※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

女性が悲しみを感じている理由は、自身の母が無神経な発言を繰り返し、男の子を望んでいたことに対する怒りや落胆です。周囲の期待や性別に関するプレッシャーに苦しんでいます。

悲しくなってしまったのでお話聞いてください。

私は男の子でも女の子でも本当にどっちでも良くて、どっちでも我が子なので愛は変わらないです。
そこで、先日女の子だと分かりました!

義両親もどっちでもいい!って言ってくれたのですが、うちの両親はかなり残念がっていました。
男の子がいいと妊娠判明してからずっと言われてました。
と言うのも、私達は姉妹で母は8人兄弟中7人女で女家系です。
父も我が子が女の子しかいないから男の子が欲しかったみたいです。

旦那さんはどちらでもいいと言ってくれていますが、サッカーが好きで男の子ならサッカーやらせたいとずっと言っていたので心のどこかでは男の子が良かったのかなとか考えてしまいます。

母は無神経な性格で、冗談ぽく「女の子なら旦那の両親に面倒見てもらって、うちは男の子専門」
「女は複雑な性格で面倒くさい、男の子の方が甘えん坊で可愛い」みたいな酷いことを平気で言います。

実の両親に応援してもらえない悲しさと我が子を侮辱されてるみたいで本当に怒りが湧いてきます。

自分のことを今まで育ててきてもらって感謝してます。

でも無神経なことを平気で言ってくる母がどうしても理解できず、たまに思い出しては落ち込んでしまいます。
最近はやっぱり男の子と方がみんな喜んでくれてこんな気持ちにならなくて済むなら男の子の方が良かったのかなとか余計なことを考えてしまいます。
長文ですみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの性別に対する周りの何気ない言葉に、悲しい思いをした経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか😢
性別に関わらず、我が子はとても愛おしく大切な存在ですよね🌸

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あ〜 うざ。笑
でもきっと産まれたら溺愛するんですよね、私なら会わせたくないです😂😂😂

ぴぴぴ

なら自分で産めばいいのに!

旦那さんも産まれてみたら絶対メロメロですよ❤️
元気な赤ちゃん産まれますように✨

はじめてのママリ🔰

性別……多少の希望はあっても良いと思いますが、最終は元気に産まれてくれたらどちらでもいい😊ですよね(笑)
産まれたら可愛いー!ってなるかもしれないですよ😊
私は義父から女がいい!って言われましたが、男の子です。
それでも遊びにいくと最近はよく笑うので可愛いらしいです。
逆に可愛がらんようになったら連れていきません(笑)そのくらいの気持ちでドーンと構えてます。
何気ない一言で傷ついたりしますよね。でも子供を守るのはお母さん、お父さんなので、嫌なこというなら会わせない!って実の親なら言っちゃいます(笑)そして私はあわせません😗
義両親なら言いにくいからしれーっもフェードアウトしますが。
性別よりも元気に産まれて、母子共に健康が一番です😊
妊娠出産は当たり前ではなく奇跡です。
1人しか産んだことない私が言うのはなんですが、妊娠出産を経験して当たり前ではなく、何事もなく産まれてきてくれて、私が育てることができている。これって本当に凄い確率だと思います。
両親でも嫌なことは嫌、これからはお母さん、ご主人、子供さんで1つの家族ですから、その家族が優先です😊
妊娠中で情緒不安定になったり、心配になったりあると思いますが、気にしないのが一番です😊

にゃお

うちは逆に家族皆んな女の子が欲しくて産まれたのが息子でしたが、あまりの可愛さに皆んなメロメロになり私も産まれてすぐは女の子が良かったとか思ってましたが、育てるとそりゃぁもう可愛くて2人目も男の子が良いと思ったら女の子で、今は正直やっぱり女の子可愛くて産めて良かったと毎日幸せでたまらないですよ🥺

