事もしつつ参加してるのか気になりまして💦

• 4月5日
  • tamago14

tamago14

終わったらすぐに連れて帰れますもんね!
    まぁでもそんなこと言いつつも園にお母さんがいることが嬉しそうな感じですよ😄
    わたしは保育中我が子のこと全然頭にないのですが(笑)たまに会うと安心はしますね!
    私が嫌なのは保護者の方に自分の子どもといるのを見られることですね💦園では怒れないし、なんだかプライバシーがない感じです。そしてママ友ができない😂喋るんですけどやっぱり保護者と保育士の関係なんですよね、、、運動会や遠足などは保護者として参加しています。やっぱりそこは子どもがかわいそうだと思って💦うちの園は休んで〜という感じなので休ませてもらっています。パートだからかもしれませんが( ˊᵕˋ )

• 4月5日
  • ももいろ

ももいろ

園にお母さんが居るのが嬉しい何て、目から鱗です‼︎マイナスな事ばかり考えてしまってましたが、子どもにとっても良い面はあるんですね✨

確かに、保護者に自分の子どもと居るのを見られたら嫌ですね💦
    そしてママ友が出来ないのも困りものですが仕方ないですよね〜😱
    行事は完全に参加出来るのであればお子さんと一緒に楽しめますね♡
    私もパート予定なので、行事の時は休ませてもらえるかもしれません☺️

色々と悩んでましたが、質問して良かったです✨
    たくさんのご意見を頂けたのでこれから参考にしたいと思います。お忙しい中本当にありがとうございました💓

• 4月5日
  • tamago14

tamago14

いえいえ♡私も認定子ども園なので親近感がわきました😊
    保護者に会いたくなくて人が少ない時間に迎えにいったりしてます💦笑
    あと自分がずっとそこに働いていて子どもが生まれていれるのと、自分も子どもも初めてだとまた気の使い方が違いますね😭
    最初はたくさん熱が出てほとんど行けませんし💦でも同じ園なら理解もあるだろうし、、、色々悩みますね!お互い頑張りましょう❤️

• 4月6日
  • ももいろ

ももいろ

そうですね💦私も初めての職場なので、色々な所に気を使うかなぁと心配でした😅

もし、同じ所に入れたとしても覚悟して頑張って行きます‼︎‼︎

• 4月6日
まぬーる

私は、子供が荒れた時期もあったので別々にしました〜😁同じクラスではないのですが、わかる子はわかると思いますよ!今は快適ですね(^^)

• ももいろ

ももいろ

やはり、少なからず子どもに何かしら影響はありますよね😣
    今は快適のようで良かったです♡

子どもがある程度理解出来る年齢になれば、上手くやっていけるかもしれないですね😀
    メリットもデメリットありますが、ご意見参考にしながら、どうするのか決めて行きたいと思います‼︎
    朝のお忙しい時間に回答頂きありがとうございました😊

• 4月6日
  • まぬーる

まぬーる

私は、子供と一緒にとにかくやってみよう!って思って、復職する時に同園に入れちゃったので、なんでも、やってみないことにはわからないと思います😁

• 4月6日
  • ももいろ

ももいろ

そうですよね‼︎うじうじ頭で考えてもやって見ないと分からないですもんね✨

もし、一緒に入れるとなったら母親と職員と両立出来るように頑張って見ます‼︎‼︎

• 4月6日