※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

現在交際中の彼氏との事です。(とてもとても長文です)彼32歳 地方出身、…

現在交際中の彼氏との事です。(とてもとても長文です)

彼32歳 地方出身、私31歳 都内出身。
2人とも都内在住で現在交際半年を過ぎたところです。
元々、結婚を視野にお付き合いを始めたのですが、まだプロポーズや具体的な結婚の話は出ていません。

私は現在、女友達とルームシェアして暮らしていますが
女友達には結構前から「(女友達の)彼氏との同棲が決まったら出て行くよ」と言われていて、今年の夏頃に引っ越しルームシェア解消の予定になりました。

この事は私の彼にも、話の進展がある度に話していて
女友達が抜けた所に、彼が越して来て同棲する予定です。
私は同じ家に変わらず住んで、一緒に暮らす相手が女友達から彼氏に変わるだけなので、引越し作業もそんなに大変ではないので有難いなと思っています。この家が気に入っているので住み続けられる事も素直に嬉しいです。

同棲は夏頃からなので、4月に入ったら私の両親に挨拶をしようかと話していたのですが、まだ日程は決まっていません。
私の母にこの話をしたところ、「結婚の挨拶じゃないんだし、そんなかしこまらなくて良いよ〜。お父さんには私から話すから、平日の仕事帰りとかに外で夜ご飯食べるとかでも構わないよ〜。」と言われました。
この「外で夜ご飯」というのは、私の母・私・彼氏の3人でとの事でした。

彼にその話をしたら「いやいやいや、そうは言っても…」(ちゃんと挨拶しに行かないと…というニュアンス)と、同棲前にお付き合いしている事も含めて両親に挨拶をと思っているようです。

現時点で、じゃあどうする?という話はまだ進んでいませんが、4月に入り、彼から「GW帰省するけど良かったら一緒に来る?」と誘われ、5月に彼の実家へ行く事にはなりました。
なので、そろそろ私の親への挨拶をどうするか改めて話し合うつもりなのですが…。

彼の「ちゃんと両親に挨拶したい」という気持ちはとても嬉しいです。でも母の言い分(まだ結婚の挨拶じゃないなら〜)も分かるし、正直、両親に挨拶してくれるならプロポーズはまだなのかなぁ?とも思います笑。
でも、ここで結婚を迫るのは絶対に良くないと思うので、ウズウズというかモヤモヤというか…しています。

彼の実家は新幹線で2時間ほどなのですが、GWの帰省ということで、2泊もしくは3泊になりそうです。(まだ東京に戻る日は決めていません)
私はご両親に初めてお会いするので、初対面での実家宿泊は失礼じゃないかなぁと思うのですが…しかも最初から連泊なんて私が耐えられるかどうか…(>_<)

大変長くなりましたが、皆さんにお聞きしたい事は以下の2つです。

1.私の親への挨拶は母との簡単な夜ご飯でも構わないと思いますか?
2.彼の実家に泊まる事は失礼じゃないでしょうか?

宿泊については「結婚の挨拶でもないのに…」とそれこそ恐縮してしまうのに、彼は「いいよいいよ」と軽く言います。
わざわざ挨拶の為に行くというよりは、自分が帰省するからついでに今真剣に付き合ってる彼女がいると紹介出来れば…という感覚のようです。

質問への回答ではなくても
結婚のではなく、お付き合いをしている事や同棲前の挨拶をされた方の経験談でも構いませんので、コメント宜しくお願い致します。

コメント

ごまもっち

私だったらですが

1.
まずはお母さんの提案通り、軽い顔合わせのような感覚で食事 で進めます(*'-'*)
言い方はおかしいですが、まずはお母さんを攻略します(笑)

2.
ご両親が良いと言ってくれているのであれば、お言葉に甘えるかもしれません
が、初対面で連泊はお互い気まずくなりそうなので、私だったら彼に考慮してもらいます。
たとえば
彼女はこの街が初めてだから、案内がてら駅前のホテルに泊まって観光するよ
などとご両親に言ってもらったり。。