本当に本当に女の子の子育てはママにとって楽しいですし、正直服や小物類も女の子の方が圧倒的に可愛いのが多いので、貢ぎ甲斐があります🫶🏻

子育ては楽しんだもん勝ちですよ☺️

ちゃん

周りが性別をああだこうだ言っても、結局は自分が性別関係なく良いと思えているのであればそれが1番だと思います!
親戚も無神経に思ったことデリカシーなしに言ってきますよね、、。うちも母がそうです。でもそれは性別にターゲットあたって、いちいち言ってくるように、私に似てるとか旦那に似てるとかで言ってきたりもしますし、そういうこと言う人は何かしら言ってくると思うので、子供のことで色々言われるとこうやって自分がいやな思いするだけなので、実家に帰っても適度に泊まって帰ってきたり、ある程度距離を取るといいと思います^^
性別は、お散歩してると知らないじじばばや、幼稚園に行くと男の子は大変だとか、女の子はどうとか結局いいとこ、悪いとこの話にはなります! でも自分自身が女の子の娘さんをちゃんと受け入れていればどう言われようが、大丈夫だとおもいます!女の子おめでとうございます👏💕 うちは男の子2人で、女の子羨ましいです♡でも男2人も可愛いです♡お互いがんばりましょう💕

ねも

相談主さんがかわいそすぎます…

写真だけ送って、会いたいとか言われても会わせない。会いたいなら今までの言動を謝らせてから会わせましょう😭

LINEで言われたのならスクショで撮っておいて、「これ、謝ってくれるなら会っていいよ」とかにしたいですね😢無神経でも悲しすぎます…

はじめてのママリ🔰

我が家は姉私の2人姉妹です。
姉は女の子2人生みました。
私には男の子がいます。
母といろいろ話してた時に「結局女の子生んだ人が勝ち組なんだよ」と言われたのは今思い出しても腹立たしくて忘れません。

はじめてのママリ🔰

産まれたらきっと性別関係なく可愛がってくれると信じます!
にしても、、よくそんな事言えるな👊

とにかく元気で五体満足な子が産まれてくる事の方が大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

かなりウザイですね😔
うちは、上2人女の子ですが、長女と長男は可愛がってる感じします
旦那の親には触らせてませんが✋

ena

自分がほぼ女の子しか産んでないのに、娘に男の子!って言うのは違うでしょ。あなたが言うなって感じです。
とっても可愛い子でも、女の子なら実家に連れて行かないと思います。だって男の子専門なんですよね⁉️って思っちゃう。
妊娠、出産の恨みは一生ものです。

みー はじめてのママリ🔰

え、失礼な事言うけどじゃあそもそもあなた達がもっと男を産めば良かったのでは?そんな事できないよね?
自分が当時言われてたらどう思うんでしょうね。
私だったらそんな事言われたらヘソ曲げて産まれても報告もしないし見せにも行かないかも😂
幼稚な発言で申し訳ありませんが、聞いてて腹立ってしまいました🙃

ちいかま

平気でそういうこと言える人の神経がわかりませんよね。出産の経験があるのなら尚更。投稿主さんのお母さんがおいくつかわからないのですが、母世代って失礼極まりないこと平気で言ってきますよね笑あれなんなんでしょう笑
義母がそれなのでLINE未読無視中です。
実の母であっても言っていいことと悪いことがあると思うし、距離を置くのもありだと思います。

スマイル

周りの言葉きついですね。
男の子でも女の子でも尊い命で我が子には間違いないから、周りがどー言おうと男の方が良かったと思わず、男女関係なく我が子を愛してあげて欲しいですね。
周りには言わとけばいい。その無神経さが人を傷つけていることさえわかっていないと思うので、距離を取ったり、自分の心が穏やかでいれる環境や居場所を作って子育てしていけるといいですね。
応援してます。

