※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

卵黄を食べた後に嘔吐があり、消化管アレルギーの可能性があるか不安です。医師は再度試してもいいと言っていますが、心配で増やすのが怖いです。嘔吐がなければ大丈夫でしょうか?

卵黄の消化管アレルギーについて

生後6ヶ月から卵黄を少しずつあげていました。
7回目まで順調に進んで、7回目で卵黄一個に挑戦したところ、3時間後に2回ほど嘔吐しました。
他には何の症状もなく、嘔吐後はケロッと元気になっていたため、消化管アレルギーの可能性があるのかなと思っていました。

嘔吐した時に病院に行ったところ、アレルギーの可能性もあるけど、アレルギーじゃない可能性もある。嘔吐が初めてなのでまだわからない。2週間後に少量から卵黄再開するように、とのことでした。

2週間経ち、卵黄1gから再開しましたが、特に症状は出ていません。ここからちょっとずつ増やしていこうと思うのですが、また吐いたらと思うと怖くて増やすのが怖いです😭

消化管アレルギーの場合は一度症状が出たらそれ以降は少量でも摂取したら症状が出るとみたのですが、1g食べで嘔吐がなかったら大丈夫だと思って良いのでしょうか?💦
経験者の方などおられたらおしえていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が同じく卵黄の消化管アレルギーなのですが、アレルギー専門の先生がいる病院を受診した際に言われたのは
消化管アレルギーは食物アレルギーとは違って慣らしていけば治るものではない。でも大抵の子が2、3歳になれば自然に治るものだから今の時点で無理に食べさせる必要はない。でも食べさせたかったら吐かない量を食べさせ続けててもいいよ。そうしたら2、3歳になって卵黄を再開する時にその食べてた量からチェックがスタートできるからね。と言われました。
ちょっと長く分かりにくくなってしまいましたが、息子の主治医の考えだと、一度症状が出たら次回からは少量でも症状が出るという事ではなかったです。
とりあえず1g食べてなにもなかったのであれば1gはクリアと考えていいと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    わかりやすくて感謝です🙏
    いっそのこと卵を諦めるか、ギリギリのラインまで攻めるかって感じですね、、

はじめてのママリ🔰さんはどうされてますか?💦
    卵白についても教えていただければありがたいです🙇

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合は卵黄半分を食べた時に食後2時間後に繰り返し大量嘔吐した為受診しました。

消化管アレルギーは通常のアレルギー検査では数値が出ないので特定が難しいらしいのですが、症状が嘔吐のみ、食べてから数時間後という点から消化管アレルギーで間違い無いだろうという診断でした。
    消化管アレルギーは上でも書いたように慣らしていけば早く治るものではないし、吐かない量を探るのも私はもう怖かったのである程度大きくなるまで卵黄はあげないという選択をしました💦

卵白については、卵白もアレルギーが出やすい食べ物であり、卵白のアレルギーは卵黄のアレルギーとは違って食べるのが遅くなればなるほどアレルギー発症のリスクが高まるものである為卵白を先に進めましょうとなりました。ですが、息子は卵白のアレルギー検査をしたところクラス2の卵白アレルギーであることが判明したので、今は主治医の指示のもと卵白を少量ずつ食べているところです。
    先生によると、卵白は一気に大量に食べるとアレルギーが出てしまう事があるけど、少量を少しずつ長い期間あげて慣らしていく事でアレルギーの発症を防げるらしいです。
    現に息子も今耳かき30杯まできましたがアレルギーは発症していません。
    先生にも、ここまでくればもう九分九厘アレルギーは出ないだろうと言われているので、少しずつ量を増やすペースを上げて引き続き卵白のチェックを進めていくつもりです!

とても長くなってしまいましたが、息子の場合は卵黄は2、3歳になるまであげない
    卵白は検査の結果アレルギーであることが判明したので主治医の指示のもと少量ずつ試しているところです。

もちろん病院や先生の治療方針によって異なると思いますので、私の息子の場合はこうだったという事でもし参考になれば幸いです☺️☺️

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

とってもご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になりました🙏

またまた質問して申し訳ありません、、
    お子さんは1回目の嘔吐で消化管アレルギーと診断されたのでしょうか?💦
    それとも何日間か卵黄をあげるたびに嘔吐があって、という流れですか?💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は卵黄半分の量を初めて食べた日に嘔吐し、すぐに近くの一応アレルギー科もついている小児科を受診したんです。
    すると、嘔吐以外に症状もないからおそらく、アレルギーではなくただの消化不良だろう、今度はまた少量から初めて様子見てみてくださいと吐き気止めと整腸剤出されて終わったんです。
    私も色々調べて消化管アレルギーじゃないのかな?と思ったのですがお医者さんがいうならそうか…と思い一度はその結果で納得はしたのですが😓
    でもあの嘔吐が怖くてまたもっかい試してあんなことになったら怖いなぁと思っていろんなところに相談したりして、でもやはりみんな言うことは同じで、一回だけじゃわからない。また試してみて様子見るしかないと…
    でもやっぱりどうしても私が怖くて、アレルギー専門の先生がいる病院を探して受診したら
    症状を説明しただけで、あぁ最近そういう子が増えてるんです。その症状ならおそらくもう間違いなく消化管アレルギーって事でいいでしょうってなりました💦
    確かに嘔吐はその日だけだったし、もっかい試してないから本当に卵黄が原因だったのか不明っちゃ不明なんですが、嘔吐は卵黄半分食べた日だけだったし、下痢とがが出たわけでもないから消化不良か〜?って感じだったし、食べて数時間後に繰り返し大量嘔吐っていうのがもうその症状すぎたので私は消化管アレルギーなんだろうと納得しています。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません💦
    確かにこの消化管アレルギーって診断が難しいらしいので、ママリさんに余裕があるのならば、もう一度前回吐いた量まで試してみてまた同じように嘔吐の症状が出たら、先生も消化官アレルギーの診断がしやすいのかもしれません…
    でももう一度嘔吐してしまうかもしれないのが怖い、という事であればアレルギーに強い病院を探してセカンドオピニオンを受けるのもアリなのかなと思います😞💦

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ほんとにご丁寧にありがとうございます🙏
    とても流れが似てて参考になりました🥹
    また嘔吐するかと思うと怖くてなかなか進めないですよね😭
    私も改めて今後について考えよと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 6月12日
Mayu

上の子も順調に卵黄を食べてたのに1個に挑戦すると数時間後に2回嘔吐してその後ケロッとしていました!
全く同じすぎてびっくりしました😳
1歳まで血液検査してもわからないということで、1歳まであげず、1歳になったときに血液検査して5段階中の2のアレルギーとわかりました🐤

それからは先生の指示の元少量ずつ増やして食べさせてます😊

• ママリ

ママリ

すごい似てますね!!
    Mayuさんのお子さんは1回目の嘔吐だけで一歳まではもう卵黄も卵白もあげない!というような指導でしたか?🥺

• 6月12日
  • Mayu

Mayu

1歳まであげなくていいよーって言われました😊

• 6月12日