• なお

なお

ご回答ありがとうございます!
    なるほど。まずはお母さん攻略ですね!確かに片方味方につけるとその後の相談もしやすいですよね。

そうですね、向こうの御両親がどう仰ってるのかちゃんと確認してみます。もしかしたら、彼の感覚だけで大丈夫と言ってるだけかもしれないので(^-^;
    駅からあまり遠くないのであれば、ホテルの方がお互いに気を遣いすぎずに済みますしね。

• 4月6日
k

私も全く同じでしたー‼︎
私なんて最初から5泊ほどしました笑
事前に旦那に義両親の事も詳しく聞いてましたし、大丈夫かなーと思ったので😊
彼がいいよと言ってくれるなら、全然問題ないと思います(n´v`n)
あと、なおさんのご両親への挨拶ですが、うちの親もかっちりしたのは苦手で、初めは本当に挨拶程度でしたよ!
旦那にプロポーズされて、結婚しますという報告の時はちゃんと挨拶しました♪
お互いのご両親の性格によりますよね💦
ちゃんとしないといけない家庭もあるでしょうし…うちは緩いので😅

• なお

なお

最初から5泊ですか!?事前にどんな御両親か聞いていたとしても凄すぎます…!私にはそんな勇気は…(>_<)

そうなんですよ、うちの親もかっちりは苦手で…特に母は最低限の礼儀さえあれば、どちらかというと仲良くしましょうよろしくね〜タイプなんです笑。
    父は厳格そうに見えてシャイなだけなので、いざ娘の彼氏と対面となると、尻込みしそうだと母も言っていました。
    彼の意向も聞いて、うまく架け橋になれればと思います。

同じような境遇のお話が聞けて、心強いです!ありがとうございました!!

• 4月6日
sakusachi

1、結婚前提と言っても いつ頃など目処もついてないなら 簡単に済ませても良いかと思いますが年齢も年齢なので 彼のちゃんとした挨拶 の気持ちはよく分かります。
2、付き合いも短いし初めて会う状態で泊まりは無しかと思います。

• なお

なお

そうですよね。まだ具体的な話は出ていませんが、お互いになんとなく年内には結婚かなぁ?という雰囲気はありますので、彼の意向も尊重しつつ両親との架け橋になれたら良いなぁと思います。

やはり長年付き合っているわけではないですし、泊まりは御両親にも気を遣わせてしまいますよね。もう少し話し合ってみたいと思います。

冷静なコメントありがとうございました!

• 4月6日
あお

1.お母様がそうおっしゃるなら夕飯だけでもいいと思います。が、お父様にも一言断っておきたい彼氏様の気持ちもわかります!
結婚でないにしろ、同棲は一大事だと思いますので。

2.失礼じゃないと思います。私も夫と付き合っている時に、夫の祖母の家に泊まったことあります😊もちろん、結婚が決まる前です!「彼女」って紹介してもらいました!

• なお

なお

やはりそうですよね。元々隠れて同棲するつもりは無かったので、母には色々話していて特に反対もされてなかったのと、今までも私の進学や就職等も事前の相談は全て母。父には結果が出てから報告という事が多かったんです。なので父の性格をよく知っている母の言い分にも一理あるかなとも思っています。

あおさんも結婚が決まる前に宿泊されたんですね。ちゃんと紹介してもらった上であれば大丈夫かもしれませんね。
    貴重な経験談も含め、コメントありがとうございました!

• 4月6日

結婚を視野に入れているなら、きちんと挨拶に伺った方が今後も何かといいと思いますし、好印象かなと😊
それに、責任あるきちんとした人だと思うのではないでしょうか?😁ご両親も安心すると思いますし🌟
彼氏さんの実家は、彼氏さんのご両親が泊めてもいいとおっしゃるなら全然失礼ではないと思いますよ!

• なお

なお

そうですね。せっかくなら両親にも好印象を持ってもらいたいですし、彼の誠意は1番に尊重したいとも思います。改めて、どうするか話し合ってみようと思います。

まだ行きの新幹線の予約をしたばかりで、もしかしたら帰りの予約が取れてから実家に連絡するつもりなのかもしれないので、本当に御両親からも許可が頂けているのかきちんと確認しようと思います。
    今夜辺り、帰りの新幹線の予約をするようなので。

安心出来る暖かいコメントありがとうございました!

