※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、上の子を甘やかす方法についてアドバイスをお願いします。

現在、出産予定日より1ヶ月ほど早い入院をしています。
4歳の子供がおり、家でママがいない!や、寂しい!等言っていないようだったので、夫と2人で頑張ってるのかなと思っていたのですが、
夫が面会に来た時に、幼稚園で情緒不安定だって先生が言ってた。と聞きました。
出産して退院したあと、たくさんたくさん甘やかしてあげたいなと思うのですが、赤ちゃんを見つつどうやって上の子をあまやかしてあげたら良いのかが分かりません…
自分で思いつくのが、子供が好きな動物園に行く、水族館に行く等なのですが、近場になく…
普段から甘やかしてあげられることってどんなことなのでしょうか。いっぱいハグするとかそんな小さなことでも良いのでしょうか。

何かアドバイス等あれば教えていただけないでしょうか。

コメント

なり

うちもそうでした。
特に家で寂しがる事やママに会いたいって言う事は全くなかったです。
でも逆にそれが心配でした。
絶対思ってるのに心の中で隠して我慢してる事が。

トイトレ完了してから初めてお漏らしをしたりなど不安定だなと思う事が退院してからも結構ありました。

赤ちゃんが生まれたらしばらく色んなところには連れて行けないのが現実です。
それに子供はどこかに連れて行ってほしいわけじゃないと思います。
ただママとの時間、甘える時間があれば満足だと思います。

今は娘が生まれて余裕ない時も多いけど、一緒にご飯やお菓子作ったり、毎日たくさん話すし、ぎゅーもちゅーもたくさんします。
小さな事でもたくさん褒めてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なりさんのお子さんもそうだったんですね。家で言ってないよと聞いていたので、心配しつつも、頑張ってくれてるんだなと。
    心配だからとこちらから連絡取るとママに会いたいとなってしまうかなと思い、連絡も取れておりません…
    会いたい…
    退院したら、赤ちゃんだけじゃなく、いつも通り子供にいっぱい好きだって伝えたいと思います。
    産まれたあと1ヶ月だけですが母が手伝いに来てくれるというので、そこで子供とプチデートしてこようと思います。

• 6月11日
  • なり

なり

ママもお子さんも今はすごく辛い時期だと思います。
    読んでるだけであの時のこと思い出して涙してしまいます。
    でもお子さんも頑張ってくれて本当に優しい子なんですね。
    お母様が来てくれるとのことで私も安心しました😌
    ぜひデートしてきてください。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。
    子供に申し訳なくて、4歳になんて思いさせてるんだと、本当に帰ってケアできるのかと、考えれば考えるほどマイナス思考になってしまってました…
    上のことの時間をたくさん取れるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月12日
ままりな

上の子が2歳半の時に切迫で2週間入院してしまい、なんとかパパと頑張ってくれましたが、退院した時の上の子の顔忘れられません😭
お気持ちとてもわかります😢上のお子さんも頑張っていますね😢🩷

我が家はハグする、大好きと伝える、一緒に遊ぶ、抱っこする、たくさんお話を聞く、ママと2人の時間を作る あたりを意識しました(してます)💡
新生児連れてお出かけはできないですし、特別なことじゃなくて良いのかなぁと思います☺️

出産して退院した後1週間後くらいにパパに赤ちゃんを預けて1時間近くの公園行っただけですごく喜んでました〜!

そして赤ちゃんはほぼ放置されてます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます!
    入院前、しれっとした顔していつも通り幼稚園に出かけて行ったのが、もう我慢してたんだなと、ちゃんと気がついてあげられてなかったなと反省しております…

お姉ちゃんになるんだよと日々話してたので、無理にお姉ちゃんになろうと頑張ってる気がして…

ハグも、大好きと伝えることも、一緒に遊ぶことも、抱っこも、たくさんお話しして、上のことの時間をたくさん作っていきたいと思います。
    特に抱っこが妊娠中してあげられなかったので、いっぱいしてあげようと思います。

焦らずゆっくり解決できるようにしたいと思います。

赤ちゃんほぼ放置に少しクスッとしてしまいましたw

本当にありがとうございます!

• 6月12日
3kidsママ

我が家も4歳差です!退院後、しばらく母がいてくれたので、母が帰る時までは下の子を母に任せて上の子と2人で行って送迎中はプチデートでした😊💓毎日ではないけど帰りにコンビニに寄って人数分のおやつを買ったり少しだけ遠回りしてゆっくり帰ったりして、2人だけの時間を作ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    送迎中、コンビニに寄り道、普段生活でちょっとした時間を上の子のためにいっぱい使ってあげようと思います。
    しっかりケアしてあげたいと思います!

• 6月12日