ママリ

うちは逆です!
私は男の子希望で男の子出産してめちゃくちゃ可愛がってますが、周りに「女の子の方が育てやすいし服とか可愛くていいのに〜」みたいなこと言われます😅
私は姉妹で周りの親戚もみんな女だったので男の子が新鮮で良かったって思ってるので余計なお世話すぎると思ってます😂
てか性別とか周りがとやかく言うことじゃないし、希望の性別じゃなくてもわが子は可愛いもんだと思います!
なので気にしなくていいと思います。
産まれてくる子を可愛がってあげてください😊

NS

余計な一言、態度すぎますね…
私だったらブチギレ案件です。笑
実母ならなおさら強く言ってしまいます。そーゆーこと言われると傷つくし腹立つと。
実際に、性別でなく母乳のことで小言言われ、ブチギレました。私と子供なりのやり方があるから口出しすんな、腹立つ!自分と私を比較するような発言も傷つくから言うんじゃないと笑

もし傷ついた旨お話ししても改善、反省等みられなければ両親といえど付き合い方を考えた方がいいかと…
後々更にメンタル抉ってくるような気がしてなりません。

かか

自分だって女の子を産んだくせに…
うちは義母も実母も女の子が良かったようで、第一子が女の子と分かって大喜びでした。
旦那も義母も母も娘が可愛かったため、第二子も女の子希望だったらしく、男の子と分かったらあからさまにガッカリしていました。義母は、出産祝いもくれません。
生まれてからは、みんな可愛がってはくれますが、娘の時と同じ感じではないです。(私の被害妄想も入っているかもしれませんが)
未だにモヤモヤするし、息子はいらなかったのかな…と思ってしまうこともあります。私はその反動からか男の子可愛い😍になってます。
我が子はどんな子でも世界一可愛いですよ💕

スピカ🔰

義両親ではなくて実のご両親なんですね…。
性別関係なく孫が産まれるのは嬉しいはずなのに、ひどい言葉ですね。

これを機に、お母様と少し距離を置かれてみるのはどうでしょうか。
産まれてからも赤ちゃんに会わせなかったら、少しは反省してくれるんじゃないでしょうか…?

ちなみにうちは女の子1人ですが、めちゃくちゃかわいくて夫婦でメロメロです😍
周りがなんと言おうと、親が愛情たっぷり注いであげればいいと思います!

ぽこらママ

我が家の姑も旦那も女の子希望で子供ができる前から女の子がいいと言われていて、いざ男の子だと判明した時も旦那なんか「いや、まだわからん!」とか意味わからんこと言ってましたが生まれた今では姑も旦那も溺愛してます😆
気にするなら産まれてからもそんな事言うご両親ならそれから縁を切るなり考えましょ😃
おそらく女の子でも溺愛するはずです😁
じじ、ばばなんてそんなもんですよww
今、そんな事でストレス溜めてしまうと体に良くないですよ💦
今は愛しい我が子に会える瞬間をわくわくしながら待ちましょう💓

りんごちゃん

え〜、無神経過ぎる。自分で産んだら??って母に言ってしまうと思います😇

女の子も男の子もどちらも同じくらい可愛いです☺️❣️陣痛に耐えて、命懸けで出産するんですよ?あの辛い痛みの先に今まで生きてきた中で1番の幸せな瞬間が待ってます☺️性別なんてどうだっていい。健康に生まれてきてねってなります🤗💓

ひまわり🔰

確かに性別どちらがいいと希望は多少あるかもしれません!が、
実母さん自分の環境が女の子が多かったからといって、娘に希望を押し付けるのはいかがなもんかと思います。
しかも希望したからといってその通りに出来るような事でもないことです。
実母で感謝してるとはいえ、そんな事を言う実母さん、赤ちゃんに何言うか分からないですよ。
大きくなってきて言葉が分かるようになってきたら赤ちゃん本人が傷ついたりもあるかもです。
それまでに実母さんが女の子でも可愛がってくれるようになればいいですが…。
そもそも男の子女の子というより、その子その子で個性違いますしね!!!