• 4月6日
m3246

私も今の主人と結婚する前に主人の実家に泊まりましたよ😊
ただ、私の場合は結婚しますの挨拶がてらって感じでしたが…💦

1.なおさんのお父様がいいのであればいいんでないですか?結婚するならまた改めてきちんとした食事の席を設けたらどうでしょうか?うちもそーでしたよ✨

2.上にも書いた通り、私も初めてお会いするのに3泊しました😅しかも朝ごはんも毎日作って頂きました💦向こうのご両親が良いと言ってるなら良いのでは?むしろ彼氏さんが実家に呼んでくれるってことは結婚を前向きに考えてるからではないですかね??

あまり深く考えなくていいと思います!
初めてお会いするなら、きちんとした格好や言葉遣いなどに気をつけて良い方向に行くといいですね❤️

• なお

なお

ウチの父は世間体を気にする割にシャイなので、結婚の挨拶等でないと何だかんだ度胸が無いみたいです笑。なので、彼の意向も踏まえつつ考えようと思います。いずれにしても、どこかのタイミングでちゃんと挨拶はしたいと言ってくれているので(*´꒳`*)

初対面で3泊ですか!?結婚の挨拶がてらとはいえ、緊張しますよね。凄いです!朝ごはんも作って下さるなんて、御両親も素敵な方々ですね♪
    確かに友達に紹介するのとは意味合いが変わってきますし、多少なりとも結婚の事も聞かれるでしょうから、前向きに考えてくれているんだと思うと嬉しい事なので私も無理にホテルなどで押し切るのもなぁ…と思います。

学生時代の恋愛と違って、それなりの意味もある訪問になるので色々考えてしまいますが、考えすぎも良くないですよね!
    御両親にも安心して頂けるよう、笑顔で楽しく過ごせたらと思います。
    お心遣いありがとうございます!頑張ります!

• 4月6日
  • m3246

m3246

私もはじめは近くのホテルに泊まると言ったのですが、主人の地元は少し田舎で近くにホテルもなく、お義母さんが気にせず泊まっていいよと言って下さったのでお言葉に甘えて泊まらせてもらいました🎶

確かに学生の頃とは意味が違ってきますよね!敬語を使わない、空気が読めないような行動さえしなければ大丈夫だと思いますよ✨

頑張ってください✨✨

• 4月6日
  • なお

なお

ご返信ありがとうございます!

なるほど、ホテルだと逆に不便という事もあり得ますよね。その辺りも彼に確認してみます。

そうですよね、最低限でも礼儀正しく丁寧に…を心掛けようと思います。
    どうもありがとうございました!!
    (*´꒳`*)

• 4月6日
chibineko2

こんばんは🌃
1 お父様の性格によるかもしれません(;´∀`)「俺にまず挨拶するのが筋だろうが(怒)」でも、「俺だけ仲間外れなんて(涙)」でも後々知られた時に面倒なので、彼氏さんがちゃんとしたいと言ってくれているなら、お父様にも会わせていいのではないでしょうか(・∀・)ノ

2 そういう文化(過去にも彼女が出入りしていた等)なら失礼ではないと思いますよ♪

彼氏さんは、二人の間でプロポーズをするしないより、まず両家のことを考えてくれているのかもしれませんね!ちなみに私はいわゆるプロポーズはされていません(笑)

• なお

なお

確かに…!父は世間体を気にする割にシャイというか、度胸がないというか…いざとなると尻込みしてしまうタイプのようなので、母も簡単で良いと言ってくれてるみたいです。
    ただ、彼の気持ちも尊重したいので、改めて話し合ってみようと思います。

そうですね、彼の御両親も彼と同じ感覚で、おいでと言って下さるのであればお言葉に甘えるのもアリかなと思いますね。
    chibineko2さんはプロポーズ無かったんですか!?どちらからともなく自然と結婚の流れになったのでしょうか…そういうのも素敵ですね♪両家の事を考えて動いてくれていたら勿論嬉しいですが、だだやっぱりプロポーズはされたいですけどねぇ笑。

父の事も考えたご意見、ありがとうございました!ちゃんと話し合ってみます!

