※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasi☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングでトレーニングパンツを履かせるタイミングや方法について相談です。子供がトイレに怖がる様子もあり、どう対応すればいいか悩んでいます。

トイレトレーニングについてなんですが、最初は2時間に1回くらいトイレに連れていくとよく聞きますが、その時はもうトレーニングパンツ履かせておくんですか?
今日からトイレに連れて行ってますが、オムツのままで、座る時に脱がせてます。
二回に1回トイレでできるようになったらトレーニングパンツを履かせるとネットでかいていたので!
みなさんは最初からトレーニングパンツを履かせてましたか?トイレでしなくて、トレーニングパンツに漏らして不快感を覚えさせる感じですか??
何回かトイレ行ってますが、座るの自体怖いみたいでなかなかうまくいきません( ; ; )
トイレが怖いとゆう事はないと思うのですが。。いつも私がトイレする時に引っ付いてきてるので、空間には慣れてると思います!
部屋においてるおまるもダメでした!

コメント

かぴ

トイトレは、まずはトイレに座る経験からスタートなので、
トレパン履かせてもいいですし、オムツのままでも良いと思います。

トレパンで濡れる漏らす感覚から、パンツ成功する子もいますが、漏らす事で失敗してしまった…というショックから、パンツ嫌がったりするので、まずはオムツのまま、お子さんの様子でトイレで良いと思います。

トイレに2時間おきとか、強制されてる感覚が嫌で、トイレ拒否になったりしますからね。

うちは、1歳6ヶ月から、トイレに座らせるプレトイトレしてましたが、こどもが嫌がったり、自分が疲れてしまったりで、
保育園も積極的にはやってくれない感じで。
トイトレに最適な夏も過ぎ、
もういいや!次の夏で!と思ってたら、2歳半くらいの時に、突然子どもが パンツがいい‼︎と言い出して、2ヶ月くらいでパンツになりました。

焦らず、行ったり来たりかもしれませんが、お子さんに合わせてのんびり〜〜くらいがいいと思います😊

• wasi☆

wasi☆

コメントありがとうございます😊
    オムツのままでもいんですね!確かにまずは慣れさせることが大事ですよね☆
    焦らずゆっくり頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月5日