みほ

女の子可愛いですよ〜!
赤ちゃんの時から可愛いお洋服いっぱい売ってるし、親子コーデしても楽しいし、少し大きくなったら一緒に買い物したりスイーツ食べに行ったり、大人になっても一緒にお出かけしたり、出産しに帰ってきたり…!♡
夢が広がりますね♡
うちも女の子ですが、ママ友やその辺で会ったおばちゃんとかみんなから羨ましがられます。
実のお母さんにそんなこと言われるのはとてもつらいと思いますし、妊娠中ならなおさらだと思います。
気にしないのも無理だと思いますが、娘さんとの楽しい生活が待ってますから楽しみにしててくださいね♡

あや

いや、まず、性別って
男性のオタマジャクシで
決まりますよね。
なので、貴方を責める理由が
見つかりません!。
それを言うなら、私の旦那に
言え!って話ですよね💦

男の子、女の子両方いてますが
女の子も可愛いし
男の子も可愛いですし
男の子、女の子両方
めちゃくちゃ可愛いですよ♡

性別で区別するとは
有り得ません!!今は
元気に産まれてきてくれたら
それで十分な世界なんですよ!。

元気な女の子楽しみに
待ってますね☺️♡

ままり。

私も自分の母親に同じこと言われました(^^)
私は逆で男の子が家系的に多くて、エコーの時から男の子って分かってたので男の子だよって言ったら「女の子だったら里帰りおいでおいでだけど、男の子だったらねえ」って言われました。
それを毎回父が母を怒ってました😂私もどちらかといえば主人に似てほしかったので女の子がいいなあって思ってたんですが、元気に生まれてきてくれたらどっちでもって感じでした。
病院の兼ね合いもあって里帰りじゃなかったんですが、実際生まれてきたら性別なんて関係なく可愛かったです👶💕
私の母も生まれてくるまでは色々と冗談で言ってましたが、生まれてきて息子を見ると「可愛いねえ、無事に生まれてきてくれてありがとうね」って会うたびに子供に言ってます👶笑

自分の娘だと遠慮なく色々言ってきて腹が立ちますよね。
ましてや、子供の事なんて言われて良い気持ちしないですし、ですが、向こうももう年なので我慢が出来ないんだなあと話半分でいつも聞いてます。
本当に我慢が出来ないとキレますが😂結婚をすると自分の親でも別世帯です。考え方が全く違う時もあります。本当に大切にしたい自分の子供や旦那さんだけを大切にしましょう。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

性別で周りからあーだこーだ言われるのほんとめんどくさいですよね(^_^;)
うちは2人目が男の子って分かった時に女の子がよかったね~とか男の子2人大変そう。。。
と言う人もいましたがせっかく授かったからどっちでもいいです~
と笑顔で応えてました😊
男の子でも女の子でもどっちも可愛いです❤️

ありえる

性別なんて、思いどおりになるもんか!魔法使いじゃねえんだからよ!女の子産んだら男の子がーとか、男の子産んだら女の子がーとか言うんですよ!タイミングと子供が決めてくれて授かるんだから他人がごちゃごちゃ言うな!!

はじめてのママリ🔰

生まれる前に、希望していた性別と違ったらそうなるかもしれませんね。お母様はともかく、旦那様は男の子がよかったて思っていたとしても、どちらでもいいと言っていたなら、産まれたらメロメロ😍ですよきっと☺️
お母様の気持ちもわからなくはないです。期待しすぎていたのかもしれませんね☺️お母様も、産まれたら態度が変わるかも🤔

それにしても、周りのことは気にせず、お腹の中にやって来てくれたこと、そしてもう少しで産まれてくるのがとても楽しみですね🍀何を言われようと主様のそのように悲しく思う事が我が子への愛なので、まずはお腹の子、そして自分を1番大切にしてくださいね🎀🌸

