※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
妊娠・出産

32週検診で予定帝王切開が38w6dに決まり、手術方法や日程に不安。病院による方針の違いに戸惑い。体験談を教えて欲しい。

32週の検診日でした。逆子が戻らず、予定帝王切開の日程を決められました。(通っているのは地方の総合病院です。)38w6d目しか枠が空いておらず、他の手術予定も入っているとの事で、その日しかありませんと言われました。ネットをみると、帝王切開の場合は予定日から2〜3w前とあったので、予定帝王切開なのにそんなに遅くて大丈夫か不安が残りますし、何より家族と話し合う隙もなくピンポイント指定された事に若干もやもやします。
予定帝王切開の方は、みなさんこんな感じでしたか?手術するのが自然分娩の際の予定日から1週間前とかでも大丈夫ですか??

また、ここの病院では帝王切開は特別な事情がない限り縦切りと決まっているらしく、縦、横のリクエストはできないと言われました。(私の場合は初産で特別な事情もないので、縦切りと言われました。)勝手ながら選択できるものかと思っていたので、これまた少しショックを受けました。病院によって方針があるんですかね…

体験談等ありましたら、教えて頂ければ幸いです>_<

コメント

りおま

私は39週1日で帝王切開の予定です⭐
私もこんなに予定日ギリギリでいいの⁉︎と思って聞いたところ、37週過ぎればいつ生まれてよくはあるけど、それでも1日でも長くお腹の中にいる方が赤ちゃんがより成熟?するんですって🙂そう言われたら、そうですか…としか言えないんですけどね😅

でも日にちを病院の都合で決められるのはモヤモヤしますねー‼︎大事な我が子の誕生日になるのに😤

縦切り・横切りは病院や医師によって方針が違うようですね😥でも特別な事情って何でしょうね?緊急だと視野を広くとるために縦切りのことが多いと聞いたことはありますが…。予定なら横に切ってくれたらいいのに🤔

  • むーにー

    むーにー

    39週1日で予定されてるんですね。私もその時聞けば良かった💦
    そうなんです!誕生日勝手に決まっちゃうーと思って。
    出血量だとか安全の観点から縦切りに統一しているみたいです。でも赤ちゃんの無事が何よりですね!くよくよしててもしょうがないですし!!返答、ありがとうございました✨

    • 4月5日
  • りおま

    りおま

    本当にそうです💡赤ちゃんが無事に生まれることが1番です😊
    むーにーさんは逆子が戻ってくれたらいいですね👶
    可愛い我が子に会えるためにお互い頑張りましょ🤗

    • 4月5日
  • むーにー

    むーにー

    もうすぐですね♡
    楽しみですね😊
    そうですね、お互い頑張りましょう✨

    • 4月6日
ha

私は個人病院で
予定日10日前の
38w3dで予定帝王切開しました!
水曜日しか手術を行えないとのことで
その日か次の週の水曜日かで
選ばされました

確かに予定日近くて
陣痛や破水が起きないか
心配でしたが
そればかりは先生のご都合なので
従うしかなかったです😅

結果 無事出産できたので良かったですが
平日だったので、
旦那や家族には有給使わせちゃって
申し訳なかったなー と思いました💦

切り方は 先生の方針で横切りでした!
女性だから見えない方がいいよね との
配慮だったのでありがたかったですが、
縦切りの方が痛みが少ないと聞いたことがあります🤔
だからでしょうかね?💦

  • むーにー

    むーにー

    病院の方針に従うしかないですね😅
    予定日近いので、ほんと陣痛や破水にびくびくしそうです💦
    返答、ありがとうございます😊

    • 4月5日
マーンマ♬

私も勝手に決められました!
説明も無しに…
なので、何故なのか噛みつき説明して貰いましたσ(^_^;)
38w目と決まっていること。
曜日で、手術出来る日が決まっている事を言われました。
最初に説明をしてくれて、その後に…貴女だとこの日になるね。
と言われたら納得は出来るものの…勝手に話し進められ…
はぁ?!となりましたσ(^_^;)

幸い37w目で逆子が治ったので勝手に決められた日ではありませんでしたが…
私もモヤモヤ過ぎて、その先生が居ない曜日に検診を変えました!

  • むーにー

    むーにー

    噛みつきたい気持ちめっちゃわかります笑。
    今は冷静になれてますが、えぇ?!誕生日決まっちゃうのにそんなあっさり。みたいな。
    手術予定日がつまったカレンダーを見せられ、納得しました。
    説明なかったら、はぁ?となりますよね(^^;

    • 4月6日