• 4月6日
  • chibineko2

chibineko2

私も父親への報告方法でだいぶ悩んだので(;´∀`)母には伝えていても、父親からすれば初めて聞いた彼氏の話が結婚なわけですから、まぁ衝撃ですよね(笑)

本当は付き合って1年後のクリスマスにプロポーズを考えていたそうなのですが、義父の余命宣告がきっかけで知り合って1年で入籍になりました(;´∀`)私はプロポーズがなくても気になりませんが、なおさんはしてもらえるならロマンチックにしてもらってくださいね☆(笑)

早生まれでなければ多分同い年かな!?陰ながら応援しております~(ゝω・´★)

• 4月6日
  • なお

なお

やはり先に母親に話しておく事が多いですよね。本当に仰る通りで、父親は急に同棲や結婚の話なんて心の準備も大変ですよね。

クリスマスにプロポーズなんてchibineko2さんの旦那様もロマンチックな計画をして下さってたんですね♪その気持ちを知れただけでも嬉しいですよね(*´꒳`*)
    はい!ぜひロマンチックなのを1発かましてもらえるよう頑張ります笑。

生まれ年は同じで、彼が早生まれなので学年は1つ上になるんですが、私も今年32になるので同い年ですかね〜。
    凄く勇気付けられましたー!本当にありがとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ

• 4月6日
ぴぴこ

1お母さんがそう言うならそれでいいかもしれませんが、お父さんがどう思うか、ですよね…
それで彼の印象が悪くなってしまわないか心配です。

2私も結婚する前、彼の実家が地方だったので結婚の挨拶ではなくお付き合いしています(結婚前提です)の挨拶に行きましたが、さすがにまだ結婚の話ではなかったのでホテル取りました。
お互い気を使いますし、結婚したら泊まることになるのでいまはホテルがいいかと(^^)
息子が来るから泊まりなさいよ!と言ってるんだと思いますし、実際どう思われてるのかわからないですよね(•́ε•̀;ก)💦
それに彼は実家が楽だしお金もかからないからいいよ、というのは当たり前です!
結婚の挨拶しちゃえば問題ないんですけどね❤

• なお

なお

確かに、父からの印象が悪いと結婚の挨拶をする時に彼にも苦労をさせてしまいますし、私も悲しいです。母の案にするとしても、私から父にもきちんと報告はしたいと思いますが、要相談ですね。

ぴぴちゃんさんはホテルを取られたんですね。確かに結婚前提でもまだ正式なご挨拶でなければ、必要以上に気を遣わせてしまうのも考えてしまいますよね。
    そうなんですよ!自分は実家だから楽チンでしょうけど、それは自分1人だけで帰省する場合なのに〜(>_<)
    私も、結婚の挨拶だったら腹を括って頑張ろう!くらい思えるんですが…うーんもどかしいです笑!

経験談も含め、コメントありがとうございました!

• 4月6日
ngs❤︎ママ

私は結婚前提に同棲をしたい…
との事でしたので、結婚の挨拶
兼ねて、挨拶に来ましたよ(^^)
なので、事前に食事はナシです🙌
その方が一回で済みますしね🎶

私のところも、結婚前提に付き合い
始めたので、結婚までの流れが
流れ作業的なところがありました😁
ので、あー、プロポーズなさげ…
と思い、自分から言いましたよ💡
プロポーズもなく、結婚すんのー?
って😂
そしたら、プロポーズするつもり
だったらしく、急かすなよって怒られ
ました🤣

私は未だに義実家に泊まったことは
ないです🙌💦
帰れる距離ってゆー事もあり…
良いとは思いますが、気持ち的に
緊張しすぎるので、泊まりたくない
ですね💦💦苦笑

• なお

なお

結婚の挨拶も兼ねてのご挨拶だと、1回で済むし本当に理想的ですね♪私も出来ればそうして欲しいです(*`ω´)ぐぬぬ…笑

やはり結婚前提だと、少し安心感とかもあるのか流れ作業的になりがちなのでしょうかねぇ。
    でも彼には時々、理想のプロポーズ話をしていたので、プロポーズされたいのは分かってくれてると思うのでぐっと堪えて待ってるところです笑。
    なったんmama♡さんの旦那様も、ちゃんと考えてくれていたとの事ですし、急かしすぎないように気をつけます!