ベスザムービー

実母は、女の子が良いと散々言ってたので、次、性別のこと言ったらキレる!と宣言しました。
女の子ってことは私はわかってたのですが、どちらにせよ、性別言われるの嫌ですよね😤
産まれるまで性別は言いませんでした。母は最後まで女の子ほしい気持ちがダダ漏れでしたが、我慢してるようなので、私もこらえました。

なんで、性別にこだわるんでしょうね??
どっちも可愛くてたまらないですよ♡

なぺぺ

お辛かったですね😭
私ならしばらく反省してもらうために会わせないし
なんなら怒りで誓約書でも送りつけ兼ねません。

子供の性別の話とは別ですが、私も実母の無神経さ(余計な事言われて)何度か傷つけられしばらく疎遠になった時期もありました。

何が嫌かをはっきり伝え、誠心誠意謝ってもらって、なんとか疎遠ではなくなりましたが、、

育ててもらった恩はあれど、所詮他人。血の繋がりがあるだけです。血が繋がってるというだけで全て分かり合えるはずもありません。

会わせたくなければ無理に会う必要もないかと思います。

ちゃみ

めちゃくちゃ分かる😭うちは義両親家系が男ばっかで、逆に長男の性別がわかった際にめちゃくちゃ酷いこと言われました😭
産まれてからベタベタされるのも嫌でそこからほんとに義両親嫌いです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私は男女と産まれましたが、母に男の子が産まれて安心とは言われました。
古臭いし気にしても無いけど昔の考えで跡取りができたからとは言ってました。
旦那が一人っ子尚且つシングルなのでそこも踏まえての発言だったと思います。
ですが、やはり周りの人から娘を産んだ時に両方いていいねと言われ、それがどうも嫌で。
そりゃ男の子育てたら女の子も育ててみたいし(逆もあり)って
気持ちはありましたけど。
ぶっちゃけ産まれてなんとも言えない可愛い我が子を見ると
関係ないしメロメロですよ🫶

yammin

男男女の子で産みました。
男の子、それはそれは可愛くて、この可愛さを知ってしまって、女の子ってどうなんだろう?って思ってましたが、女の子もそれはそれは本当に可愛いです。

産まれてくればどちらでもとんでもなく愛おしいです。
もし気持ちが収まらないようであれば、正直に話して、産まれてから里帰りはしない、or義母にお願いする、等一旦伝えてみても良いかもですね。今後のことはその返事次第で。
正直母親のサポートは絶大です。
義母だと気も使いますし。

それにしてもなかなか酷いこと言いますね、、自分の娘には同じ思いしないように…とご自身の肝に銘じて生きて行くしかないですね。。

ご出産頑張ってください😊
ご主人もサッカーがどう、なんて言ったこと忘れるくらい溺愛すると思いますよ!素敵なお産を✨

はじめてのママリ🔰

ずっとモヤモヤ残ってしまいますよね…
お子さまを大切に想うからこそと思います。
私も子が生まれる前、健診では男の子か女の子かまだハッキリしてなくて男の子かな?という感じだったのですが、
親戚にしつこく「絶対に女の子がいいよ!」と言われたり
父に「女の子でよろしく」と言われたりしてイライラしていました💦
親戚には何も言い返せませんでしたが父には
「生まれてきて男の子だったらお父さんは歓迎しないの?ひどすぎ😡」
と言いました笑
外野の性別希望なんて子供にとっては関係ないし勝手に言ってろ!と思いました。
私と夫は性別どちらでもよかったので。

大事なのは親の愛情、それだけだと思います!😊

まんまる

性別に希望があるのは全然いいと思うけど、希望と逆だからとずっと言われ続けるのは辛いですね💦💦特に妊娠中や産後は不安定になるんだから気遣って欲しいですよね😥

私自身1人目の時男の子希望でしたが女の子でした😅そんな私に女の子の可愛さを教えてくれたのは娘でした😍こんなに可愛いなら2人目も女の子がいい!と周りに宣言して第二子妊娠発覚!男の子でした😅そんな私に…以下略。

どっちであっても我が子は最高に可愛いです😍
いざ元気に産まれるともしかしたらお母さんが1番メロメロになるかもしれないですね😅
私だったらそんな姿を見たら嬉しい半面こっちは言われたこと忘れてないからなーとチクチクいつまでも言い続けると思います!

