※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんがヘルメット治療を始めたばかりで不安です。暑い時期の頭の汗対策や、同じGUNZEのReMO BABYを使っている方の情報が欲しいです。

ヘルメット治療について
生後5か月です。4か月検診で頭の形について指摘を受けて、昨日からヘルメット治療始めました。
初めてのことなので不安だらけです💦赤ちゃん、慣れてくれますかね…
これから暑い時期なので、頭の汗とかおすすめの暑さ対策を教えてほしいです!
ちなみにヘルメットはGUNZEのReMO BABYを使ってますが、同じ方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

必要最低限夏は外に出ない方がいいですよ!汗疹だらけで大変なことになりました💦かわいそ過ぎて泣きました😭

  • りえ

    りえ

    やっぱり汗疹できちゃいますよね💦大変でしたね💦何かお薬は塗ってましたか?
    最近すでに暑くなってきたので、私も買い物以外は極力家で過ごそうと思います!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は1月頃から初めました!当時は3ヶ月くらいでした。
結果としてはすごく良くなり、初めは本当にやってよかったのか悩みましたが、やってよかったです!

ヘルメットは違うものを使ってますが、逆に夏か室内であれば涼しいからそんなに気にしなくても?と思います(あくまでわたしの想像)我が子は暑がりな上、真冬で室内は暖房かけたりしてると、頭が暑くてかわいそうだったので、わたしと2人きりの時は暖房はそんなに高い設定にしていませんでした🥶とはいえ、頭の湿疹は始めのうちはできました。
なので早めに皮膚科に行って薬をもらったり、1日2回頭を拭いて薬を塗ったり、休憩タイムを設けて頭やヘルメットに、風邪を当ててました。湿疹はある程度したら落ち着きましたよ!ヘルメットの中にスポンジがついていたので、その形に合わせてガーゼをきって、スポンジが直接肌に触れないようにしたりしてました!

  • りえ

    りえ

    3か月くらいから始められたんですね。今日もヘルメット着けたら泣いて、色々不安だったので、ママリさんの「やって良かった」というメッセージを見て私も頑張ろう!と思いました😃
    スポンジが肌に当たらないようにガーゼで工夫されてたんですね!
    ガーゼはスポンジに両面テープで固定されてたんですか?
    あと、休憩タイムの時は冷たいタオルで頭を拭いてましたか?

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌々されると、悲しくなるし、本当にやる意味あるの?と思いますが、ちゃんとやれば変わるので、頑張ってください😊
    ガーゼはテープで止めたりせずに、そのままスポンジに当ててヘルメット被せてました!
    休憩タイムでは、ぬるま湯を使ってガーゼで頭を拭いて、かぶれてしまったのでお薬塗ってしばらく被らず、ベタベタ感が落ち着いてから被らせました!

    • 6月11日
  • りえ

    りえ

    とても参考になります✨
    スポンジにガーゼのやり方やってみようと思います!
    まだ慣らし期間中なので、寝る時は外していて、今朝着けたらやっぱり泣いちゃって心折れそうになりましたが、赤ちゃんも少しずつ慣れてくれると信じて頑張ります😊色々アドバイスありがとうございました!
    ヘルメット治療している赤ちゃんとママが集まる座談会のようなものがあればいいなぁと思います😃

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りえさんも赤ちゃんも頑張ってください!!少しずつできればいいと思います😊
    わたしは近所にヘルメットやってる人がいたので、お話しさせてもらってましたが、まだ世の中に浸透してるわけでもないので、座談会みたいなのがあったら、不安が減りますよね!

    • 6月12日
桜子

わー!うちも5ヶ月の娘で、土曜日からヘルメット治療始めました!
ヘルメットはクルムフィットです。

境遇似てますね✨私も不安だらけです。
娘、つけてる間はあまり嫌がったりしないですが、休憩タイムの後付け直すときが大暴れで💦
何度も装着失敗して、耳に被ったり斜めになったりするので、痛くないか心配で焦って、つい大きい声を出してしまいます😭

つい話しかけてしまったのですが、暑さ対策については私も模索中で…すみません。お医者さんからは、できるだけ空調の効いた室内にいてと言われたので、そのようにしてます🏠
あとお風呂上がりはうちわで仰いでしっかり頭を冷まします!

