※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

妊娠中で入院が必要な状況で、子供の食事に悩んでいます。旦那には手間のかからない方法を求めています。親族のサポートがなく、困っています。

良いアイデアはないでしょうか😣

2人目を妊娠し5週目なのですが、子宮頸管無力症なので今回も切迫で入院になるだろうと言われています。

子供がまだ1歳3ヶ月で、私が入院した時に1番困るのが子供のご飯なんです。

本当によく食べる子で、昼ごはんと晩御飯は400g近く食べます。あげ過ぎと悩んだ時期もあったのですが、本人がケロッとしておりお腹を下したりもしていないので、本人のキャパなんだと思うんですが

私が入院したら、それだけのご飯の量を旦那1人で用意できない事に、今頭を抱えています。

旦那には1歳半ごろの子ようのお弁当の宅配とかないの?と聞かれたので調べるも、ハンバーグやシチューが一食分づつレトルトになってるものがあるだけで、メインのおかずサブのおかずと別れて包装されてるものは見つけられませんでした😵

旦那にミックスベジタブルをゆがいておいて、それを100gづつ小分けにして冷凍して、食べさせる時に混ぜてみたら?とか
冷凍のほうれん草やブロッコリーをレンジでチンして混ぜてみたら?とか言ったのですが、仕事から帰ってきてそれをやる手間が取りたくない。

もっと簡単なのないの?と聞かれ、おかず約300g近くをレトルトで補うわけにもいかず頭を抱えてます😓

近くに頼れる親や親族はいません。
何かいい方法はないでしょうか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご自身が入院中のお子さんのご飯やお世話について、悩まれた方もいるのではないでしょうか😌

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

きのこ

うーん、夫婦で望んだ2人目なら、そのくらいの手間かけてやりなよと旦那様に言いたいですね…。

まだ5週目なら練習する時間はあるのだし。
私は共働きなので平日に料理しなくていいように、大人用のおかずと離乳食を土日にまとめて作って冷凍しています。
そうすれば平日はレンチンしたらそれなりのメニューになる訳ですから、そういった手段を旦那様に教え込むしかないのではないでしょうか。

自分では何もできない、したくないままでは、あなたが今後産後に疲れで倒れたりしたら困ると思いますよ。

なつ

1番は旦那さんにやってもらう事だと思います。
確かに仕事から疲れて帰ってきて手間もかかるでしょう。ですが頼れるのは旦那さんだけです。
厳しい言葉かもしれないですが、やらなければいけない状況です。
あとは1歳4ヶ月の離乳食もあるので、足りない分はそれで補うかだと思います、、、🥲

はじめてのママリ🔰

旦那さん仕事でお疲れでしょうが、それくらいできるようになろうよと正直思ってしまいました。入院までに旦那さんを教育するしかないのでは?

はじめてのママリ🔰

旦那さんの子供ですよね?そんなに難しいことぢゃないんだからそれくらいやった方がいいと思います。

みーこ

やる手間取りたくないじゃやくて、やるんだよ💢レンチンして混ぜるだけにしてくれてるんだから仕事終わりでもできる。
それに結局お弁当だって温めるんだから手間は一緒だと思う。

ゆー

パパさんのやる気が見込めないなら、家事代行サービスを利用して、作り置きしてもらうとか、、、。
労力割かないならお金で解決するしかないですかね💦
お疲れ様です!!

つるママ

私も、旦那さんがやるべきと、文章を読んで思いました。
夫婦で協力し合わないと。
この先、急に入院!になることがあるかもしれません。
じゃ無いと子供2人育てられません。

はじめてのママリ

ワタミの宅食ありませんか?野菜など細かく薄味で良いですよ

miya🔰

Instagramの広告で見かけた、モグモという幼児食の冷凍宅配サービスとかはいかがでしょう?
おかず、ご飯、汁物など色々冷凍されてありましたよ✨

ahabun

これまでに病名が判明しているなら
2人目作る時、または避妊なしの仲良しをする時に、よく話し合うべきだったのかなと思いました

旦那様のサポートが必須です
文面だとどうも他人事のように、自分優先に考えています
根本的なところをクリアにした上で、ご飯を作ること
子供の食事を用意するという当たり前のことができない、したくないなら父親を名乗る資格はありません

普段の少ない、小さめの副菜をまず始めてもらって、入院前には頼れる存在となり得るように今から教えていくと良いのでは

はじめてのママリ🔰

金銭的に余裕があるのなら外注一択ですが。。
2人目は望まれてつくってあるのですから、旦那様にもきちんとしてもらうようにこれからしないと大変だと思います。
うちは共働きというのもありますが家事全般はもちろん子供の事も旦那と協力してやっています。
料理は私の方が得意なので基本的にやりますが、体調が悪くて寝込んでいる時は旦那が作ったりしてくれますよ。

2人の子供なのですから協力して生活していくのが当たり前と思います。
厳しい事言いますが仕事が忙しいは言い訳です。みんな仕事しながら子育てに家事に毎日やっているんです。

最初にも書きましたが金銭的に余裕があるなら外注して解決するしかないです。

2児👦👧mama♡*。゚

旦那さん頑張れよ(-_-#)
頼れるの旦那さんだけだって言ってるぞ。出来ないならお金で解決しかないですね。
切迫早産で入院した事ありますが子どものご飯もですが家事もありますよ(> <)
今から酸っぱくなるくらい言って動いてもらってないと旦那さん明日の服がないとかなりますよ。

れんママ

きついかもしれませんが、1才の子もお腹の子もママだけの子ではなくパパの子ですよね?

