※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めてきて、怒りのコントロールができず不安。子供のためにいい選択をしたい。将来が不安で離婚も考える。どうしたらいいかわからない。

旦那が仕事を辞めてきました。
いつも長続きしません。
しかも辞め方が、少し嫌味っぽい人に対して我慢出来ず怒鳴ったりしてそのまま辞めてきます。
今の会社が4社目でした。
全部ほぼ同じような感じで辞めています、、
仕事に対しては責任感ややる気があるのですが、
逆にありすぎてサボっている人がいるとイライラしたり、
あとは理不尽に怒られたりすると言い返します。
子供も生まれたのに我慢できず、
本当に悲しいです。

自分でも怒りのコントロールができないことはわかっていて、我慢するべきなのもわかっているんですができません。
私との喧嘩でも、スイッチが入ると別人になり、
手がつけられません。(暴力は振るいませんがものにあたります)

今までの貯金があるので、すぐに生活が苦しくなるわけではありませんが、すごく不安です。
子供がいるので離婚はしたくないですが、
こんな感じだと将来が不安で、、
だけど私の給料だけでこの子を幸せにできるのか、
もしかしたらこのあと旦那がいい仕事に巡り会えるかも、
もうどうしたらいいかわかりません。
このようなことが続けば離婚も考えないとと思いますが、、
とにかく子供のために、いい選択をしたいです。

すみません不安でとにかくどこかに吐き出したくて

コメント

ままちゃん

家族を養う立場なのに
自分の感情だけで仕事をやめてくる人なんて私なら無理です😢😢我慢しないといけないことだってあるのにいい歳した人がって思ってしまいます😖
そして喧嘩すると物に当たる人もいずれこっちにも降りかかりそうで危険信号です😇
元シングルですが
以外と手当などあるし
やっていけるもんですよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当におっしゃる通りです、全く同じことを思っています。
    実際、いつどうなってもいいように自分の親には相談しています。
    本当ですか、再婚されたんですか?
    子供にはなるべく寂しい思いをさせたくないので、離婚をしたら出来れば再婚したいと思っています、、

    • 6月10日
ぽぺこ

責任感が強いのでしょうね。
他人は他人、自分は自分なのに勿体無いですね…

今はまだお子さんも小さいからそこまでお金はかかりませんし、仕事だって沢山ありますが、段々長く勤めている人とそうでない人で差が出てくるでしょうし、不安になりますよね。

ご主人さん、自分の気持ちは大事ですが、家族全体のことを考えて欲しいですよね。もう自分だけの人生じゃない、自分が一番ではない、これを理解されないとなかなか難しいそうですね🥲よく話し合われた方が良いと思います。なるべく今は育児のこと以外で不安な気持ちにはなりたくないですよね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうなんです、他人は他人ってできなくて全部に本気でイライラしてしまって、しかもそれを表現してしまうので、、、

    だけど、自分の人生だからって言葉を使うので、家族のために全部を諦めるとかは無理そうです、😭
    本当にそうです。子供に100%全力でいきたいのに、子供どころじゃなくて、本当に子供に申し訳ない気持ちです。

    とりあえず今日少し話し合ったのは、とりあえず辞めたのはどうしようもできないから、少し休んで気持ちを切り替えて、新しい仕事を子供のために我慢してでもして欲しいと伝えました。そうしたら、生活費が危なくなってきたらバイトでもなんでもすると。それまでは自分に合う仕事を探したいみたいです、、、
    どこでも続かないと思うのですが。ここで反対しても聞かないと思うので。😭

    • 6月10日
ママリ

心療内科を受けてもらう方が良いです。
あと怒りのコントロールに関する本や研修や今はいろいろと出ているので、考え方を学んだ方が良いです。

たぶん病気に近いと思いますよ。
責任感もやる気もあって長続きしないのは、他人と自分の違いを線引きできなくて他人も自分も同じだと思ってしまう脳の考え方が問題です。

誰もが同じ考えて仕事をしているわけではありませんし、実は大金持ちで趣味で仕事をしていたり、暇つぶしに働いていたり、結果は出さなくてもコミュ力が高くて重宝されていたり、仕事をする能力は低いのにリーダーシップや組織をまとめたり人を動かす能力は高い人だったり、

本当に会社っていろんな人がいますし、むしろ自分と違ういろんな人がいないと成り立たないものでもあります。

なので、気分よく働いて自分の努力と能力だけで稼ぎたいならもう個人事業主になるのが良いです。

だけど、個人事業主も楽ではないですよ。カスハラもたくさんありますし、相手が同僚からお客様に変わるだけで理不尽な人、極端なクレーマーというのは一定数います。

だいたい、日本で稼ぐお金の半分なんて「我慢代」ですよ。
楽しい仕事だけ、気分の良い仕事だけでお金がもらえるならみんなもっとニコニコ働いています。

同僚の嫌味に耐えて、サボる同僚の尻拭いをして、うるさい上司の機嫌もとりながら、愚痴ばかりの後輩と部下のモチベもあげるよう接する。

誰もが誰かに「だるいな、この人間関係」と思っています。
仲良しグループじゃないのだから、無理ですよ。

なのでさっさと病院に通ったり怒りのコントロールができるように考え方を整理する方が良いと思います。

怒りを言葉に変える訓練をしたり、自分の怒りというものがどの時に発生するか知っておくことで、先に周りにそういう自分をアピールしておいたり、とにかく働き続けるなら己を知って先手を打っていくしかないです。

厳しいですが、人間関係も仕事のうちです。作業はできて当たり前、人と仕事とバランスよくうまく付き合える人が組織に必要な人になります。

はじめてのママリ🔰

10代の頃、バイトで責任感あり過ぎて、わざと残業してる人にイライラ、怒られても逆ギレなどしてました(笑)
でも雇っているのも給料払うのも私じゃないよねって気づいてからは自然と落ち着きました。

不安だと思いますが旦那さんには期待しない方がいいです。何があっても大丈夫なように自分が稼ぐしかないと思います。
親に頼れるならもうさっさと離婚でいいと思います。

私も他にも理由ありますが同じような感じで見切りをつけ離婚協議中です。