以下普通の暑さ対策ですが
・お昼寝マットに、ニトリのNクールのシーツをかける
・ベビーカーには冷感パッドとひんやりジェルをセット(どちらもニトリ)。

寝てる間にずれてきてしまうので、昨日はあまり眠れませんでした💦頭囲の成長と共に無くなると信じたい…。
大変ですが頑張りましょう🥹
長くなりすみません。

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます✨同じ時期から始められたということですごく心強いです!

    昨日病院で着けてもらった時は泣かなかったんですけど、今日着けたらやっぱり泣いちゃってどうしようって感じでした💦
    私も上手く着けられず、耳に被ったり、気づいたらヘルメットが後ろにズレてたり…最初はこんなもんですかね⁈まだ夜寝る時、着けたことないので不安です。

    ニトリのNクールのシーツ良さそうですね✨今度見てみようと思います!
    ニトリではないんですけど、私もケラッタの保冷剤入れて使えるひんやりシートをベビーカーに着けてます😊
    あとは西松屋で扇風機を買ったので、使ってみようかと。
    これから長い治療になりますけど、お互い頑張りましょうね!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

回答じゃなくすみません💦
うちも同じメーカーでヘルメット治療しようと考えています!
その後どのような感じか、よければ教えていただきたいです!🙇🏻‍♀️

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます😊SNS等でなかなか同じメーカーの方を見かけないので嬉しいです✨
    最初はヘルメットを着けようとすると泣いたりで心が折れそうになりましたが、少しずつ慣れてくれて、先月1回目の診察では数値が少し良くなっていたので、既にやって良かったと思っています😊
    少しでも気分を上げたくて、ヘルメットの模様はすみっこぐらしにしました!
    今は暑さとの戦いですが、冷房25℃フル回転でなんとか頑張ってます。先生もミルクや離乳食の時は熱がこもるので外して良いと言われたので外してリフレッシュさせてます。暑いので外出も最低限にしてますが、買い物など短時間の外出の時は熱中症が怖いので外しています。
    暑い時期ですし、長期間にわたる治療なので大変ですが、良い結果に繋がると信じて頑張りましょう!
    回答になってなかったらすみません💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨

    やっぱり色々と大変ですよね💦
    けど、そんなすぐに効果出るんですね!
    向き癖がひどくて、最重度のゆがみと言われたので、完全にキレイとまではいかなくても少しでも良くなればと思っています🥲✨
    向き癖軽くみて放置してしまってたこと本当に後悔です、、、

    すごく丁寧に教えて頂いて、日常のイメージ沸きました☺️
    暑さ対策しっかりしてあげて、赤ちゃんにも頑張ってもらおうと思います😭✨

    全然同じメーカー使ってる方をみなくて、大丈夫かな?って不安だったので、実際に同じメーカーの方のお話が聞けて本当によかったです🥲✨
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    • 8月6日
  • りえ

    りえ

    私も同じで向き癖による歪みで最重度と言われました💦
    向き癖でここまで歪むとは思ってなくて、私も検診で指摘を受けた時は娘に申し訳なく、すごく後悔しました。

    私も娘の頭が少しでも丸くなってほしいという気持ちでヘルメット治療を始めました!ちなみに、私の病院はリモベビー一択だったんです😅
    最初はかなり不安でしたが、ここで皆さんに励ましてもらって頑張れてます😊
    お互い頑張りましょうね!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じですね😭✨

    私の病院もリモベビー一択です!😂
    開始のときの柄選び楽しもうと思います😊

    皆さんやって良かったって言われてますもんね!
    暑さ対策参考にさせてもらいながら頑張ります!ありがとうございます😊✨

    • 8月8日