それに働いてるママはいつもしてる事です。

考え方を変えないと心が親になれないのでは?

我が子のためにと思ったらできるはず!
授乳以外は誰でもできる!
と一人目がお腹にいる時から旦那に私も言い続けましたし、義姉、義母、病院でも助産師さんや先生も同じ事を言ってくれてました。

それもあってか入院中だけではなく普段から本やネットで調べながらやってましたよ!!

ママもパパもスタートは同じなのだから同じように出きるようにしないといけないのでは?

家事育児は女性の仕事と思ってるとかどんだけ時代遅れ?って私なら言います笑

できない≠やらない
美味しくなくてもいぃからやるだけの事はやらないとね!
ウィンナー焼くだけでもいぃし!
冷凍のほうれん草チンするでもいぃし、コープとか冷凍使うのも良し!
なんなら毎日同じメニューでもいぃ!

最終死ななかったらいぃんやから😂👍
あれこれあげようとするのも高望みなのかもしれないですよ☺️
栄養心配ならフォロミ足してもらったらいいと思うし。

なんだったらこの投稿のコメントをみせてあげても良いのではないでしょうか?

ほとんど同じようなコメントですし…
産後がメンタルも含め心配です。

はじめてのママリ

入院になったら一時保育や保育園に入れるので、平日のお昼はなんとかなりますよね?

我が家は今回、24wから入院しました。
1人目も21wから入院だった為、2人目を考える時に主人と色々話し合いましたよ。いざとなっても助けれないからと、実親からは2人目を反対されましたしね。

現在、主人はワンオペで2歳前の息子と過ごしています。

ご主人は土日休みですか?
土曜日にも事情を話して保育園に預かってもらい、ご主人には1週間分を纏めて作ってもらいましょう。冷凍カット野菜、時短になる物は沢山活用です。
本当にしんどい時はスーパーのお惣菜の煮物なんかも
ちょっと湯煎したりしてから食べさせたりもしていると聞きました。

最初は私も抵抗がありましたが
緊急事態です。

コープの1歳半からの
冷凍ハンバーグや肉団子も使用しています。

切迫入院は必ず出口があります。半年もないと思うのでなんとか乗り切ってもらいましょう。
私の主人だけでなく、入院されている方のご主人も頑張っている方、いらっしゃいます。

質問者さんが安心してお産の日を迎える事ができます様に。

L̤̮emon🍋

今後、下の子が体調を崩して付き添わないといけなかったり、ママ自身が体調を崩すことだってあるかもしれないし、今回練習して旦那さんがある程度準備できるようになるしかないのでは。
じいちゃんばあちゃんに手伝いに来てもらうのならまだしも、旦那さんは自分の子供なのになぜすべてママに準備させようとするのでしょうか。
ママが入院している時ぐらい、子供のご飯の準備をする手間がとりたくないなら子供を作るなと言いたい。
ママは、妊娠中のしんどい時も、一日中上の子を見てクタクタなのに家族のご飯の準備、片付け毎日してるのでしょう。
ママさんも、これからもうひとり生まれるわけだし、もっと上手に人に甘えて良いと思います。旦那育て頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

みなさんも言われてますが、
旦那さんとのこどもです。
疲れているのはもちろんわかりますが、ママも頑張ってます。
そこは旦那さんに頑張ってほしいです!
身体大事にしてくださいね!

ベスザムービー

誰だってそんな手間とりたくないわ笑
ていうか、そんなの手間のうちに入らないですよ。冷凍チンして混ぜるだけで💦これから思いやられますね😭
どちらにせよ、調べたりするのも、自分でやらせた方がいいです。最終手段で調べたり、下準備などは、お子さんのためにしておいた方がよさそうですが、本気でこまらないと父親の成長は見込め無さそうですね😾

シロクママ

上の子が離乳食終わりかけから大人と同じものを食べるまでの間、よくスギサポ deliというスギ薬局の冷凍弁当の宅配を利用していました。

やわらか食というジャンルがあって、お年寄り向けだと思いますが、味もそんなに濃くなくやわらかいし、ぴったりでした。

1食のお弁当の中に色々なおかずが入っていてバランスも良かったし、お魚も私が見た限りでは骨が無かったので便利でした。
食べやすい大きさにスプーンで切ってお皿に盛り付けて、ご飯と食べさせていました。

エビチリとかキーマカレーなど食べてみてちょっとまだ早いかなというおかずは大人が食べたり、少し大きくなってきたら牛乳で味を薄めたりして使っていました。

下の子もそろそろレトルトの離乳食では物足りなくなってきたので、また利用しようかと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちの夫みたいですね(笑)
うちの夫も「仕事から疲れてできない」と良く言います。
疲れてるのは分かりますが、毎日、私より早く帰ってきて、毎日1時間ゲームをしてるので、そんな時間があるなら、家のことをもっとやってと思います。

私は一つ一つ真空パックされた離乳食の商品を数種類温めて、それを別々の器に入れて子どもに食べさせてました。

あとは生協やオイシックスで離乳食の冷凍が売ってたので、そういうものを使っていましたが、数種類まとめて入ってるものはなかったように思います。
今は売ってるかもしれないので、検索していただくと分かるかと思います。

Chan♡

やればできます!
やらないだけで絶対できる!
だって私含めみんなここにコメントしてる人も最初から出来た人間なんていないんだから!たとえ容量悪くても面倒でも必死になってしなきゃいけない!それが親の仕事!