※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
その他の疑問

駐車が苦手で、ステップワゴンの大きさに悩んでいます。小さい車に変えたいけど、夫の通勤やガソリン代が心配。駐車ができるようになるのか不安です。

車の運転、特に駐車についてです。
幅の狭い駐車が本当にできません。
端っこはできずに諦めます。
駐車ができるようになるのはやはり難しいのでしょうか?

今現行のステップワゴンを運転してます。
私は運転は元々得意ではなく、でも夫の昔からの夢であったミニバン(ステップワゴンやヴォクシー、ノアの大きさのもの)を購入しました。
夫からの指導のもと軽→フリード→ステップワゴンに大きさを上げていったのですが、駐車はいつになっても苦手です。

幅の広めの駐車場や、車が少なめに停まってる駐車場なら
停められるのですが、たくさん車が停まってるとステップワゴンは本当に止められなくて💦

子供の習い事で、先日近くのベンツの車が前が結構出てるので、自分のステップワゴンが停められず、夫を呼んで入れ直してもらいました‥もう車を小さくしたいです‥
夫は呼んでも事故があると困るからと責めませんが、夫がいない時がほとんどですし。

でも夫は職場が遠く潮風にも当たるので、ガソリンのステップワゴンにしたらガソリン代や車の痛みも問題が出ます。

コメント

ママリ

駐車することに対してそれだけ心配に思っているなら、自分の運転しやすい車へ乗り換えるのは無しですか?

ママリにこうやって書くほど不安なんですもんね?
ぶつけるんじゃないかと心配じゃないですか...

ぶつけたり、事故したりする前に何か対策した方がいいと思います💦

車はバックモニターや上からの映像が見えるもの(サイドブラインドビュー)はついてますか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね‥自分の身の丈にあった車がいいですよね。
    バックモニターついてます。(上からのモニターはつけてはいません)安全装置もついているので危ないとかなり音が鳴ります。

近所だけ、決まったところの運転だけにしてるんですが、駐車問題はこれからも出てきそうなので💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

大袈裟ですが車の運転(駐車も)って命に関わることでもあると思うんですよね😥

安全装置が付いてるなら、ぶつかる心配は軽減されると思いますが安全装置が鳴ってからの動かし方、停め方に手こずるなら乗り換えた方が安心かなと思いました💦

• 6月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

安全装置がなって直しても、手擦ります‥やはり車を変えた方が安心ですよね💦

• 6月14日
ママリ

駐車の練習できそうな場所はないですか??😄

私は免許取り立てのときに広くてあまり人のいない駐車場で練習しましたよ🙋

駐車するだけでなく車幅などを把握するためにバックで右側のタイヤを白線の上に乗せる、前を白線ギリギリに停める、サイドミラーやバックミラーに写ってる白線は実際はどの位置なのかなど感覚をつかむまで何度もいろんな停め方をして、車から降りて目で確認してとやりました🙋

車幅がわかってないからぶつけそうで怖いと思うんだろうと思うので車から降りて直視しながらの練習をすればきっと出来るようになると思いますよ🤗❤️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

車から降りて目で確認は大切ですね。
    駐車で練習できる場所はあります。夫がいる時に練習してみます。

そうです、車幅が正確には認識できてないとは思います💦

• 6月14日
✩sea✩

車の運転は、本当にセンスだと思っています💦
右折のタイミング、駐車、これは練習してもできない人はできないと感じています💦
無理して狭い所に停めずに、広い所に停める、これでいいと思います💦
ベンツの方が前が出ていて、とありますが、それはベンツの方の停め方が悪かっただけで、直してもらったら入れたんですよね?
それか、もう1台、軽を買うか、ですかね💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはりセンスですよね💦
    駐車は昔から本当に苦手で😱
    駐車場が狭い場所には行かないようにしています。
    ベンツは普通に停まっていました。私も切り返して入れていたんですが、動かしたらぶつかりそうになってしまい。夫が何回か切り返して停め直してくれました。夫には多分私が停めてたらぶつけてたから呼んでよかったと言われました‥。

• 6月14日
🍠

駐車は慣れですね😭
狭いところも挑戦して挑戦して慣れてやっとって感じがします!

私も軽から旦那のファミリーカーに変えた時に苦戦しました😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

狭いところもやって慣れていくしかないですよね‥夫がいる時に、一緒に練習に付き合ってもらおうかなと思います💦

• 6月14日
  • 🍠

🍠

1人の方がいいですよ!あーだこーだ言われるとムカついて来ちゃうので1人で練習して身につけた方がおすすめです!

• 6月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。あーだーこーだ確かに言われます笑
    アドバイス助かります。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちもステップワゴン運転していますがバックモニターにガイドあるのでそれ見ながら停めています。慣れるまでは練習するしかないのかなと思います😌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

バックモニターのガイドついてます。大事ですよね✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も狭いところの駐車苦手ですが、360℃モニターつけてもらったらすごい狭いところも余裕になりました😂

アルファードとかより横幅が大きくて、本当不安だったんですがおすすめです!!

バックモニターだけだと不安取れないと思うので、つけてもらいましょ🥹💓

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。360℃モニターいいんですね!
    値段もするので、検討したんですけどやめてしまって。
    駐車の時活躍するのはいいですね✨

• 6月14日
ママリ

軽自動車は購入しませんか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

夫がすでに軽自動車を職場までの移動に使っている状態です。

• 6月16日