※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
子育て・グッズ

2ヶ月の娘のミルク量にばらつきがあり、どのくらいが適切か不安。同じ状況のママさんの経験を聞きたい。哺乳瓶の乳首はSサイズを使用中。

生後2ヶ月の娘を育てています。
今までミルクを140mlを6回で落ち着いていたのですが、最近ミルクを飲む量にばらつきが出てきました😥
140飲む時もあれば100だったり80だったりで、1日のトータルが多くて780、少ないと700とかです。しっかり3時間間隔をあけて、お腹が空いて泣き出したタイミングで飲ませてもばらつきがあります。
様子を見てると直後にお腹が空いてぐずるわけでもなく、ご機嫌だったり眠そうにしてたりするのでこれが娘のちょうどいい量なのかもしれないですが、もうちょっと飲んだほうがいいのかなと思ったりもします😣
先輩ママさんや同じ2ヶ月のお子さんを育てているママさんに聞きたいのですが、ミルクの量ってどのような感じでしょうか?ちなみに哺乳瓶の乳首はSサイズを使っていて、一応3ヶ月から使えるY字の物もあるのですがまだ早いと思って使っていません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も飲みムラがやばくて同じような感じだったと思います🤔ミルク缶詰の量なんて到底飲みませんでした!
体格はどうですか?いい感じに大きくなってるなら大丈夫だと思います。私もいろいろ悩んで相談してみたりしたんですが少食ちゃん👶もいるから大丈夫と言われました。
言われたとおり元気に育ってます!👍️

• ママリ🌼

ママリ🌼

コメントありがとうございます!💦
    1ヶ月健診では順調に体重が増えているから無理してミルクを飲ませなくていいと言われました。腕もふっくらしてきているので大きくなっているとは思います!同じような感じだったママリさんのお子さんが元気に育っていると聞いて安心しました😄
    今度保健婦さんの訪問があり、そこで体重を測ってもらえるそうなので相談してみたいと思います!

• 6月11日
はる

100〜120を6〜7回なので、少ないと680、飲めると840くらいです🙌
120飲むのに20分かかっていたので、乳首をサイズアップしたら10分弱で飲むようになりました!
なのでもっと飲めるのかと思って何度か140作ってみましたが、130飲めるか飲めないかくらいでした😆
3時間ぴったりで求めてくるのでちょうどいいのかなーと思ってます😊
缶の記載より少ないのにむっちりしてます😂

• ママリ🌼

ママリ🌼

コメントありがとうございます!娘は一時期だらだら飲みが酷くてしょっちゅうミルクを欲しがる時があって、乳首のサイズアップをしたらそれが無くなった時がありました。今回もそうなのかな〜?と思ったのですが、ただ眠くてぐずってる場合が殆どなので違うのかな?と試行錯誤です😵💦
    缶の記載もあんまり気にせずにしようと思います✨

• 6月11日
まつこ

我が子は生後2ヶ月6.2キロの食いしん坊ベイビーですが、それでも60くらいしか飲まない時もあります😅😅

そのまんま夜寝に入ってしまい、夜8時から朝6時まで寝続ける時もありますが、おしっこもタプタプ出るので、あまり気にしてません〜

• ママリ🌼

ママリ🌼

コメントありがとうございます!娘も夜は寝たら起こしてもまったくミルクを飲まなくなるので、余計にミルクが足りてるのか心配になってました😅
    確かにおしっこもちゃんと出てるし、朝替えるとタプタプになってます!私も気にしすぎないようにしたいと思います😊

• 6月11日
ともまつ

本人が飲みたいだけでいいと思います😌
1日のミルクの量は、2ヶ月になったくらいに600ml、真ん中くらいで650mlくらいでした😄

成長曲線に沿って大きくなっていれば大丈夫だと言われました☺️

• ママリ🌼

ママリ🌼

コメントありがとうございます!大人と同じように赤ちゃんもたくさん飲める子と少量でお腹いっぱいになる子がいますよね😳💦
    今度、保健婦さんの訪問があるのでそこで体重を測ってもらって、大きくなっていたらそこまで気にしないようにしようと思います!✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

質問を見て驚くくらい全く同じ悩みを抱えておりました💦
うちも2ヶ月になった途端ガクンと飲む量が減ってしまいトータルも750いけばいい方で650とかのときもあります。無理やり飲ませたら吐き戻してしまったり。
今日予防接種だったので病院で相談し体重を測ってみたところ驚くくらい体重が増えており、これだけ増えているなら様子見で全然大丈夫だと言われ私も体重を見てとっても安心しました🤣🤣
なので、不安であれば体重を測れば安心できるかもしれません☺︎
ちなみに、うちも乳首を変えたらいいのかな?と思いMに変えたんですが特に変化なしでした💦💦

• ママリ🌼

ママリ🌼

コメントありがとうございます!同じ悩みをもつお母さんがいて嬉しいです!本当心配になりますよね💦
    私も一時期量が足りてないと思って寝てる娘を起こしてミルクを飲ませようとしたのですが、哺乳瓶すら咥えずに眠ったり20くらい飲んで吐き戻して眠ったりでまったく意味が無かったので無理に飲ませるのは諦めました😂
    娘も来週の保健婦さんの訪問で体重が増えてることを願って、とりあえずそれまでは様子見で過ごそうと思います!💦

• 6月11日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

同じ月齢です
毎回違う量飲んでるし、感覚もバラバラだし、好きな時に好きなだけ飲ませてます
乳首はまだ新生児の使ってます