やっぱり緊張しますよね(>_<)
    私も出来れば泊まりたくないのですが、せめて結婚が決まったらにしてほしいというか…。そこのところ、少し考慮してもらえたらなぁと相談してみます。

共感できるお話ありがとうございました!
    頑張りますね!

• 4月6日
ラビッツ

私も結婚前に同棲したのですが、お互いの年齢もあり、結婚を前提にということで、私の家に旦那が挨拶に来ましたよ😃
彼氏さんも、同棲するなら結婚の事も考えてるのかもしれないですし、簡単な挨拶だとしてもきちんとご両親に話したいと思ってるのかもしれないので、なおさんのお家にご挨拶じゃなくてもご両親と夜ご飯食べに行けばいいと思います☺
2に関しては、私は連泊の経験がないので分かりませんが、なおさんが気を使ってゆっくり出来ないと思うなら、彼氏さんに話してどこかのホテルに泊まるか、1泊だけさせてもらってあとはホテルに泊まるというようにしたらどうでしょうか?

• なお

なお

なるほど、実家でなくとも両親と外食というのも良さそうですね。父の性格を考えても、食事のあと解散になる方が気楽かもしれませんし。1度会っておければ結婚の挨拶をする時の心構えも出来そうですしね。

そうですね、もし御両親も歓迎して下さる場合、全部をお断りするのも失礼になりそうですし。連泊のうち1泊だけさせて頂くというのは選択肢に入れてみようかと思います。

選択肢の視野が広がりました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月6日
  • ラビッツ

ラビッツ

これから同棲に向けて、楽しみがいっぱいですね❤
    でもその前に、彼氏さんのご両親となおさんのご両親には、それなりに挨拶をしておくのは大事だと思います☺
    簡単な挨拶だとしても、好印象になると思うので、その方が結婚話もスムーズにいくと思いますよ❗

話は反れてしまうかもしれませんが、私は最初、結婚前に同棲することに抵抗があったんですが、実際にしてみたら、同棲して良かったです🎵
    嫌な部分も見えてきましたが、お互い様だし、その嫌な部分が許せるか許せないかで、結婚相手として大丈夫かもわかりました😅
    これからいろんな事もあると思いますが、彼氏さんと二人で幸せに向かって頑張ってくださいね❤

• 4月6日
  • なお

なお

そうですね。良い印象で同棲を始められた方が私達も、それぞれの両親も安心ですし。その後の結婚というステップにも繋がりやすくなりますよね♪

私も最初は別に同棲しなくても良いと思ってました。同棲するなら結婚で良くない?と。
    でも実は現在、週の半分くらいは彼氏の家に泊まっているので半同棲みたいな感じもあり、彼の癖や普段の過ごし方も結構見えてきています。
    それだけお互いに素を見せ合えるようになってきたので、一緒に暮らした時のイメージも具体的に出来てきて、同棲に前向きになれました!

良い部分も悪い部分もお互いに理解し合えそうだなとも思えてきたので、このタイミングで両親に挨拶するのも心配よりは楽しみの方が大きいです(*´꒳`*)

暖かいコメント本当にありがとうございます!

• 4月6日
うぱみ

彼氏さんの、自分の両親にきちんと紹介したいというのは、結婚を前提に真面目に付き合っている人がいるということを、ご両親に知っておいてほしいからじゃないでしょうか。

一方、なおさんのお父様なしのお食事会の提案というのは、なおさんのご両親が、まだ娘をお嫁に出す心の準備ができていないから(急に、娘さんをください!的な展開になると困る)、かな〜と思います。

実家に泊まってもムスッとしていて、彼氏さんとしか喋らないんだったら、失礼かな?と思いますが、手土産を持っていったり、配膳の手伝いをしたり、おしゃべりしたりすれば、印象いいんじゃないか、と思います。

• なお

なお

そうですね、彼の誠意の表れだと思うので、それをなるべく尊重していきたいと思います。
    また私の両親も、あまり堅苦しい事は苦手そうなのもあり、腹を括って会わせてしまう方がお互いに進展出来るのかも…とも思いました。

彼の実家に宿泊する場合は、もちろん御両親に私を知って頂けるよう、積極的にいこうと思います。出しゃばりすぎず、お手伝い等もさせて頂けたら良いなぁと思っています。

彼ともしっかり話し合いをしていこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月6日