※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にムリヤリ謝らせることは良くないとの意見について相談。子供が謝ることを強要すると嘘をつくことを学ぶ恐れあり。相手の親にも配慮しつつ、叩いた理由を聞き、親が代わりに謝る方法についてアイデアを求めています。

最近、「子供にムリヤリ謝らせるのは良くない」と教育評論家の方が仰っているのを耳にしました。
子供がお友達を叩いてしまったりした際に、本人が悪いと思っていないのにムリヤリ「ごめんなさいは?」と親が聞き「ごめんなさい」と子供に言わせたところで、子供は「思ってなくても謝っておけば許される」ということを学んでしまう、つまり嘘をつくことを学ばせてしまうだけ。
子供には叩いてしまった理由があるので、それを聞いてあげましょうとのことです。

理屈はわかるのですが、実際に叩かれた子やその親御さんがいる前で「どうして叩いたの?」までは聞けたとしても、最後に謝らないと終わらなくないですか?叩いた理由を聞いて「そっか、〇〇だから叩いちゃったんだね。(←このあたりでも相手の親御さんがイライラしないか心配)でも、叩くのは良くないね。」と言い聞かせて終わり?なのでしょうか?子どもの代わりに親が謝ってもいいのでしょうか?
「すみません、今謝りたくないみたいなんで」とその場を去るわけにもいかないですよね😂笑
相手を不快にさせないで終わらせる方法がわからず、アイデアやご経験があれば教えてください。

コメント

ママ頑張ってます

私は手を出したら出した方が悪いって考えになるので

どんな理由であろうと叩くのはよくない、それは悪い事だから謝りなさいって言いますかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私もどんな理由があっても手を出すこと自体はダメと思っているので、そうしてたのですが、その道のプロの方に「それは駄目だよ」と言われてしまうと「じゃぁどうすれば?」と思ってしまいまして💦

• 6月12日
りみたろう

この手の話はいつの時代も難しいですよねー😞我が家はお友達にも親御さんにも私ら親が娘を連れてすぐに謝って頭下げます。すぐ謝ることで悪い気する人いないと思うので🖐️その後娘と話し合い、謝れそうだったら友達親子のとこに一緒に行って2人でもう一度謝ります😌うちの子の場合、一旦頭冷やした方が後々ごめんね言えること多いです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コメント拝見して、とりあえず親が謝ってからゆっくり子供と落ち着いて話すのがいいのかもしれないな、と思いました!
    うちの子も忘れた頃に「〇〇しちゃってごめんね」と言ってくるので、本人の腑に落ちるまでは時間がかかるんだろうな、と思っています😅

• 6月12日
ままり

「叩いちゃったらなんて言うの?」と聞いています。
うちはこれで大体謝ります🤔

どうしても言わない場合は、親が謝ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり代わりに親が謝ることもありますよね🥹

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

親も平謝りしますし、子供にも謝らせます。
本人言わなくても頭だけ下げさせるとか。
それは謝罪が済んでからかなーと思ってしまう昭和脳です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、とりあえず相手方には謝罪してから子供と話し合う感じになりますよね!ありがとうございます。

• 6月13日