最高に可愛い我が子を笑顔で抱けることを祈ってます😊

Sakura🌸

うちも同じような経験ありました😢
私の場合は直接は聞いてないですが、人伝えで母は女の子が欲しかった。男の子は可愛くないと聞いて、ショックで辛くて号泣したのを今でも覚えています。

当時はもう会わせたくないと思っていましたが、母は息子を可愛がってくれていますし、時間とともに悲しみは消えました。

実のお母さんにそんな風に言われてしまったら悲しいですよね😞
きっとお母様も産まれたら娘さんを可愛がってくれると思いますよ😉

ミチ

内心はどっちが良いか希望、というか理想はあるかもしれませんが、出産する本人でもないのにどっちが良いのに~とかはやめて欲しいですね…。
うちは年子で男女ですが、小さいうちはどちらのが可愛い、とか差はなかったですよ。
性格は違えど赤ちゃんは可愛い!笑
小学生になった今では男児やだ…とうっすら感じてますが( ̄▽ ̄;)
女の子良いですよ~!!上か下かの違いや、もちろん性格もあるとは思いますが、大きくなってくると男の子より気が利いいてかなり頼りになります!!!(我が家の場合ですが)

出産頑張ってください、赤ちゃん楽しみですね(^_^)

はじめてのママリ

性別は仕方ないことなのに、でも言われた側はずっと心に残りますね。生まれてくるだけでも尊いことなのに。
妊娠中や産後に言われた言葉は6年たっても覚えている位に過敏だと思います。
今は無事に出産を迎えられることに集中しましょ!!自信を持って我が子を迎えてあげてくださいね。生まれたら生まれたで、かわいい〜!になると思います。

あいなん

私の両親も割と平気でグサッと来ること言います😇とても気持ちがわかります😔
育ててもらったけど多分親しき中にも礼儀ありですよね。
私は義理の両親がとても大好きです!自分の両親は、、ん〜。。普通より少し好きくらい。と心の中で思っております。笑

うちは男の子2人ですが親戚全員女でしたので喜ばれるかな?と思ったのですが
両親にはやっぱ男の子アホだな、鈍臭いな〜、うるさい、喋るの遅く無い?また変なYouTubeみさせて、余計アホになるで!っと言われてきました。

なので半年に一度、いやこちらから帰省しなければ一年に1度くらいしかあわなくなりました🤣
女の子は喋るの早いし賢いから、と言ってました笑

今は何度でも言ってくれ〜と思ってますが居心地は良く無いです🤣
でもいい勉強になったと思う。

自分の息子にお嫁さんが来てくれたら絶対居心地の良い場所を作ってあげたいなと思います!

Chan♡

性別ってそんなに大事ですか?多様性の時代になにいってんだか🙂‍↔️やだやだ🙂‍↔️🙂‍↔️🙂‍↔️

もこ

そんな理由で男の子がよかったなら、自分がもう一人産めばいいのにーー!
わたしも、実両親に2人目を遠回しに催促されていた時、「そしたら自分らでもうひとりつくったら?」と言っておきました😂
自分たちができないことを人に期待して思い通りにいかないと嫌味を言うなんて子どもみたい🥺自分の娘を、深層では自分の道具と思ってるんじゃないかなって思ってしまいます。

そんな心無い言葉で落ち込まないでくださいね。せっかくきてくれた赤ちゃんを旦那さんと義両親といっしょにただただ溺愛してください😍